※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
妊活

生理周期が平均25日で、妊活中に不安を感じています。婦人科受診を検討中です。

今更ながらの質問なのですが、生理の周期が平均25日って短い方なのでしょうか?💦
ここ10年くらい、時々24日〜28日と乱れますが、ほぼ25日で来ています。
妊娠を望むようになってから、もしかすると自分の周期は短いのか、きちんと卵子が育ってないまま排卵していたのか、このままだと自然に妊娠する事は難しいのか?と、不安になって来ました💦
数年前、婦人科に検診に行った際には特にその事は言われなかったのですが、妊活という事で改めて受診した方が良いですか?
年齢も若くないので色々と心配になってきちゃいました💦

コメント

2児ママ

私も生理周期が平均24〜26なのですが、先日婦人科に行った際に生理周期が早いから無排卵の可能性があるし早く子供が欲しいなら基礎体温をつけるように。と言われました💦
今月から基礎体温をつけています✨

  • コウメ

    コウメ

    返信ありがとうございます!
    基礎体温は、時々つけ忘れもありますが、ここ5年くらい頑張って付けています。
    それなりに体調の変化と共に高温期と低温期に分かれている感じです…
    きちんと育たず排卵してしまっているのでしょうか💦

    • 8月21日
sachira

25日周期はちょっと短かめかなと思います。
でも毎日基礎体温をつけていてきちんと二層に分かれていて、病院でも検査をされているのなら自然妊娠される可能性はあるかなと思います。

年齢にもよりますが、避妊していないのに一年以上妊活、(35歳以上なら半年)されているのなら不妊専門の病院に行って排卵日とタイミングが合っているかだけ聞いてみるのもいいかなと思います。

周期に幅があるとタイミングがズレている可能性もありますので💦

私もかなり短め24日周期だった為、半年で病院行き始めました!

調べてもらって身体に問題がないと分かるだけでも妊活に前向きになれました💫

  • コウメ

    コウメ

    返信ありがとうございます!
    時々つけ忘れてしまいますが、ここ何年か基礎体温をつけ、体調の変化と共にそれなりに二層になっています。
    4年前に生活環境が変わった後、周期が少し乱れてしまい婦人科へ行きましたが、その時は特に何も言われませんでした💦
    ですが、それから数年経っていますし、妊活始めて半年経っても妊娠できなかったら改めて受診しようと思います!
    モヤモヤしているのも体に悪いですよね。
    ご親切なアドバイスありがとうございました!

    • 8月21日
ゆっぴ

私も25日前後です😄❗️
長い方より排卵回数が多くてラッキーって思ってました😳💦
息子も普通に授かっていますし、化学流産になってしまったんですが2人目も陽性出たので、自然妊娠出来ると思います⑅◡̈*!!

でもやはり短めではあると思います🤔❗️
まずは基礎体温測るのはどうですか😄??

  • コウメ

    コウメ

    コメントありがとうございます!
    私も排卵回数が多い=妊娠するチャンスも多い!と思っていたのですが、色々と情報収集していくうちに、周期が短い分早く卵子が無くなってしまう!!という不安が大きくなってしまって💦
    基礎体温は付けていて、それなりに二層になっています。体調(排卵痛やおりもの等)も体温と同調しているので大丈夫かと思い込んでましたが…
    ゆっぴさんが無事お2人妊娠された事を聞き、ちょっと安心しました!
    しかし年齢的な事も考え、しばらくタイミング法で授かれなかったら受診してみようと思います。希望が持てるコメント頂きありがとうございました!!

    • 8月21日
なっちゃん

私は22〜25日なのでハナさんよりもっと短いですが、妊活三ヶ月で授かれました✨今回妊娠した時は11日目に排卵しました!
妊活したらすぐできると思い、1,2ヶ月目できなかった時に早熟排卵で卵がちゃんと育ってないんじゃないか…と心配になって3ヶ月目に病院に行き卵胞チェックしてもらうと、もう既に排卵済みだよと言われ、タイミング取っていたもののこんな早い排卵じゃ無理じゃん…って思っていたらまさかの妊娠でびっくりでした!
なので可能性は充分あると思いますが、すぐにでも妊娠したいと思っているなら早めに病院でみてもらうことをオススメします✨

  • コウメ

    コウメ

    コメントありがとうございます!
    なっちゃんさんは11日目に排卵だったんですね。私もだいたい12日目なのですが、ママリで色々見ていると、自分の周期の短さに疑問を持ち始めてしまって💦
    この周期で今までずっと過ごしていたので、今更な悩みで本当恥ずかしいです💦
    妊活は先月からタイミング方法で始めましたがリセットしてしまい、また近日中にタイミングとる予定ですが…
    仕事の都合もあり10月あたりまでに妊娠出来たらベストなのになぁと思いつつ、
    あと2、3回上手く行かなければ受診しようと思います!!
    周期が短めでも妊娠できたとのコメントに元気が出ました✨ありがとうございました😊

    • 8月22日