※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
妊娠・出産

妊娠中で義姉と同時期に出産予定。義姉の婚約者問題や関係に不安感じ、マタニティブルーに。旦那は支えてくれるが不安は消えず。深く考えすぎか。

初めまして。
現在、妊娠22週目で男の子の予定です^^
少しでも悩みが軽減されればと思い
初めて投稿させてもらいました。
長文になるのですが、相談させてください。
よろしくお願いします。

私は、幼少期から父子家庭で育ったのですが
出産して里帰りしても、実父に頼るのが難しく
結婚前から義母に頼ることにして、お願いしていました。
旦那は、長男ですが4歳上の姉が居ます。
旦那は私の6歳年下で、義姉は2歳下になります。
年齢では私が歳上ですが、義妹になります。
そして、私達夫婦は昨年に結婚し、今春に妊娠が発覚。
経済的な理由もあって、妊娠を機に最近、旦那の実家で
義父母と一緒に同居することになりました。
義父母とは、凄く仲良くしてもらい不満もなく
理解のあるご両親で、良い関係のまま順風満帆で
楽しくマタニティライフを過ごしていました。
初孫になるので、凄く喜んでくれて
予定日が来るのを心待ちにしてくれている様子で
義姉も、子供服を買ってきてくれたりと
早くも叔母の素振りを見せてくれていました。
しかし、義姉とは年齢が一番近いですが
仲が良いわけでも悪いわけでもなく
好きでも嫌いでもないといった関係です。
実家の近くで、義姉と婚約者が同棲しており
今夏にでも入籍する予定だったのですが
婚約者の金銭問題が発覚し、今冬に延期になったとか。
義父母も旦那も、義兄になる婚約者のことを
あまり良い目では見ていません。もちろん私もです。
ですが、決めるのは義姉。家族としては、幸せになって
もらいたいと願うしかありません。
そんな中、義姉の妊娠が発覚し、一番に相談されました。
両親に報告しにくいからだと思いますが
過去に、私も義姉も子宮の病気を患っており
義母には妊娠しにくい体質だと思われていました。
だから、結婚してからは子供が早く出来るのを
期待されてた部分もあり、心配もされていた中での
妊娠が判り、初孫で跡取りが出来たことで
自分の子供の弟か妹、もしくは従兄弟姉妹(いとこ)が
出来るまでの間はちょっとでも長く
一番可愛いがってもらいたいし
可愛いがってもらえると思っていました。
ですが、嬉しく思っていた気持ちも
我が子が産まれてくる前からそうぢゃなくなるのかと
思ったら、降格させられた感じというのか...
タイミングが悪いとしか思えなくて...
私の出産予定が12月下旬で、義姉の出産予定がおおよそ
来年の4月中頃。予定日がズレたり早産とかにでもなれば同い年ってこともあり得ますし、産まれてきても数ヶ月違いになることが、凄く私も旦那も嫌でたまりません。
義父母からすれば、義姉(愛娘)子供の方が可愛いのかな?
比べられたり可愛いがり方も違うのかな?と、
嫁いできた私の身としては不安が募るばかりです。
その他に、もし里帰りしたいと言われたらどうしよう。
実家には空部屋も無いし、居場所が取られないかなど
住んでいるところが近いだけに、嫌な思考にしか繋がらず
義姉と婚約者に悪気が無かったかにしろ、計画性の無さに嫌味や悪意を感じてしまいますし、腹が立ってきます。
それがきっかけで、突如マタニティブルーになりました。情緒のコントロールが難しく、涙腺も緩みっぱなしです。
最近やっと、胎動を感じるようにもなってきたので
ストレスが胎児に影響を及ぼすのではないかと思うと
申し訳なく可哀想で、辛くて不安でたまりません。
旦那は親身に話しを聞いてくれたり、大丈夫と言って
心の拠り所になってくれてはいるのですが
それでも、私の不安な気持ちは消えません。
深く考え過ぎなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

あべ

確かに、義両親からしたら自分の娘が産んだ子供を可愛がるのは当然ですが、だからといってもここさんの子供を可愛がらないなんて事ないと思いますよ!
それに子供を授かる事って奇跡ですよ。わざと時期を被らせるなんて無理です。
きっとマタニティブルーもありつつ、とてもいい義両親だからこそ心配になってるんですかね?
でも親族に同年代の子供がいるってすごくいいですよ😃

• もここ

もここ

お返事ありがとうございます(..)
    確かに子供を授かるのって奇跡ですよね。欲しいと思っていても、そう簡単に出来ないですし、内孫になる自分の子供が一番可愛いと思って欲しいというエゴなのかもしれません。本当に良くしてくれる義父母なので、あべさんのおっしゃる通り時期的なマタニティブルーもあるので、勝手に心配しているだけかもしれないです。親族で子供同士、歳が近いといい面もあると思うのでマイナスに捉えず、深く悩まないようにしてみます!

