※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が風邪をひいてしまい、母乳育児をしていないことで免疫が心配。咳もしていて心配です。

先日2ヶ月になる娘が風邪をひいてしまいました。
私は完全ミルクで育てています。

母乳育児をしている友達とかは
え、もう風邪ひいたの?といわれました

やはり母乳じゃないと免疫って作れないんですかね…

まだ2ヶ月なのに咳もしていて可哀想です…

コメント

m

母乳でも風邪引く子はいます!
ミルク育児なのは関係ないと思いますよ😊

hosi.

生まれてから6ヶ月までは、お母さんの体内で免疫をもらっているので免疫あるといわれています(^^)ちょうど夏で、子供の風邪が大流行している時期だったのでそれがうつってしまった、またはエアコン等の、冷えで風邪を引いてしまったのかもしれません。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

皆さんのおっしゃる通り母乳でもミルクでも風邪引きますよ😭
    うちも完母ですが出産して家に帰ってから主人がエアコン調整協力してくれず風邪引かせて可哀想でした😭😭

• 8月21日
み

うちは完母ですが風邪引きました💦
私が心配性で、何かあるとすぐに病院に連れて行ったのが原因だと言われました。
病院で風邪菌もらってしまったそうです。
答えになってないかもしれませんが、完母でも風邪は引いてしまいました😭

®️

完母ですが2か月の時熱はでませんでしたが
咳してました。
最近また鼻水と咳してます😭

にゃむこ

そういうことを言う方は、母乳が最高!うちは風邪ひかない!と少し勘違いされてますが…

母乳でつく免疫は、あくまでもお母さんが今までかかった風邪については、だと医者から聞きました😊

そもそもかかってない風邪の免疫は親すらありませんからね〜♬

そして、世の中にいる風邪と呼ばれる種類の菌は何万とおります!

なので、母乳育児でも風邪を引くときは引きます。笑笑

赤ちゃんて小さいだけあって咳、心配ですよね😭
早く元気になれますように!

ゆうか

免疫があるから絶対に風邪をひかない訳ではないですよ☺️うちはほぼ母乳よりの混合ですが、二ヶ月で風邪ひきました💦💦

ままり

関係ありませんよ😁きにしないことです

たまご

免疫の成分は、初乳にほとんどが含まれていると聞いたことがあります。
産後少しでも初乳を飲ませていれば、お母さんからの免疫は赤ちゃんに届いていると思いますよ☺️

私は完全ミルクで育てられましたが、風邪などめったに引かない健康体質です。(笑)
もし初乳が飲ませられなかったとしても、人それぞれですのであまり気になさらない方が良いかと思います。

子どもはいずれ風邪は引くものですし、大切なのは風邪などを引いた時にいかに愛情を持って適切に対処できるかだと思います。

生後2ヶ月の娘さんを可哀想と心配なさっているそのお気持ちが大切だと思います☺️

Maria

関係ないですよっ,完母でしたが息子が3ヶ月のときにRSにかかり入院しました(;´Д`A

こみすけ

自分自身が母乳育児だったようですが1ヶ月で風邪ひいたらしいです🤧30年も前の話ですが…
大人も色んな風邪菌もってるから誰かから運悪くもらっちゃったんですよきっと!

🌻

回答ありがとうございました😢!