※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お仕事

アパレル店長経験あり。介護職に興味。介護士資格取得を考え中。給食関係の仕事も検討。アドバイス求む。

お仕事についてご意見お願いします!!

昨年末、出産を機に前職を退職しました。
アパレルで4年間務め、2年間店長をしてました。
販売職は向いているかな?と思うのですが、お店や売るものによって年齢制限もあるかなと思います。

今は託児所付きの施設で、短時間の入浴介助をしています。
入浴介助だけしかしていませんが、介護職に興味を持ちました。
今後、パートから正社員になれる所で働きたいと思っています。
重労働だとは覚悟のうえで、資格を取り介護士を目指そうか考え中です。
介護業界だと、仕事に困ることもないかな?というのと、長く務められるかなと思ったからです。
夜勤もして、出来るだけ稼ぎたいと思っています。

しかし、調理師免許証を持っており、給食関係の仕事と悩んでいます。
給食関係も長く務められるかなと思っています。

経験も無いので、働いている方がおられたらアドバイスやご意見を頂きたいです。
まとまりのない文ですみません。
宜しくお願いします!!

コメント

はな

私は保育園の調理師してます(*'.'*)
その職場の環境や人間関係にもよりますが、楽しくやってます!
10年目になりますが、子供の食事なので勉強にもなりますしやはり子供たちは可愛いです❤️笑
しかしどこも調理師は給料は安いですし、保育園などは夜勤などもないのでバリバリ稼ぐには難しいかもしれません。
私は正社員なので手取り16万ボーナス年間70万強はありますが、10年目でこれです😂😂
でも八時半から四時半まで、日・祝休みなので子育てにはいい環境なので続けてはいけますが、勤務時間などは施設によるのでなんともいえませんが!💦

• sena

sena

詳しくありがとうございます!!
    子供と休みが一緒に出来るので、給食調理はとても魅力的ですよね😭
    施設があるので調べてみます!

• 8月22日
きなこ

介護職は確かに引く手数多だとは思いますが、子育てしながら働くにはキツいような気がします💦
私の友達が介護職ですが、人手不足なのもあって子供が小さくても早番や夜勤も出るつもりのようです。
同居していて家族の協力があるとはいえ、倒れてしまわないか心配になりました😣

• sena

sena

コメントありがとうございます!!
    確かに求人も多く、働き口には困らないかな?と思いますが、家族の協力も必須ですよね😭
    また、相談してみます。

• 8月22日
MAMI🌼

私は老人ホームで施設看護師をしています。
お子さんがまだ小さいので、はじめは調理師で働いてみた方がいいと思います(*^_^*)
介護士は正直いつでもやれます。
親の介護する頃にはじめられる方も沢山見ました。50代、60代の人がバリバリ働いていたりします!
介護職は本当にどこでも、人手不足で残業も沢山あります。
早番や遅番、夜勤は一人か二人なので、子供が熱を出したりで休まれると正直変わりを探すのが大変です。
小学校入学後は給食も出ずすぐに帰ってくる日々が何日も続くし、夏休み40日もあります。ご両親が見てくれるにしても、見る方もかなり体力的にキツイと思います!

せっかく調理師なんて素敵な資格を持ってみえますし、専門の資格を取るにはかなりの金額もかかっているかと思います!まずはせっかく頑張って取った資格で働いて見たらいいんじゃないかなーって思います!

ちなみに介護士さんに給料聞いたら夜勤9回やって手取り20万ないそうです…。
ボーナスも夏一カ月、冬一カ月と言ってました…
キツイ仕事、キツイシフトのわりに安月給です…

• sena

sena

詳しくありがとうございます!!
    調理師免許は高校生の時に、卒業と同時に取得できるもので改めて親に感謝だなと思います。
    他の方のコメントも参考に、調理関係で検討してみようかと思っています。

• 8月22日