• 8月21日
  • あべ

あべ

それにすでに同居してる中、部屋がないのに里帰りは無理だと思うし、
    家が近いなら義母さんが義理姉さんの家にお手伝いに行けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今はまだ色々と考えてしまって、モヤモヤするだろうし、気持ち的に辛いだろうけど、義両親だってもここさんのお子さんすごくたのしみにしてると思いますよ😊
    いい義両親だからこそ思いっきり甘えて、みんなで誕生を楽しみにしましょう💓

• 8月22日
  • もここ

もここ

そうですね😌友人にも相談したら、気にし過ぎだと言われました💦笑
    また先々で違う悩みが出てくるとは思いますが、今は今で気持ち的にもだいぶ落ち着けるようになりました。明るいことを考えて、我が子の成長と誕生を楽しみに、心待ちにしたいと思います🤰💕ありがとうございます。

• 8月22日
いちご みるく

マタニティブルーなのですかね?
妊娠中は色々不安になりますね💦
けど、考えすぎですよ✨
授かろうと思って授かれるものでは無いですし、お義姉さんのタイミングはたまたまです!

義母も同じように可愛がってくれますよ😊
私も父子家庭です。離婚したのは成人してからなのですが、母は実家から出ていません。なので、産後は義実家にお世話になりました✨
とても良くしてもらいましたし、今もよく見てもらいます!
それに義姉の子ども達も仲良くしてくれます☆

• もここ

もここ

お返事ありがとうございます(..)
    マタニティブルーのせいか、余計なことまで考えてしまって駄目ですね💦
    同じような似た経験をされていて、お話をきけて気持ちが少し楽になれそうです。なるべく心配しすぎないようにして前向きに良いように考えてみます!

• 8月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

もここさんの方が出産が近いですし、居場所がない、なんてこともないと思います✨
    妊娠中もコロコロ気持ちが変わると思うし、産後は落ち着くと思うので、大丈夫かと思いますよ☆

• 8月22日
  • もここ

もここ

妊娠中って神経質になりやすいんですかね😂心と体も、今は凄くデリケートになってる気がします💦笑 悩みを相談させてもらって気持ちも今は落ち着けるようになったので、そんなに気にせず、心配しないようにして残りのマタニティライフを楽しく過ごしたいと思います✨ありがとうございます。

• 8月22日
ゆちゃん

いくら数ヶ月違いと言っても初孫には変わりないですよ(^ ^)私は2人子供がいて2人とも同じくらい可愛いですが、出産した時の感動は1人目と2人目では比べ物になりません!明らかに1人目出産した時の方が感動しました。
なので初孫は別格だと思います!

私は兄に3人、弟に1人子供がいますが、うちの母は「娘の子供は可愛いって言うけどさ、単純にたくさん会えるからだと思うんだよねぇ」と言っています。(兄や弟は年に数回しか実家に帰ってきませんが、私は月一で帰っているので笑)

もここさんは義実家で同居されているわけですから、当然義両親がお孫さんと触れ合う機会も多いでしょうし毎日見ていればそりゃ愛着わきますよ♡

なのであまり悩まず、元気なお子さんを出産して下さいね(^-^)

• もここ

もここ

自分の子が初孫だし内孫だしで、単に特別扱いされたいってどこか思っていた部分もあったんですが、時間が経てば経つほど、気持ちも落ち着いてきて
    今は仰る通りそおなのかなとも思えるようになりました。ですが、たまにしか会えなかったり会わなかったりする義姉の子の方が可愛いく見えたりするのかな?と思うこともあります。。
    毎日一緒に居てれば良くも悪くも見えてくるというのか...未だそこまで義両親の立場になってみたときに親の気持ちになって考えるのが難しくて(ノД`)
    でも、悩み過ぎないようにしますね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

コメント蘭に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月25日
ゆちゃん

確かに産まれて成長してみないと分からないこともありますよね😅生まれてくる子の性格もありますし。

私は主人の実家のそばに住んでいて、義妹はまだ子供がいないので孫はうちの子だけなんですが、、義母の孫愛が強すぎて色々口出しされたりするので(義母は心配性なので😅)早く義妹に子供が産まれて孫愛分散しないかなぁと思ってます👍(贅沢な悩みだと思いますが😅)

最近3人目妊娠が分かり、義実家に報告するタイミングなど悩んだりしますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• もここ

もここ

ゆちゃんさんの義母様みたいに孫愛が強すぎると、そおゆう気持ちにもなるんですね😅それはそれで確かに、義妹さんにもお子さんが早く授かれば良いなと思うのも分かります😂そう思うと、うちはまだ分散される方なのかもしれないですね💦笑 3人目の妊娠おめでとうございます👏㊗️🎊私も2〜3人欲しいと思ってるので尊敬します✨お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🙋‍♀️ありがとうございます❣️

• 8月25日