※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加が心配。食事が辛くて不安。同じ経験の方いますか?

来週が終われば妊娠5ヶ月めに入るんですが
体重増加が少し怖いです。元々太っていたことにトラウマがあり、体重が増え、見た目が変わることが怖くて…。
現状は全然増えていないです。

それに加えて、
これからは少しずつ体重を増やさないと後々赤ちゃんに影響が出るのも怖いんですが、なにを食べれるのか、食べたいのかわからないことが多く食べることが辛くて今後どうなっていくのか不安です。😢
つわりは軽いほうだと思うんですが、食べ物で食べれる物がわからない状態でずっとこんな感じです。

あんまり体重が増えなかった方とか、私みたいな方、食べることが辛かった方いますか??

コメント

パピコ

私はすぐに体重が増えてしまい太りやすい体質なので増えるのが嫌ですごく怖かったです。
とりあえずお菓子などは控えてできるだけ3食食べたり野菜を食べるようにしてました!
そのおかげかは分かりませんが現在体重増加は5~6㌔くらいです😊

アウッチ

1人目1.5キロしか増えず、産んだら元よりマイナスでした。
2人目マイナスキープのまま、5キロ増えて、産んだらキッチリ戻りました。二人とも悪阻によるマイナスは0です。
私も増えるのが嫌で、10キロとか増えちゃうんやろなーとか思ってハラハラしていましたが、2人目は普通に食べていても全然増えず。上の子の時は後期に圧迫から全然食べれなかったです。なのでほぼ増えず。
医者も助産師さんも母親が増えないのは別に良いと言われました。赤ちゃんが育っていれば良いらしいです!ただ、ひどくはないですが少し貧血でした。これは妊婦さんは大体なると思いますし、あまり関係ないと思います。
3人目、初の悪阻でマイナス3キロ。
多く食べなくて良いんですよ(^^)普通に食べて腹八分目で良いと思います!

ポテト

別に必ず体重を増やさないといけないわけではないと思いますよ。
三食バランス良く食べて、安定期になればウォーキングなどをして、それでも体重増加が止まらなければ考えたらいいと思います。
ママの体重は増えすぎると問題で病院から注意されると思いますが、赤ちゃんの体重などは検診で何も言われなければ大丈夫です。
安定期ごろになると、ママが食べた物の栄養が赤ちゃんにも行くので、あまり偏らない方がいいです。

にゃー

私は一人目は3kg増でしたが、子供は3,500g近い割と大き目で産まれてきました。体重はもっと増やしていいよとは言われましたが、増やせとは言われませんでしたよ。
特に食欲爆発!て事もなく、普通に食事摂ってましたし(鉄分やカルシウム等は気にして摂る様にしてました)ちょこちょこビュッフェにも言ってました。
これが食べたいんじゃー!ってのが特別なければ、妊娠中摂取した方がいいって推奨されてるものを摂ったらどうでしょうか?
私はほうれん草や木綿豆腐、あとフルグラやミロ飲んだりしてましたよ^ ^