※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

赤ちゃんが大きめで誘発分娩で入院を控えている状況で、1歳11ヶ月のママっ子の男の子を里帰り中の両親が面倒を見ています。初めて離れることに寂しさを感じており、上の子にしておくべきことがあるか相談したいと思っています。

赤ちゃんが大きめの為誘発分娩で入院を控えています!
上の子のことで相談です😂
今1歳11ヶ月で今まで私と保育園以外の時間離れたことがなくママっ子の男の子です。
現在里帰り中で私の両親が主に入院中面倒を見てくれます!夫は単身赴任中なのでいる日といない日があります。
何度か両親と寝たことがあるのですが、ちゃんと寝れた日とママママと泣いて探し回っていた日がありました。今回初めて離れるので(特に私が)離れるのが寂しく、悲しい思いをするのではないのか。と思ってしまい泣けてきます😭
案外いないならいないで大丈夫なのでしょうが、あと何日かで上の子にしておいた方がいいことはあるでしょうか?
ママっ子のお子さんがいらっしゃる方で体験談など教えてください!

コメント

芳

私は2人目を3歳4ヶ月の時に産みましたがそれでもかなり息子は大変で大荒れでした、、お見舞いの帰りに帰りたくないと過呼吸になったり…(´;ω;`)
しかも帝王切開の為入院が長く…。
中途半端にテレビ電話したりお見舞いに来てもらうと逆効果だったので入院3日目から退院までは一切電話もせず会いませんでした。息子も割り切ったのかそこからは頑張ったようです。

心配も多いですが、泣き叫んでも死にはしません!大丈夫です。
無事産んで退院したらその分ギューっと抱きしめてあげてください^ ^

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

やはりお見舞いなどはないなら無い方がいいですね😂
    私が特に寂しくなってしまいそうですが、息子も頑張ってくれるはずなので頑張りたいと思います😂

• 8月21日
MEGUMI

初めまして♪
娘を出産した時は緊急帝王切開で急に帝王切開になってしまい、バタバタだったのですが、息子を出産する際は予定帝王切開で産みました。
息子を出産する前日から退院する日まで、私の母が家にいてくれました。
旦那に毎日電話をして、娘の様子を聞いてました。
1年と2ヶ月前なので娘は3歳の誕生日目前の頃でした。
退院して息子を連れて帰った時娘は初めて見る赤ちゃんに最初は戸惑っていた様子でしたが、徐々に慣れてきましたよ。
ママがいなくても案外大丈夫だと思います☺️✨

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

お見舞いなどは入院期間中なかったでしょうか?
    上の子のことかなり心配ですが、フォローしっかりしていこうと思います😊

• 8月21日
  • MEGUMI

MEGUMI

私が入院していた病院は総合病院で小さい子供は感染症予防の為、産科病棟に入ることすら出来なかったので、旦那しか見舞いには来ませんでした。

• 8月22日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

私の行く病院も子供は病室には入れないので、来ないなら来ない方が寂しく無いかなと思うので面会は無しにしようと思います😊

• 8月22日
  • MEGUMI

MEGUMI

上の子の事心配かもしれないですが、私は予定帝王切開だったので、入院する日程が決まっていたので、娘には「赤ちゃんを産むために入院、ママのお腹の病院に入院するから(毎回必ず健診に一緒に行ってて、娘が産婦人科をお腹の病院と言うように。)、その間、ばぁばとパパの言う事をちゃんと聞いて、おりこうさんにしてるんだよ。」と伝えました☺️✨
    それと母には、泣き出した時の対処法や機嫌が悪くなった時の対処法を伝え、それと寝る前には必ず絵本を読んであげてねと伝えました。
    入院中心配で母に電話をして、様子を伝えてもらったら、ママがいなくても意外と大丈夫そうな感じでたよ😉✨

• 8月22日
さやか

上の子のこと、とても心配ですよね💦私も上の子が心配で心配で仕方なくて、予定日が近づくにつれて毎晩泣いてました😂
私以外と寝たことなかったですが、毎日毎日、もーすこししたらママとバイバイだから、パパとネンネするんだよ、と言い聞かせてました。一度もぐずることなく寝てくれたみたいです!どうにかなります!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

心配ですよね😭
    毎日言ってはいますが、イヤイヤで分かってくれているのか、、、😞
    どうにかなりますと聞いて少し安心しました😊

• 8月22日
らぷんつぇる

お産の入院ではなく、次男が生まれてからのことになりますが、お母さんも寂しいとくじけそうになりますよね。わたしも次男が4回入院してるので毎回付き添いで泊まりだったので寂しかったです。長男はずっと、夫と夫の実家に泊まっていたのですが、長い入院で我慢できずに1度テレビ電話してしまったところ、そのあとグズって大変だったと聞きました😵寂しいのは分かるけどそこはこらえて、と義母から叱られました😵😅
総合病院で15才以下は面会もできないからテレビ電話くらい、と思ったのですが面倒見てくれてるのは義実家なのでそのあとグズると大変なのでやはりぐっとこらえるべきでした😵

なので、ママさんも不安なお気持ちは分かりますが、そこは母が気をしっかり保って大丈夫!とお子さんが割りきれるようにしてあげてください😆

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

テレビ電話も気をつけてみます😳
    多分なんだかんだで母親の私の方が寂しかったりするんですよね😂

• 8月22日
なっかん

先月生まれました。
初めてばーばと2人きりでしたが仲良くしてました!少し食が進まなかったみたいですが。

1日目は「かか?かか?」と探してしょんぼりしてたみたいで、珍しくおんぶされて寝たみたいですが2、3日目はすんなり。
日中は保育園だったので体動かしてたぶんよく寝れていたかもしれないです。

案外、子供のほうが平気だったり。出産後のホルモンの影響なのかわたしが子供ロスでちょっとセンチメンタルでした😂(笑)体調よかったので産後丸3日、入院4日目の朝退院しました!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

今日朝から入院しました😫
    子供は朝バイバーイと言ってすんなりお別れになってしまってこっちが泣きそうでした😔笑

• 8月24日