※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

友達の子供は1歳前に歩いているが、自分の子供はまだ歩かず、心配している。他の子供はどのくらいで歩き始めたか、練習はしたか知りたい。

もうすぐ1歳になる娘がいます!
友達の子は1歳になる前に見事にみんな歩いてるんです😭
でもうちの子はつたい歩き、1人で立つことはするんですが手を繋いで一緒に歩くのを嫌がります😭
もうすぐで一升餅もしなきゃいけないのに早く歩いてほしいって思っちゃいます😅
皆さんの子はどのくらいで歩き始めましたか?
また、練習またいなのはしましたか?!教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

練習とか特にしてません。
いま1歳3か月で、やっと5~8歩歩けるようになりました。

一升餅なんて、背中に背負わせてる段階でギャン泣きでした🤣🤣

あたし自身、9ヶ月で歩いて1歳前には走ってたそうなんで(笑)人それぞれだと気にしないのがいいです!

  • ひまわり

    ひまわり

    周りが結構歩いてるんで焦っちゃって💦
    人それぞれですよね!安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月22日
ひま

うちも伝い歩きから進展せず1人で歩けるようになったのは1歳4ヶ月頃でした😂💦とても遅めです(笑)
今ではやっと走れるくらいまでなりました!まだ走ると転びますが(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    周りが早いんで焦ってたんで少し安心しました☺️
    娘のペースで見守っていきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
3KidsAhAha

息子2人は11ヵ月くらいに2歩歩いたりしてましたが、娘は一歳で何もつかまらずに立つことができるようになっだ感じで徐々に一歩ずつ歩けるようになっていきました。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😳✨
    無理に練習させないほうがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
しろくろ

うちは1歳3ヶ月でやっと一歩でましたよ〜!
まだ11ヶ月で歩いてほしいと悩むのは早いと思いますよ😊

練習は特にせず、本人のタイミングを待ちました^ ^

  • ひまわり

    ひまわり

    周りが結構早いんで焦っちゃってます💦
    本人のタイミングが1番ですよね☺️
    少し安心しました!ありがとうございました😊

    • 8月22日
ヒマラヤン

誕生日のお祝いの時には頑張っても一、二歩しか歩けず、一升餅の下敷きになり笑っておりました!
一歳になってからしっかり歩けるようになりました!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😊
    一升餅の下敷きかわいいですね😂

    • 8月22日
deleted user

娘は1歳ですが、まだまだ歩く気配はありません😅💦
つたい歩きもやっとです!
一升餅はしましたが、背負って泣きながらハイハイしていましたよ😄

早くから歩いている子はもちろん周りにいますが、人それぞれだと思って特に練習はしていません。

  • ひまわり

    ひまわり

    周りが早いから焦っちゃいます😭
    でも人それぞれですよね!
    少し安心しました😊
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
モコロン

うちは1歳4ヶ月でやっと歩きましたよ(>.<)
手を繋いで歩く練習もしましたがなかなかうまく歩くまで時間がかかりました( ☆∀☆)

  • ひまわり

    ひまわり

    練習しても時間かかっちゃうんですね!うちの子は練習するとギャン泣きで😅
    まだ歩きたくないんですかね(笑)

    • 8月22日
ナッツ

つい先週初めて歩き出しました。
1歳4ヶ月です💦
私の周りの子はみんな1歳3ヶ月あたりから歩きだしてますよー!
周りが早いと焦っちゃいそうですね。。

  • ひまわり

    ひまわり

    おめでとうございます🎊
    周りの子は一升餅持つ時にはもう歩いてたんで焦っちゃいます😭

    • 8月22日
まみたーむ

上の子は1歳2ヶ月で歩き始めて、下の子はもう歩いてます!
個人差があることなので、焦ることないですよ😊ハイハイの期間は長い方が体の発達にいいと言いますし♪

ちなみに上の子の一升餅はつかまり立ちでやらせました!

  • ひまわり

    ひまわり

    11ヶ月で歩いちゃう子もいるんですね😳
    うちの子もつかまり立ちで一升餅やることになりそうです😂
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
deleted user

うちの子は一歳3ヶ月で初めて15歩歩きました。保育園お迎えに行った時で感動しました。一歳のお誕生日は普通にハイハイでしたよ。一人立ちも出来なかったです。つかまり立ち、つたい歩きはしてたけど。
早い子は10ヶ月で歩くらしく、当時焦ってました。歩いたら歩いたで今度は危なくて目が離せません。歩くのが遅い子は転倒しにくくなると耳にしたことありますが、どうでしょう?

