※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の切迫早産で入院中。点滴減少中で次回内診で内服に変わる可能性。お腹の張りが増し不安。旦那や友達に不安を話せず、前向きな気持ちを求めて相談。

吐き出しですみません…
そして励ましの言葉を頂けたら幸いです。

切迫早産で28wからウテメリン24時間投与で入院してます。点滴量は徐々に下がってきており(今は1A15です)、次回の内診で頚管長が極端に短くなっていなければ内服に変わるようです。
先生のご判断で点滴量は減ってますが、お腹の張りは少し増える感じです(1時間で3~4回張ることが、夕方と夜に1回ずつ)。

正産期まであと7週持つかどうか、お腹が張る度にすごく不安な気持ちになります。
入院中、同室で面会に来られているお子さんを見ると癒されますしかわいいなって思う反面、自分は無事に赤ちゃん産めるのかな…とすごく不安です。
面会に来る旦那さんには部屋でこんな事話せないですし、LINEで言うのもな…と。旦那さんはすごくポジティブなので「心配してもしょうがないよ!しっかりしないと!」と叱咤激励するタイプです。近しい友達もまだ子供がいなかったり、切迫にならずマタニティライフ送っている人が多いので、なかなか不安な気持ちを伝えれる人がおらず…

ママリで、みなさんのお考えやご経験をお聞きして、少しでも前向きになれたら…と思い恐縮ながら書かせて頂きました…

コメント

とらぴ

私も切迫早産で明後日くらいから入院予定です!
しかもウテメリンで薬疹が出てしまったので、ウテメリンの点滴は使えないのかな……と思っています(*_*)
現在は自宅安静ですが、人生初入院で病院からは「あなたのケースは稀だから2週間くらいで退院できないかもしれない」と言われています(*_*)ひーん
不安ですよね分かります(*_*)
お互い頑張りましょう(*_*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初2週間くらい入院言われていましたが、退院の目処がまだ立たず…です😅
    不安な気持ちいっぱいですよね…赤ちゃん信じて頑張りましょう!😣⚑*゚
    コメントありがとうございます!🙇‍♀️

    • 8月22日
⭐︎

29週の時に切迫早産なりました。
NICUがある病院に転院したりと結構凹んでたんですが、転院先の先生からはNICUがあるから産まれても平気だからね!と言われてました!
妊娠後期だし、お腹張るのは当たり前だし子宮頸管が短くなるのも当たり前!と張り止めも自宅安静や入院も無かったです😅
なので、毎日の散歩はやめましたが家では普通に過ごし、特に安静にしてもなく無事に39週まで持ち堪えました!majuさんは入院されて安静にしてらっしゃるので👍👍👍
先の方も仰ってましたが今の医療は凄いです!
30週だと産まれても体の機能が仕上がってるので大丈夫です!私も先生に産まれてもいいよ!って言われました(笑)入院がストレスにならない様に少し息抜きなどされて下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの週数での入院だったのですね…いつごろ退院されたんですか?🏥
    〇こさんの先生、いい意味でサバっとしてますね!😊逆にそのくらい言われた方が開き直れるかも…(笑)
    色々不安に思ってしまって、入院が苦痛になってきていたので、励まされました💓
    コメントありがとうございました!

    • 8月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    入院ではなく転院です💦
    入院を視野に入れといて…と通っていた産婦人科で言われていたので覚悟してましたが、転院先はコメント通りでして(笑)私から入院とかは?って聞いたら必要ないけどしたいなら入院する?入院したら動けなくなるからストレス溜まるだけだよ?って言われました😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院だったんですね💦失礼しました💦

    • 8月22日
mämä❥

私も一昨日から切迫流産で頚管長がとても短くなってるらしく1ヶ月以内に出てきてもおかしくない状態で点滴24時間の緊急入院になりました。(私の場合数週が短いので長期入院になります)
1人目の時は何も心配事なく最後まで無事に行ったのに…と思いながら上の子と離れ離れなのですごく辛いです。
でもみなさんゆってくれます、大丈夫!絶対大丈夫!って。だから毎日お腹に話しかけてます、一緒に頑張ってく元気に産まれて来てねって💓
きっとmajuさんも大丈夫です!
お互い頑張りましょうね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんと会えないのが1番辛いってたくさんの方仰ってますよね😭💦
    励ましの言葉ありがとうございます!
    自分が1番大丈夫って信じてあげないとですよね😖

    コメントありがとうございました💓

    • 8月22日
はじめてのままり

私は27wで切迫早産で入院をし24時間点滴してました。
不安な気持ち分かります。私も不安すぎて毎日泣いてました。
点滴してましたが29w1dで陣痛がきて1242グラムの男の子を出産しました。
なるべく生産期までお腹にいてくれたら良いですが例え早産になっても30wなら大丈夫です!ほぼほぼ助かります!未熟児交流会で知り合ったママさんの中に600グラムで出産した方がいらっしゃいました。
今の医療は凄いので安心して過ごして下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢色々大変なご経験されたんですね💦

    今入院している病院が37週未満だと出産出来ないので、なんとか正産期まで…と思ってますが、変にビクビクしながら過ごすのも赤ちゃんに良くないですね😣
    今出てきても大丈夫だよ!とドーンと構えつつ、まだお腹に居てね~と話しかけます!✊
    コメントありがとうございました🌟

    • 8月22日