※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

母に週1~2回保育園のお迎えや晩ご飯を頼むのは頼りすぎ?実家に頼りすぎるのは世間体と悩んでいます。

自分の母親が近くにいて頼れる方に質問なんですが、
どれくらい頼ってますか?

うちは最近私の実家の近くに家族で引っ越してきて、
旦那は単身赴任なので普段はいないのですが、
週に1回~2回私の仕事が終わるのが遅い日があって
その日だけ私の母に保育園のお迎え頼んで晩ご飯食べさせてもらうっていうのは頼りすぎですかね😭?

晩ご飯は毎日朝4時に起きて作って家に帰ったらすぐ食べれるようにはしてて、遅くなる日だけ母に家の鍵を渡しておいて食べさせてもらうよう頼もうかなと思ってて💦

もちろんその日は母の分も晩ご飯作って一緒に食べてもらうつもりです!

旦那も自分が単身赴任でいないから私が実家に頼るのは快く了承してくれてて、母も週2回とかなら喜んで!って言ってくれてます😭
母は仕事もしておらず基本家にいます。

上の子は遅くなってもご飯の準備してる間遊んだりして待てるのですが下の子はまだ待てる年齢ではなく食べるの大好きでお腹が空くとこの世の終わりかってくらいの大号泣で、あまりにも遅くなるのは可哀想で母にお願いしようかなと思ってます!

ですが実家に頼りすぎるのは世間体とかどうなのかなと悩んでます😭

コメント

あい

実家が、徒歩5分くらいです!
私は仕事はしてないのですが
旦那が消防士で24時間勤務なので
2日に一回は夜家にいません。
なのでその日の夜は 実家に泊まってます(笑)
もちろん夜ご飯も実家で😊
そして、土日に父が休みの日は、たまに
家族で、実家に夜ご飯食べに行ってます😂😂
頼りすぎかなぁと思いますが、
頼るために近くに住んだし、
実家も いいよ〜と言ってくれているので。
その分、他の家事などは
頑張ってますが、❤️❤️❤️さんは
お仕事されているので全然いいと思います!!
ちなみに、近くに住んでるママ友も
旦那が仕事でいない日は泊まりに行ってます(笑)
なので、私は全然ありだと思いますよ!

まなみ

うちも両方の実家が徒歩5分ぐらいの所です😳
旦那の方にわ頼ってませんが
やぱ自分の親の所にわ甘えてます😆❣️
週6で仕事してるので行くのわ
だいたい毎週日曜ぐらいなんですけど
おかず多めに作ったから持っていきなー!とか言われると喜んで取りに行きます😅💓

あいあい

娘が実家に頼りまくるのってよくある話じゃないんですかね??笑
私専業主婦、実家まで徒歩8分チャリ4分の距離に住んでます。母は正社員、夕方17時帰宅。旦那は毎日19時〜23時までの間に帰宅。
妊婦の時から、週3は晩御飯食べに行ってます😅👌旦那の分はタッパに入れて持って帰っています!
実家に兄弟があと2人いつもいてるので、遊びに行くと言うか私のストレスの吐け口に喋りに行ってる感じです。あとは食費を実家で食べて浮くだろうから、うちの家計の余った分の食費は貯金に回しなさい!という約束で負担してくれてます。
その上今は2人目悪阻でろくに食べ物食べれない触れない!なので旦那が休みの日以外毎日行ってます。子どものご飯食べさせて、私もすこーし食べて旦那のご飯タッパで持って帰ってきてって感じです。仕方ないとはいえ頼りすぎと言われるぐらいだと思います😥

でも実際嫁実家ってそんなもんかと思う事もありますし、世間体では大きな声では言わない方が良いことも何となくわかっています。
でも頼るのも子どもがチビの時だけだと思うので、幼稚園入るまでやね〜って感じで過ごしています。
こんなグータラ嫁もいてますので、、、貴方が頼りすぎとかないと思います!お忙しく大変でしょうけど頑張って下さい!!!

なー

私も同じで週1、2帰りが遅くなる日にお迎え&ごはんお願いしてました。
月末は泊まりも…。
母はフルタイムで働いてるので下が大きくなってきてからはファミリーサポートを頼むなど負担を減らすよう努力したり。
私が行かせていた保育園はじじばばのお迎えすごく多いなと感じましたよ。
今はみんな協力して育てるみたいな感じなのかなと😊