※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子の体重増加について相談中。保健師から肥満の懸念あり。母乳のみで様子見たが、増加少ない。ミルクを足していたが急増。困惑中。

生後1カ月半の男の子のママです。
混合でミルク100cc足していたところ、保健師さんの訪問の時に体重が増えすぎと言われました。
出産時3008gで訪問の時に4400gです。
1日に50グラム増えてるから、このままいくと将来肥満児になると、、、
そのときは、母乳が出ているから母乳のみで1週間頑張ってみてと言われました。
一週間後にちょうど一カ月検診があり、体重を測ってもらったところ1週間で30gしか増えておらず、助産師さんや小児科医には100g飲んでた子が急に母乳だけにするのは可愛そう、母乳でてないから毎回ミルク50-80足してと言われました。
言われるがままにミルクを足し、今日イオンにいって体重計を借りて計ったところ4日しかたっていないのに5400gになっていて1キロも増えてしまいました💦
もう、どうしていいのかわかりません(>人<;)
今は太っても可愛いですが、将来肥満児になるのは嫌だし可哀想です。
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

あい

50で固定されてはどうですか?

1ヶ月半の時完ミで100でした。
混合なら50で充分かと思います。

体重計に関しては多少誤差もあるでしょうから、気にし過ぎは良くないとは思います。

もし心配なら自宅でスケールをレンタルしてみてもいいかもしれませんね。

1度母乳量はかってみるのもいいのかもしれません。

• あずちゃん

あずちゃん

ありがとうございます!
    スケール検討してみます。
    母乳量が全く把握できてないので、まずそこから始めてみるようにしますね😊

• 8月21日
🌸ことママ🌸

うちの子も1ヶ月検診の時に1日49gくらい増えていましたがなんの問題もありませんでしたよ!
たくさん飲んでる吐き戻してしまうのであれば量を減らした方がいいかもしれないですが吐かなければそのままでいいと思います!!
時期に飲む量も落ち着いてくるので!❤️

• あずちゃん

あずちゃん

ありがとうございます!
    吐き戻しは時々するくらいで毎回ではないです。
    参考にさせて頂きます😊

• 8月21日

毎回足さなくてもいいかもしれません。例えば寝る前、入浴後、お昼の一回の授乳のときに50たしてみてはどうでしょうか?今は1日に8回くらい授乳してるとおもうのでそのうちの4回をミルク足すって方法もありますよ

• あずちゃん

あずちゃん

ありがとうございます!
    なるほどー!
    そういった方法もあるんですね😊
    試してみたいと思います(^-^)

• 8月21日
なほ

ミルクで100足すのは少し多いかもですね。
50くらいで様子みながら?足りないようなら少しずつ足してあげたほうが良いかもです🙂

ちなみにうちも1ヶ月健診で1日40㌘増えてて、少しミルクあげすぎかなって言われましたが、3ヶ月辺りから体重なかなか増えず悩みました💦
急に増えなくなることもあるので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌

• あずちゃん

あずちゃん

ありがとうございます!
    そうですよねー☆
    100はあげすぎでした💦
    突然体重が増えなくなることもあるんですね!

• 8月21日

息子もそんな感じでもっと体重増えてましたよー
完母でいけると言われましたが、混合が良かったので昼間少しずつミルクを減らして、最終的に夜寝る前だけにしました😊
赤ちゃんの様子見ながらミルクを減らしていってもいいと思いますが、飲みたそうなら飲ませてあげていいと思います👍
どれだけ飲むの⁉️ムチムチ!だった息子は離乳食開始と同時に体重の増えが緩やかになり、2歳の今細くてちょっと心配です😅
赤ちゃんは授乳、おしっこ前後で体重全然違うので、あまり神経質にならない方がいいですよ😊

• あずちゃん

あずちゃん

アドバイスありがとうございます!
    私も、様子を見ながらミルクの量を調整するようにしてみます♫

• 8月22日