※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
ココロ・悩み

義父との関係が悪く、子供に会わせたくない。義母とは違い、義父とのコンタクトを回避する方法を相談。

【義父への対応について】

愚痴っぽくなってしまい長文です…すみません。

現在31wなので出産のこと、産後のことを考え始めています。
そこでとても不安なことがあります。
主人の父のことです。
主人の両親は長らく別居しており、籍を抜いていないだけで、ほぼ離婚状態です。
主人は義母のもとで育っています。

義父には結婚前に挨拶に行ったり、何度か会う機会もありましたが、毎回こちらが不快になる発言、行動をされ(最低限の常識も知らないのかと思うくらいです)、さらにかなり不潔なので、はっきり言って嫌いになってしまいました。
具体的には
・初めて会ったとき目も合わせず、挨拶もしない
・手土産を持っていったのになんの反応もなく「冷蔵庫に入れとけ」と言った上、「食うたらええやんけ」と言って2人で持っていった手土産をすべて主人に食べさせた
・私の両親との顔合わせでも目を合わせず、「よろしく」などの挨拶をしないどころか、自分の土地(農家)の自慢ばかりする(私の両親もこのことで不信感を持っています)
・私のことをいつまで経っても「自分」呼ばわり
・家に呼ばれて行ったときも最低限の片付けすらせず、ホコリだらけ

など、本当に上げだしたらキリがないです。
生理的に無理です。

また、主人に聞いた話では義母の別居の原因が義父からのひどいモラハラ、育児にまったくの不参加、暴力を振るわれたこともある、、とのことで、そんな人と関わるのがとても嫌です。
いつもとても偉そうな態度です。
嫁のことは家事、育児をさせるためのものだと思ってそうです。
(実際、義母も外で働くことを禁止されたりと、自由のまるでない生活だったみたいです)
主人は義母の扱いを幼少期に見ていたので、義父のことが嫌いです。

このような経緯があり、産後、義母から義父に連絡をしてしまわないか心配です。
離婚状態でも「子供のため」と言って義母は義父と連絡を取り続けていたようです。
結婚式を挙げるときも、私たちは義父を呼ぶつもりはなかったのに「一応父親なんだから呼んだら?」などと言って勝手に連絡されていました。
その後、主人が義母を説得し、結局義父方の親族は義父含め全員呼びませんでした。

子供が生まれたら、また同じように義母から勝手に連絡されるのではないかと不安です。
結婚に伴い、引っ越したのですが、義父には住所も教えていません(住所がわかると連絡なしに突撃してくるため)。
そもそも、義父は子供好きなタイプではありません。
しかし、子供が男の子と知ると「跡継ぎ」などと言い出しかねません(義母と離婚しなかったのもどうやら主人が一人っ子長男だからというのもあるみたいです)。

長くなりましたが、どうやって義父とのコンタクトを回避すればいいでしょうか?
私から義母に「義父さんに連絡しないでください」と言うのはおかしいですよね。
義父や義母との関係が良くない方、理由があり子供に会わせたくない方、どのようにされてますか?

私は意地悪で義父を子供に会わせたくないのではありません。
義父が普通の方なら是非会ってほしかったですが、今までのことがあるのでもう信じられません。
また、義母も大好きなわけではないですが、遠方ながらお世話になっているので義母だけは子供に会わせてあげたいです。

コメント

moon

結婚式の時みたいに旦那さんから義母にお願いして貰えばいいのでは?

• yumin.

yumin.

回答ありがとうございます。
    結婚式のときは義母から話を振ってきたので言いやすかったみたいですが、今回は義母も何も言ってこないからと主人はなかなか行動してくれません。
    その話は何度かしてるんですが…
    でも主人からお願いしてもらうしかないですよね。

• 12月11日
ぴよたろう

ご主人から義母さんに「連絡はしないで」と言ってもらうのが一番いいかと思いますよ!
この先ずっと、というわけではなく、「落ち着いたらこちらから連絡する」と言っておけば、義母さんも落ち着くかなと思います
もし勝手に連絡したら孫には会わせない!くらいに言ってもいいと思いますし、産後はただでさえ大変だから余計なストレスは排除した方がいいですよ!

