※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやしくま
子育て・グッズ

乳児健診の予約に悩んでいます。1歳前に受けるか、11カ月で受けるか悩んでいます。他市町村では10カ月で集団健診があると聞き、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは!

乳児健診のことで悩んでいます。

私の住んでいる市町村では、赤ちゃんが産まれると乳児健診の受診券が2枚送られてきて、1枚は4ケ月健診、もう1枚は1歳までに受けてください。といったものです。
どちらも自分で小児科に予約し、受診するようになっています。
4ヶ月健診を受ける際に昔から私がお世話になっていた小児科で受診し、予防接種もそちらの小児科で受けました。
離乳食を2回食にした際に、ひどい便秘になった為、その小児科を受診したところ、便秘に対しては食べ物で何とかしよう。という方針の先生で、自宅で便秘に良いといわれるものを片っ端から食べさせましたが、改善せず、ついに力んでも力んでも出なくなったため、家から近くて便秘でも丁寧に対応してくれる小児科にかかりました。
3回食にしたら、すっかり快便になったので、今は通っていませんが、何度かお世話になりました。

昨日で10ケ月になったので健診を受けてみようかと思って、便秘でお世話になった小児科にかけたら、3月以降になる。。。と言われてしまいました。
娘が2月10日で1歳になるので、間に合わないため、もともとのかかりつけに電話したら2月2日なら受けれるとのこと。
ただ、受付の方に「10ケ月頃に受けるのを推奨してる。どうしても予約が取れなくて1歳直前になる方もたくさんいるけれど、他の小児科でもっと早く受けれるか聞いてみたら。」と言われてしまいました。

片っ端から小児科に電話をかけて、1月14日(娘が11ケ月)に受けさせてもらえる小児科を見つけました。
ただ、この小児科は今まで受けたことがないですし、家から少し距離があるので、今後もお世話にはならないと思っています。

4ヶ月健診にすんなり予約が取れたので、のんびりしてたんですが、どうやら皆さん、3ケ月前くらいから予約を入れられてるらしく、、、全く知りませんでした。。。
これまでのかかりつけで一歳直前に受けるか、別の小児科で少し早めの11ケ月なりたてで受けるか…
他市町村だと10ケ月の集団健診があると聞きますし、やはり10ケ月くらいで受けた方が良いのかな。と思う反面、インフルエンザの予防接種を受けてないので、インフルエンザがピークの1月に健診に行くのもどうかな…とか、悩み初めてしまいました。

皆さんならどうされますか?

コメント

れみまま

こんばんは。
自治体では4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳、、
になる月に検診を実施します。
10ヶ月と1歳 あまり差がないように感じますが、2ヶ月の差は大きいです。
検診の目的として、成長発達、障害の早期発見や定期の予防接種の確認など、できれば早めに確認した方が安心ですね。

インフルエンザの予防接種はされないのでしょうか?
1月、2月に受診されても、基本的にどちらもインフルエンザのピークです。
アレルギー等で受けられないのであれば、仕方ないですが、できればインフルエンザの予防接種もした方がよいです。

• もやしくま

もやしくま

お返事ありがとうございます。
    インフルエンザの予防接種はかかりつけの小児科の先生が、一歳未満は推奨してない先生で、副反応のリスクの方が大きいから、保育園に通うとか、通ってる兄弟がいるとかでなければ、薦めない。とのことでした。
    離乳食が停滞していたこともあって、ゆっくり進めているので、卵をまだ食べさせていないというのもあり…。

とりあえずは、かかりつけの小児科で健診を受けて、今月末に保健所で無料の子育て相談室があって、身体測定してくれるので、そちらに行ってみようかな。って思ってます。

10ケ月健診で引っかかりました。というのをネットでよくみるので本当は10ケ月の間に受けたいのが本音なんですが…

• 12月12日