※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

堀溝への引っ越しについて、治安や学校、保育園について質問です。ご存知の方、教えてください。

来年寝屋川市の堀溝に引っ越す予定です!
場所があまり良く分からないのですが
付近などに住んでいる方に質問です!

治安含め、住みやすですか?
小学校は堀溝小学校になるのですが人数などは多いですか?どのような学校ですか?

保育園は第三きんもくせい保育園、あざみ保育園、あやめ保育園で考えているのですがどのような保育園ですか?
待機児童はやはり多いですか?

あまり分からないので質問ばかりで
申し訳ございません。
ご回答頂ければありがたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

去年寝屋川を出てしまったのですが、
生まれてからずっと寝屋川でした!

治安は正直あまり良くないです(笑)
変な人?結構います😱😱💦
事件も多いし治安悪いで有名ですね😨😨💦
でも住みやすいですよ~!
人があったかいというか…結構フレンドリーな人多いです♡

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!

    変な人が多いんですか😂笑
    寝屋川市事件多いですよね(;_;)
    まだ四條畷よりなので安全かなと考えていました💦
    これから近所付き合いなどもあるので私の住む地域もフレンドリーな方だといいですが😭💓💓

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに四條畷よりはまだ結構平和かもしれないです\(^o^)/
    駅前は変な人ウヨウヨいます(笑)
    何回も絡まれてよく揉めてました(;_;)💦💦

    畷のイオンも近いのでいいですね♡
    私も寝屋川帰りたいです(笑)

    • 8月23日
きゃん

堀溝らへんはまだ比較的寝屋川の中でいい方だと思います!!

小学校はわかりませんが、あやめ保育園はとっても人気でフルパートの方が多いような感じです←
私の娘、あざみ保育園に通ってます笑
年配の先生が多く、保育園の見た目は古いですが私的にはとても気に入ってます。
でも、私立とは違うのでほんとに、預ける!って感じです。

  • きゃん

    きゃん


    待機児童は多いみたいです😭

    • 8月22日
  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!

    四條畷に近いためまだ田舎な雰囲気もありますよね😆😆
    あやめ保育園人気なんですか。。
    あやめときんもくせいが人気と聞きました。。
    あざみ保育園通われてるんですね☺️
    私仕事が決まってないのですが
    きゃんさんは育休から復帰されましたか?
    やはり仕事決まってる方が優先ですよね。。
    待機児童になる気しかしないです😂💦

    • 8月23日
  • きゃん

    きゃん


    堀溝の場所にもよりますが、田舎な感じありますよね!!
    しらゆりも結構人気です!💕

    最初は認可の保育園の申請だしておいて、イオンの中にある認可外に預けて働いてました。扶養内でだったので保育料払って手取り5万とかでした。
    認可外は結構高いですよね😭

    今は育児休暇を貰ってますが、来年0歳児クラスは結構激戦かな?って思います。なつみさんのお子様は1歳からになると思うので…もしかしたら行けるかもですね!
    とりあえず求職中で早めに申請出しに行ったらいいと思います!

    • 8月23日
deleted user

昔、堀溝に住んでいました。
治安はいい方ではないかと思います💦

駅から少し遠いので多少不便さはあると思いますが、四条畷イオンまで自転車や徒歩でいける範囲かと思うので小さいお子さんがいらっしゃる場合遊び場としても使えると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません💧
    治安は良くはないほうだと思います💦

    • 8月22日
  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!

    やはり治安は良くないんですか💦
    小学校も環境的にあまり良くないですか😔?
    四條畷イオン近いのありがたいですよね!
    駅は大和田か萱島どちらになんるんですかね😭💦

    • 8月23日
ちーくん

堀溝に住んでいます!
うちも生後10ヶ月の息子がいるので嬉しくてコメントしちゃいました😊

保育園はまだ通ってないので詳しくわかりませんが、うちもその3つの保育園を考えています!
4月入所だとそこまで待機児童はいないと聞きました🤔

治安はそこまでよくないかもしれませんが、近くに畷イオンもありますし私は住みやすいと思ってます😊

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    えーめっちゃ嬉しいです😍😍
    堀溝のどの辺りなのですか☺️?

    そうなんですね!
    私が市役所に聞きに行くとこの辺りはきんもくせいかあやめに集中するので待機児童が多いと言われてしまいました。。
    近くに小児科などもありますか☺️?

    • 8月23日
  • ちーくん

    ちーくん

    引っ越しされたら仲良くしてください✨
    ほとんど門真よりなんですが、パチンコ屋の近くです✌

    あやめ保育園は駅近なので、人気だと言うのは聞きました!私は通勤しやすいのはあやめかきんもくせい希望です😊

    近くに小児科はなくて、あかねこどもクリニックに行っています!車がないと少し遠いですが💦(もしかしたら小児科あるかもしれませんが、私が調べれてないだけかもです💦)

    • 8月23日
たぬき❀

地元が堀溝です!
自分が慣れ住んでた地域なので私も堀溝に住みたかったのですが良い家がなく少し離れた四條畷に引っ越しました。

堀溝小学校にまだ弟も通っていますが学年にもよると思いますか大体2クラスかなと思います😀

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!

    慣れているところが一番ですよね!
    私も四條畷と悩みました😂😂

    2クラスなんですね!
    寝屋川市は人数がすごく多いイメージだったんでびっくりです!

