※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
ココロ・悩み

実母との同居で悩んでいます。赤ちゃんに過干渉で、生活面でも問題が。実家を出るべきか相談中。

少し重めの内容です。
多数決ではないですが、意見をきかせてもらい、決めたいと思ってます。

私は未婚の母でまぁまあの年齢で、会社員なので育休手当で暮らしています。実母との暮らしなので女手があって一人より俄然良いだろうと戻ってきたパターンです。案の定、かなりの世話好きな実母は私以上の赤ちゃんへの溺愛ぶり。パートも辞めて家にいることが多くなりました。ところが実母の悪気のない悪口、小言、赤ちゃん中心すぎる生活、、、書ききれないほどの実態が待っていました。例えば「ママ(以外私のこと)をやすませたい」と早朝から赤ちゃんが泣くと部屋にきてくれますが大きな声で歌い、あやします。私は寝るに寝れません。さらにママがテレビを見ていたり、友人と通話しているだけで「赤ちゃんがいるのに」といつまでも小言を言っています。本当に書ききれません。すくない手当金から毎月3万円を生活費ね、と渡し、携帯や車の保険など自分の面倒は自分で払っています。ですが生活費がたりないからと10万円貸してと言われました。私はエアコンもまともに使ってないほど節約してるつもりです。感謝もしてるので、半年頑張りましたが実母の声を聞くだけで息がつまり涙が出ます。聞こえた言葉が何往復も頭を回ります。やばい!と思い兄弟や父親にアパート探そうかなと相談したところ、考えすぎだ、育ててもらったのに、金銭的にいたほうが正解に決まっている、我慢が足りない、聞き流せればねぇ、と何度話しても実家にいるべきとの判断です。赤ちゃんの面倒ももうみる気力も薄れ、母乳が出なくなりました。外にできるだけ出かけていましたが、めまいがして出れなくなりました。お金はありませんが実家出た方がいいですか?それとも私が神経質なのでしょうか?賛否両論受け入れます。
長々見てくださってありがとうござます。
宜しくお願いします。

コメント

pino

大丈夫ですか?😢
めまいだったり、母乳が止まってしまうなんて、よっぽどだと思います。
簡単に言えることではないですが、みんみんさんの体調や心の健康も考えて、お家を出るべきだと思います。
神経質なんて、全くです。
ここまでよく耐えて、頑張りましたね。
こんな状態なのに、お父様やご兄弟たちはなぜわかってくれないのでしょうか...
それが不思議でなりません。
多少狭くても、汚くても、安いアパートを探して、少しでも安心してゆったり過ごせますように...

• みんみん✩

みんみん✩

ありがとうござます(泣)

• 8月22日
  • みんみん✩

みんみん✩

神経質と中学の時にも親が主任に言われたらしく、とても責められた(責めたつもりはないらしいが)記憶が蘇りました。小さいときからだったんだなと、、、、

• 8月22日
たらふく

わたしも実母は好きですし、感謝もしてますが、合いません。遠いところに住んで、年に何回か会うくらいの距離感がちょうどいいですし、お互い楽しく過ごせます。昔から、実母が苦手というか、機嫌が気になるというか、今は一言多いのと素直じゃないところあるので、イラッときたりします。親子ですし、虐待されたわけでもないですし、そう思うことに罪悪感を感じていましたが、大人になってからは、親子でもそれぞれ人間でそりゃ合わない場合もあるかと思うことにしました。
あくまでわたしと母の親子関係でみんみんさんのような状態になった場合、わたしならやはり家を出ます。
ご家族の方がいう、育ててもらったのに、という言葉に関してはお門違いです。育てたいと思って産んだのはお母様です。感謝はしてますが、育ててもらったはみんみんさん側が思うことで、お母様やご家族が思うことではないですし、それをみんみんさんに言うのは違うと思いました。
私は小さい頃、機嫌の悪い母がこの世で1番苦手で嫌いでした。手を上げられたりしたわけではないですが、とてもとてもプレッシャーに感じました。娘さんのためにも、みんみんさんには笑顔でいてほしいです。お金は稼げます。もちろんその分大変ですが…
でも娘さんの小さい頃の記憶は買えないし、変えれないです。
どちらの方がみんみんさんが笑顔で生活できるかを想像して、そっちにすればいいのではないのでしょうか?

• みんみん✩

みんみん✩

とても読みやすい文で、入り込んでしまいました。確かに私も子供がほしくて授かりましたので、育ててやったのに、なんてことになるのは変な感じがします。変なプレッシャー私も感じます。思い出して息が詰まります。妊娠前のひとり暮らしは楽しくて仕方ありませんでした。共感してくださって安心ですありがとうござます。

• 8月22日
パイン

お仕事はいつから復帰予定ですか?
今は家にいる時間が長い分、ストレスも多いかもしれませんが仕事が始まったらまた少し状況が変わるかと思います。
保育園の送迎や病気の時など、助けてもらえるなら人手が多いに越したことはないと思います。
私も未婚の母です。
生後1ヶ月半から自宅に戻り娘と2人で生活してます。
実際娘と2人の生活は、今はこれと言って心配事も不安もないですが、仕事が始まったら1人での子育ては大変だろうと覚悟しています。
今はお身体に症状が出てしまうほどストレスの多い毎日だと思いますが、今後の生活を見据えて決断した方が良いかと思います。
私は1人でやっていくと決めて出産したので、実家に帰る事は考えませんでした。

• みんみん✩

みんみん✩

その覚悟、片鱗でも私もしたはずなのにこんな事でウジウジしてしまってました。仕事は5月復帰予定です。パインさんはいつからですか?今生活費どうしてるんでしょうか?

• 8月22日
  • パイン

パイン

来年までお休みなのですね!
    私も来年4月の保育園入所に合わせて復帰します!
    生活は育休手当で賄えています。
    今の手当や復帰後のお給料で賃貸に住む事は可能ですか?
    実家近くにお家を借りて適度な距離感で育児に協力してもらう方が気が楽かもしれないですね😢

• 8月22日
  • みんみん✩

みんみん✩

家賃4万なら行けそうですが、狭くて築年数があるところばかりで赤ちゃん環境ではないです。5万になれば大丈夫そうですが、今度は手当だけではツライですね。復帰しても変わりないので、今がチャンスだと思ったのですが賛成してくれる人が誰もいなくて引っ越しもままなりません💦

• 8月25日
  • パイン

パイン

母子家庭の手当を頂いたとして、それを含めても難しそうですか?

• 8月25日
  • みんみん✩

みんみん✩

前年の収入が多かったため1年後にもらえます!それでもたぶん1年間ほど。上限所得をギリ超えてしまうという悲しいさです。💦でもパインさんの助言もあり家賃5万しますが、アパート見つかりました。とてもとても質素な暮らしになると思いますが救われました。向き合ってくださってありがとうございます。

• 8月26日
  • パイン

パイン

わぁー✨
    お家見つかったのですね☺️
    質素な生活でも、心が元気なら楽しく過ごせると思います😊
    私は仕事が始まったら、こんなにゆっくり娘と向き合っては過ごせないんだろうなと思いながら日々大事に過ごしてます✨
    みんみんさんも落ち着くまでもう少し時間がかかると思いますが、お身体に気をつけて過ごしてくださいね!

• 8月26日
  • みんみん✩

みんみん✩

だいすきです!(笑)
    そうですね、娘と向き合いながら残りの産休ゆっくりすごします💦

• 8月27日