※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊活

ルトラール服用後に内膜が20mm以上に厚くなる可能性があります。ホルモン補充による影響も考えられます。専門家に相談することをお勧めします。

ルトラールを使って内膜が厚くなることはありますか?

いつも通っているクリニックで黄体機能不全と判明し今週期から高温期にルトラールを10日間服用することになっています
服用中に、今期リセット後に卵管造影検査を受けるためいつものクリニックから紹介され大きな総合病院に初診にいきました
そこでも念のためと内診を受けたのですが内膜が20mm以上あると言われました
リセットで自然に剥がれ落ちればいいのですがそうでなければ子宮体がんの疑いもあるので検査した方がいいと言われました

普段クリニックで内診してもらうときは排卵直前12mm程度、排卵後16mmくらいで特にクリニックでは子宮体がんの疑いの話をされたことはありませんでした

黄体機能不全でホルモン足りていないのにこの内膜の厚さは異常なのでしょうか?
また今回20mmをこえたのは初めてなのですがルトラールを飲み始めたことによりホルモン補充され厚さがいつもより出たという可能性はありますか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください

コメント

naaco

ルトラールは内膜を厚くする作用があるはずです❗️私はその目的で処方されて飲んでましたよ(^^)

• mio

mio

ありがとうございます
    ルトラールは厚くなる作用があるんですね💡
    厚すぎても着床には問題ないものなのでしょうか💦
    初めての薬服用で検索魔になってしまいます😅

• 8月21日
  • naaco

naaco

普段は正常な内膜の厚さのようですので、今回はルトラールの影響かもしれませんね😅 厚すぎても着床を妨げると聞いたことがあります💦 (血流や栄養が行き届かず、内膜の質が下がる)
    今後、病院でしっかり内膜の様子を見てもらうと良いかと思います(^^)

• 8月21日
  • mio

mio

厚すぎてもよくないですよね💦
    今度クリニックでそこの相談もしてみます
    ありがとうございます!

• 8月22日