    • 8月23日
  • たぬき❀

    たぬき❀

    そうなんですね😂

    基本2クラスが多かったですね〜
    堀溝小学校も七中も学年によってヤンチャな子が多かったりって感じでした!
    堀溝小学校は今若い先生が多いみたいです。
    弟も通っているのでもっとベテラン先生が良いのですが…笑

    • 8月23日
きらり

堀溝です。今は近くにイオンも出来、公園も近くにあり、寝屋川市の1番端っこなんで、寝屋川市より四條畷市の方が近い感じです。堀溝小学校は、人数は学年は、2クラスです。学校もそんなに、不安はありません。保育園は、上の子はあざみ保育園でしたが、先生は年配先生で、卒園したら、ほぼ南小学校に行くので、堀溝小学校はかなり少ないです。大3きんもくせいは、卒園しても、堀溝小学校なんで安心です。年長なると、英語や、体操教室もあり若い先生ばっかりですが、きちんとして下さり、運動場は狭いですが。あやめ保育園は、床暖房で、綺麗で支援センターなどもしてます。

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!

    公園も近くにあるんですね!
    ありがたいです☺️
    不安がないと聞いて安心しました!
    小学校がすごく気になっていたので。。
    あやめ保育園あざみ保育園は南小に行くと聞きました😭😭
    そうなるときんもくせいに入れたいんですが倍率がすごいですよね。
    付近には幼稚園などもあるのですか?(;_;)

    • 8月23日
むーむー

昔から知っていますが、あまり治安は良くないと思います。寝屋川でしたら香里園の方をお勧めします。

堀溝小学校は今かなり人数が減っているみたいです。昔はのんびりしているイメージでしたが、学年によっては学級崩壊していましたね。校区的にそのまま中学に上がるのは…と言って引っ越しして行く方もいました。

第三キンモクセイは知り合いが働いていますが、今ものすごく人数が増えていてパンパンの状態だそうです。園庭がかなり狭いのですがそこで運動会をすると聞いてビックリしました。挨拶などゆるい感じの保育園ですね。あざみは知り合いから聞いた話だとPTAのような感じをしないといけないようです。あやめの知り合いが言ってましたが、園長先生と先生の折り合いが悪く一気に先生がやめたり…色々あったようで…その知り合いは転園されましたので今は違ってたらすみません。

もし引っ越しが決まっていたらあまりポジティブな情報でなく申し訳ないですが…また近くにスーパーなどがない、駅が遠い、道が狭いなど不便面も多いです^_^;
私は堀溝の近くの四條畷の方で、下半身露出のおじさんが普通にいたり、金属バットを引きづりながら車に乗った絡んでくる若者にあったりしているので…あまりお勧めできる地域ではなかったです。

  • なつみ

    なつみ

    そうなんですか😭😭
    学級崩壊してる学校に子供を絶対通わせたくないです!!
    中学は7中みたいなのですがあまり良ろしくないのですか(;_;)?
    キンモクセイやっぱり人気なんですね。。
    どこの保育園もやっぱり色々ありますよね。
    悩みます😭
    道は狭くて本当にびっくりしましたしスーパーも駅の方まで行かないとないですよね😭😭

    そんな人達いるんですね。
    不安になります😔😔

    • 8月23日
  • むーむー

    むーむー

    公立はどこでも学年によるので、他の小学校なら大丈夫とか言えないですが^_^;私のイメージでは南小の方がやんちゃな子が多かったです。多分駅前でこっちより都会なので笑。
    うーん、7中は私の知っている時代は帰り道にヤンキーがたまっててよくカツアゲされていたり、卒業式はヤンキーが乗り込んできたりなどありましたが、他の学校もあるのかなぁ?引っ越した人は数年前の話なので今もそこまでよくはなくっていないのかもですね。でも、守口市の不動産屋に聞いた話だとこの辺りでは五小六中地域か特殊(ダントツ)だと言っていたので、他はどこも同じような感じかもです。

    堀溝小は今1学年50人ほどしかいないみたいです。でもお勉強に期待!とかではなくのんびりと過ごしたいならそれは出来そうな気もしますよ。私は別に堀溝小に嫌なイメージはないです。

    キンモクセイはあの辺に保育園がないからみんな希望するんでしょうね^_^;私もキンモクセイを希望に書きましたが、待機の方が何人かいました。英語を年少からするなど習い事が出来るのはいいなと思いました。あざみはPTAしないとなので保護者は大変かもですが、その分仲良くなったと言ってましたよ。寝屋川は結構保育園の入園は他の市に比べてしやすい(あと定員がはっきりしてないからごねたらなんとかなりそう)です。

    金属バットの暴走族に絡まれた時は流石にヤバイと思いました笑。長々と書いてしまいましたが、普通の田舎な感じですよ。門真と四條畷の境目なのでちょっと不便なところはありますが。

    • 8月23日
ニサ

姪っ子達が堀溝小に通ってます!
毎日楽しそうに通ってますよ( ´∀`)
堀小は学年だいたい2クラスらしいです、
私自身も萱島に住んでいて保育所はまだですが
知り合いはあやめ、あざみはだめで
少し離れたところの保育所行っています!

治安は正直よくないと思いますが
学校となるとその年代によって様々なので
堀小、7中が悪いとは言えません…
どこの学校でもおきることなので
私も7中でしたが中学大好きです(笑)
私達の年代は悪いと言われましたが
その後は真面目と聞きます!