• yumin.

yumin.

やはり主人から言ってもらうのが一番ですよね。
    そういう話は何度かしてるんですが、たまに電話しても主人は言ってくれず…
    おそらく義父のことを話題に出すのも嫌なのかと思います。
    落ち着いたらこちらから、という言い方の方が納得してもらいやすそうですね。

• 12月11日
so❤︎mam

だんなから強く義母に絶対に教えるなというしかないのではないでしょうか。

• yumin.

yumin.

やはり主人に強くお願いしてもらうしかないですよね。
    そういう話は何度かしてるんですが、義母から話を振ってこないので機会がないとかで主人はなかなか言ってくれません。
    義母も主人も義父のことはあまり話題にしたくない感じもあります。

• 12月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

教えてからじゃ遅いよ?
    っていって行動してもらうしかないですよねー。
    だんなさんも嫌なら尚更巻き込まれたくないなら早く言わなくちゃって急かしたりして。

• 12月11日
  • yumin.

yumin.

そうですよね。
    教えてしまってからじゃ遅いですもんね…
    そんなに嫌ってるなら早く言えばいいのにって思います。
    義母もたまにこちらの気持ちを無視して勝手に迷惑なことをしでかすことがあるので、それがこわくて。
    私が言ってしまいたいくらいですが、それは立場上、変ですもんね。
    もう一度ちゃんと言ってもらうように主人を急かしてみます。

• 12月11日
ペンペン

結婚式の時は旦那さんが話してくれたんですよね??
相談してみて、また話してもらうのは出来ないんですか??

• yumin.

yumin.

結婚式のときは義母から話を振ってきたので言いやすかったみたいです。
    今回は何も言ってこないので主人も話題に出さなくて…
    そういう相談も何度かしてるんですが、そもそもあまり義父のことを話題に出したくないみたいです。
    こちらとしては、そんなこと言ってないで早くお願いしてほしいんですが…

• 12月11日
ちよこ819

義父さんはあまり関わり持ちたく無いように感じますがどうですか?あちらから誘ってくることはありますか?
妊娠されてることは義父さんは知ってますか?
旦那さんが義父さんのこと嫌いなのであれば、旦那さんが義母さんに義父に伝えないように言えば良いと思います。

• yumin.

yumin.

義父の気持ちはよくわかりません。
    妊娠のことは義母が勝手に漏らしていたようです。
    結婚式への出席を拒否するまでは、どういう心境なのか連絡もなく急にこちらの家に来たり、今から出かけるぞ、と行きたくもないのに義父の家にむりやり連れていかれたりしました。
    主人の推測ですが、義母が「父親なんだから、それらしいことしてよ」とたきつけたのでは…と考えてます。
    結婚式に呼ばなかったことに怒っているのかそれ以来連絡はありません。
    ただ、義母がやたらと義父と主人を結びつけようとするので今回も心配です。
    やはり主人から義母にお願いしてもらうしかないですよね…

• 12月11日
歌う犬

直接「逢いたくない」と言って良いと思いますよ!
不潔な上に暴力振るうような人ですよね?
お酒入って暴力出て大怪我させられたらどうします?
子供を守れるのは親だけです‼

• yumin.

yumin.

義父に直接は言いたくないです。
    人の話を聞かないため、会いたくないし、電話すら嫌なので…
    暴力は義母が別居前に受けたという話なので、詳しくは知りませんが、そういう事実もあったようです。
    どちらにせよ、雑で不潔という時点で子供に会わせるのは怖いので、会わせる気はないです。
    やはり主人ともう一度ちゃんと相談して、義母にお願いしてもらう方がいい気がしてきました。

• 12月12日
  • yumin.

yumin.

• 12月12日