※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

36週からの大学病院への転院は可能でしょうか?里帰り中でストレスがたまり、自宅に戻りたいです。実家が遠方で、妊娠糖尿病のハイリスク妊婦です。

大学病院へ36週から転院とかできますかね?
里帰り中で実家だとストレスがたまり自宅へ戻りたいです。
実家が遠方のため転院しなければいけません。
妊娠糖尿病でハイリスク妊婦です。

コメント

めろ🐰

病院によって違いますし妊婦さんの状態で一概には言えませんが、大きい病院だと急患も受け入れてくれるくらいなので、制限なしで受け入れてくれたりはします。

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね。
    電話して相談とかできるんですかね?
    帰って受診しても受け入れてくれないとなると困るので…

• 8月21日
  • めろ🐰

めろ🐰

できるはずですよ!!まずは電話して、ハイリスクであることなど事情を全部話して、相談するのが良いですね🙆
    大きい病院は分娩予約も不要だと思います。私も大きい病院に最近転院しましたが、事前に一度来てほしいなどは言われませんでした。
    でもすでに35週で自宅も遠方とのことなので、移動が心配です💦💦

• 8月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

いちお相談窓口みたいな電話番号があったのでしてみます(;_;)
    わたしも移動が不安で、飛行機乗り継がないといけないので大丈夫か心配です。
    乗るとしても9月になっちゃいそうで💦

• 8月21日
  • めろ🐰

めろ🐰

それほど遠方になるのですね😣💦
    むしろ先に電話で相談すべきです‼️
    飛行機は出産が近いと医師の診断書が必要になるという話を聞いたことがあります。。そのあたりも先に調べたほうがいいかもしれません💦

• 8月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

臨月だと診断書必要みたいです(;_;)
    明日大学病院に電話してみます。

• 8月21日
れっぴー**

私が出産した大学病院は20週までに一度受診しないと分娩予約ができませんでした…💦

大きな病院なら、なんとかしてくれそうな気はします💡

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね普通…
    ハイリスク妊婦も受け入れてる大学病院があるんですが、わたしのわがままで赤ちゃん振り回すのが可哀想で…受け入れてくれるか電話相談とかできるのでしょうか?

• 8月21日
  • れっぴー**

れっぴー**

私もリスクがあったので大学病院を選びました😊
    最初は電話で相談しましたよ💡

ママが安心できることが赤ちゃんにとって一番大切なことだと思いますよ🎵

• 8月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    リスクもありますが、実家のストレスが原因なのでそんな理由で受け入れてくれるのか心配です笑

• 8月21日
  • れっぴー**

れっぴー**

そこまで正直に話す必要ないと思いますよ💡
    リスクのことだけ話すか、家庭の事情で…ぐらいでいいかと😊

• 8月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

そんな感じでいいんですね!
    それなら相談しやすそうです!!
    ありがとうございます(;_;)

• 8月22日
はじめてのママリ

医療関係者です。
一般論として大学病院は紹介状があれば基本的に受け入れてくれると思いますが、紹介状必須ですし、産婦人科は医師不足で月の分娩件数を制限してるところも多く、36週だと厳しいかもしれません…。とりあえず明日朝一で大学病院に電話された方がいいかと。

• ちぃこ

ちぃこ

やはり厳しいですよね。
    臨月になってからなんて…しかもハイリスク(;_;)
    もうどこにも居場所がないです。
    明日電話します!

• 8月21日
悠ママ

受け入れてくれるか電話で相談しても
実際に診察してみないとハッキリ答えは出せないと思いますよ😅💦
なので一度希望する大学病院へ受診して診察してもらってから、転院できるかどうかですね😭

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね…電話相談してみます💦

• 8月21日
ちぃこ

みなさん回答ありがとうございました。
本当にストレスで転院したくてもハイリスクだしどうしたらいいのかわからなくて、実家にも居場所がなく不安でしたが、とりあえず相談だけでもしたほうが良いとのご意見だったので、明日の朝イチで電話してみたいと思います!
受け入れてもらえるところを頑張って探したいと思います。
転院はかなりリスクもありますし、正直赤ちゃんのことが心配ですが、なるべく早く移動できるように頑張ります💦