  • ひまわり

    ひまわり

    初めてで15歩も歩いちゃうんですね😳
    歩くのが遅いと転倒しにくくなるの初めて聞きました!
    ハイハイは長くした方がいいって聞いたことあります!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

『早く歩いて欲しい』って気持ち、よく分かります💦
私も息子が1歳になる頃、そんな感じでした(>_<)💦

ウチの子の歩き始めは、1歳4ヶ月とかでしたよ😂

『まだかな~まだかな~』って思いながら、

でも、『そのうち歩くから大丈夫でしょ👌』なんて旦那とも話ながら、

息子の成長を見守りました😊

私の周りも、みんな1歳前には歩いていたので、最初は焦ってましたが、

でも、焦らなくても大丈夫です😊👌

その子、その子、皆個人差あります✨

ゆっくりゆっくり、娘さんの成長見守りましょう♥️😌

ちなみに💡
ウチの息子は、一升餅背負えませんでしたよ😂✋

そして、1歳8ヶ月になる今、言葉もほとんど出てきません😂
『ママ』『パパ』すら言ってくれません💦(笑)

『早く話せるようになって~(>_<)』と思う反面、今しかない息子の宇宙語を楽しんでいる私がいます(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    周りが早いと焦っちゃいますよね😅
    早く歩かせなきゃと不安だったので安心しました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月22日
deleted user

つたい歩きと立つことは1歳前でしたけど、歩いたのは1歳過ぎてからでしたよ。練習はしてません。というかさせないほうがいいって聞きました。

周りもそういう子が多いです。まぁ比べることじゃないですけどね。

  • ひまわり

    ひまわり

    練習させない方がいいんですね😳
    娘のペースに合わせたほうがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日
りなみな

長女は1歳半
長男は10ヶ月
次女は1歳1ヶ月でした。
一升餅…長女も次女もお座りの状態で背負わせましたが泣いてダメでした😂
長男は必死に耐えて立ってました😂
歩かなくても形だけでお座りで背負わせてもいいと思いますよ!
練習しても本人がやる気なかったら結局歩かないですよ😅

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね!
    練習しても歩く気がないから嫌がるんですよね😅

    • 8月22日
deleted user

私の娘は10ヶ月で歩きました😂
練習はしてないです!いつか歩いてくれるだろうとおもってたら一気に5歩歩いてびっくりしました😂(笑)
成長はそれぞれですけど、周りが歩いてたら焦ってしまいますよね😅

まり

もうすぐ11ヶ月になりますが、たまに一人でほんの数秒立ったりしますが、全然歩く気配ありません😂
誕生日までに歩いてほしいなんて考えたこともなかったです😂
今しかないこのハイハイが愛おしいです❣️
私の周りはみんな一歳過ぎてから歩き始めた子が多いですよー!

deleted user

うちの子は8ヶ月の終わり頃立っち、9ヶ月で歩きました!
とくに練習はしてません🙌
手繋ぐとバランスを自分でとったりして歩いてるみたいで嫌がったので今でも手繋いだりせずついてきてもらうスタイルです(笑)

幸🍀

もうすぐ1歳になるって時に歩きました^^11ヶ月の時です。練習はしてないですが、つたい歩きでたまに手を離すようになったので、すごく近い距離から「ママのとこにおいでー♪」と呼んでみたら2,3歩あるいて飛び込んできました☺

周りからは11ヶ月は早いと言われましたし、今でも安定した歩きに驚かれます💦なので、たまたま周りが皆早いだけでまだまだ焦る必要もないですよ~😃歩き出すと一気に赤ちゃんから幼児になる気がします...。嬉しいけどなんだかちょっとさみしいような😅

今2歳になるご近所さんのお子さんは1歳8ヶ月で歩いたと言ってました‼

あと、1歳前に歩けるようになりましたが、一升餅では歩きませんでしたよ😅なので、ママやパパと一緒に「おいちに、おいちに」と言いながら歩きました^^