※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6日の女の子を育てています。母乳で完母なのですが、乳首が切れて痛いです。クリームを使っていますが、授乳が頻繁で傷が治らないです。対処法を教えてください。

生後6日の女の子を育てています。
母乳がかなりでるので、完母にしているのですが
生後3日ごろから乳首が切れて痛いです。
産院でもらったクリーム(ピュアレーン)をつけていますが
2〜3時間おきの授乳があるのでとくに
傷が治ったりする暇はないですよね、、、
みなさんどう対処しているのでしょうか?
我慢しかないですか??
横抱きだけじゃなくて脇抱きを取り入れるように
しましたが傷に触れなくなるわけでもないので
結局同じように痛いです。。。

コメント

ひーこ1011

とにかく深く咥えさせるようにしていました。
うちは寝ながら飲んでる時は思いっきり噛みながら飲んで来て、断乳前は左右上下全て切れていて、本当に悶絶ものでした。
とにかく、傷口が当たらないよう傷じゃない部分で吸ってもらえるように抱き方変えて飲ませてました😅
あまりにも痛すぎて乳頭保護器使ったと言ってるママ友もいました!

• m

m

文章だけでヒィィィってなりました😱😱笑
    深く咥えさせようと頑張っているのですがもはや正しくできているのかもわからず、、笑
    抱き方変えてもわたしが慣れてないせいか変わらず痛くて😭練習あるのみですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月22日
えむ

乳頭保護器つけて授乳したり
切れてる間は一日だけ保護器つけてするか搾乳してそれで休ませてました!

• m

m

なるほど!✨
    搾乳機をまだ用意していなかったので、今日買うことにしました!
    乳頭保護器をネットで頼んで、届くまでは搾乳して哺乳瓶で少し休ませようと思います!!

助産師さんに相談しても、
    "痛いよね〜まあある程度は仕方ないよ。クリームつけてね〜"
    としか言ってくれなかったので、
    とても助かりました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
たろうちゃん

わたしも病気でもらった乳頭クリーム(わたしはランシノーでした)は治りが遅かったので、ワセリンをたーーっぷり分厚く塗りたくって、ラップパックしてました✨授乳のときは軽く拭き取って保護器を使ってました!ワセリンは治り早かった気がします!

• たろうちゃん

たろうちゃん

病気でなくて病院です💦

• 8月21日
  • m

m

そうなんですか!!
    ワセリンのほうが安く手に入りそうな気もするし、わたしも試してみようかと思います。
    保護器わたしも買ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月22日
あ

1人目の時に乳輪あたりが切れました😢授乳の際に浅く飲みになると乳首傷つきやすいみたいです。
本当は使用ダメみたいですが、どうしても授乳が痛くて痛くて… キズパワーパッド付けて保護してました😔
多少よくなりました!子どもにはその部分は勿論くわえさせないようにしました。

• m

m

浅いとダメなんですよね、、そう言われてもなかなか上手く咥えさせられなくて😵
    キズパワーパッドは一番効果ありそうですね!試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月22日
ひーこ1011

鼻が潰れるくらい押し付けるように助産師さんに言われました!
押し付けても息できるようになってるから!って言われましたよ☆
後はクッション2つ重ねて思ってるよりも高い位置で抱っこするよう言われました!

• m

m

コメントを読んでいつもより高さを意識したら、傷に当たらないのか、いつもより痛みが軽くなりました!😳✨
    鼻が潰れるくらいですね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月22日