※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
ココロ・悩み

旦那の交代制勤務で家事育児は私一人。義母の発言にイラつき、育て方批判に悩んでいます。共感してもらえるか不安です。

旦那は交代制勤務
私は短時間のパート
なので家事育児全て私。
保育園の役員会も保育園の集まりも全て私。
保育園児二人の習い事から、お勉強から遊びから運動からとにかく全て私。
皆に遅れて欲しくないし、私なりに一生懸命やってるつもりです。

夜、保育園の保護者会がある為、近くの義実家に子供達を預けました。
保護者会に行く前、義母が
『○○(子供の名前)ママにサッカーのボール蹴る姿見せな‼ママは子供のこんな上手な姿見たことないでしょ‼』の一言にムカつきました。

子供を義母に預けるといつも、
『孫に○○してあげたからね。できるようになったからね‼○○教えてあげた。だから賢くなったからね‼自分の家では見せないだろうけどおばあちゃん家来るといつもお利口さんになるしね。やり方なのよ』など…
私が何もしていないような、いかにも、育て方が悪いみたいな言い方に聞こえます。
あまりにも頭にきた時は、『義実家では大人4人:子供2人で遊んでるけど、家では私1人で見なきゃいけないので、無理がありますよ。旦那だって子供の相手よりスマホかテレビだし。』
などと言い返してしまいます。

こんな事でムカつくのは私だけなんでしょうか?
文章まとまってなくてすみません!

コメント

りさっち

かなりムカつきますね!!こっちはほぼ24時間ずっと一緒だし、ママにしか見せないこととかダダのこねかたが違ったりしますしね。
「義母さんには気つかって色々お利口なんでしょうね。帰ってきたら疲れてますいつもー」って言ってやりたい!😤
私も義母には色々お世話になってますが、同じような感じで言われることあります。機嫌がいい時は?「あ、でもママは大変やし仕方ないもんねー」とフォロー入れてくれますが、そうでない時はモヤモヤします。預かってくれてる手前強く言えないですしね💦モヤモヤだけが溜まりますね😩

• パイナップル

パイナップル

同感してもらってありがとうございます‼
    ママとおばあちゃんとでは子供にとっても違うと思うんですよね…
    車で5分位の所に義実家があるので、週に1、2回は孫連れていかないと機嫌悪くします。
    ほぼ毎週日曜日は義実家です。
    義実家へ行けば毎度の事、嫌みタラタラで、私は行かず、旦那と子供達だけで行かせたりしますよ。
    日曜日まで色々とモヤモヤしますよ💦

• 8月22日
ちょみ

私は義母さんが何もしてないとパイナップルさんを責めているというより、私は嫁より子育て上手で、孫は自分の前で一番良いところを見せてくれるんだと自慢したいんだと捉えました。なんでしょう…マウンティングって感じで上位に立ちたいんだと思います。でもこれってお嫁さんが出来る人だからこそ、起こり得ることなんじゃないかなって思います😅そもそも相手が張り合う価値もなければ、私の前では…なんて言い方しないと思いますし。まぁ、お義母さんにはパイナップルさんがライバルなんじゃないかなーと。だから自信持って良いと思います❗️十分出来ているって認められてるんですよ✨いずれにしろムカつくし、ウザすぎますが💦もし張り合うなら、私がばーばの前ではお利口さんでって教えたんですよって言うとかの方が良い気がします😙対立しないならこういう方は嘘でも褒め称えて、私の勝ちって思わせてしまうことかなと。すっごく癪ですが、相手の懐に入って、取り入ってしまう方がイライラは減りそうかなって私は思いました。

• パイナップル

パイナップル

認められてるんですかね💦

そーなんです。
    義母からすけば自分をもっと認めて欲しいし、頼って欲しい上位に立ちたいんだろうと‼思います。
    本当は私が義母を褒めてあげれば良いんですよね‼
    勝ち誇った顔されるし、さらに口出ししてきそうで、なんかイライラしてしまい、なかなか出来ないんです…

ちょみさんの言う通りかもですね😄

• 8月22日
  • ちょみ

ちょみ

母親と同じ土俵で勝負しようってのがそもそも間違ってるのになんで気づかないんでしょうね。
    内心小さい人だなーって毒づきながら褒めればいいんですよ。何か言われたら教えてくれてありがとう。でも母親も子どものために試行錯誤することで成長するし、その頑張ってる姿を見て子どもも成長するものなので、温かく見守ってくださいって流しちゃえばいいと思います。相手は大きく見せてるだけで、中身はとっても小さい人ですから😙恐らくパイナップルさんが自信を持つことが、イライラしないコツだと思います。何て言われようが、パイナップルさんの方がママであり、お子さんには1番の存在です❗️誰にも負けないです。自信を持てば、義母さんが何を言っても子犬がキャンキャン吠えてるぐらいにしか感じないですよ😁

• 8月22日
  • パイナップル

パイナップル

自信ですね。色々ありがとうございます‼
    教えてくれてありがとうございます。なんて言えそうにありません。
    見守る以前に、口がでちゃうんです‼

義実家に行けば、孫がやる事やる事全てに口出ししてきて、とにかく煩くて仕方ないんです。
    階段降りるにしても『危ないからね。気を付けて。怪我したら損だよ。』とか、手持ち花火をすれば子供持つ花火一本一本に『順番だよ。危ないからここをこーやって、手をもう少し上にほらほら、火傷したら大変‼』とか言い切れないほど、とにかく、物凄い口出しようなんです。
    自分が教えてあげなきゃ誰が教えてあげるんだ‼って考えてなんですよ。
    自分では教えてるつもりらしいですが…
    他人の私からすればあまりにも煩くて爆発しそうなります。
    子供が行動起こす前からの口出しは子供にとっても良くはないですよね。
    子供が臆病になりそうで。
    口出しがあまりにも酷かったんで、義母に遠回しに言った事あるのですが、本人は、全く変わる気配なし‼
    言った事すら忘れてるし。

こんな時、義母にどー言えば良いのか毎度の悩みでもあるんです。
    もう、あまり、関わりたくないです。

• 8月23日
ぱるるんぱ

うわーむかつく!!
うちの義母さんもあります。
そこまで酷くないですが!😅
てか孫の前に、あんたの息子教育しなおせーって感じです。

• パイナップル

パイナップル

孫見せないと機嫌悪いし、行けば毎度の事嫌みタラタラだし、本当何なんですかね💦
    私はあまり行くのが嫌なので、旦那と子供達だけで行かせたりしますよ。

義母は、定年退職して家に居るため、孫見るのが唯一の楽しみで、口出しは年々酷くなっているような気がします。

• 8月22日