※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
産婦人科・小児科

富士宮市立病院での出産経験を教えてください。入院棟の雰囲気や部屋の様子が知りたいです。市立病院での出産に不安があります。

現在妊娠4ヶ月です。
富士宮市立病院で産む予定なのですが、市立病院で産んだ方いらっしゃいますか?
入院棟の雰囲気など部屋の様子を教えていただきたいのですが…
本当は個人病院で産みたかったのですが、帝王切開なので市立病院でないと産めません😓

大きな病院なので恐怖心があり不安です笑

コメント

yuzu

私も個人病院で産むつもりが妊娠高血圧症候群になり市立病院で出産しました!

部屋は個室と大部屋があります😊
個室は実費で約6千円×1日
大部屋は無料です!
授乳は授乳室でみんなあげます😅

助産師さん達は皆さん優しい人ばかりでしたよ☺️💓
おっぱいマッサージとかもよくやって頂きました😊
相談など色々乗って貰えました☺️

• しょーこ

しょーこ

ありがとうございます😊
    個室だと6千円かかるんですね💦
    母子別室なんですか?

どうしても普通の病室を想像してしまって夜が怖くて笑🤣

助産師さんが優しいと安心ですね!!

• 8月21日
  • yuzu

yuzu

個室はトイレ付きと無しでまた料金変わっちゃいます😭
    母子同室じゃないです😖
    赤ちゃんには授乳の時にしか抱っこが出来ないです!
    お父さんは退院まで抱っこできないので産まれてすぐじゃないと抱っこはさせて貰えないです😭
    後は新生児室を窓のとこから見るくらいです😅

私も怖かったんですけど2時間に1回看護師さん回ってきてくれるのでお話してました😅

• 8月21日
  • しょーこ

しょーこ

お返事遅くなってすみません💦
    授乳の時しか抱っこできないんですね😫
    1人目の時NICUに入って全然抱っこできなくて2人目は一緒がいいと思ってたのに😭

詳しく教えてくれてありがとうございます!個室じゃなくて大部屋にしようかな!!笑

• 8月22日
のぴぴ

去年の2月に産みました。

助産師さんたちは皆やさしくてまた機会があれば市立病院で産みたいです
産後10か月の断乳の時も母乳外来でお世話になりましたが、私のことを助産師さん覚えてくれていて嬉しかったです。

里帰り出産だったので夫は袋井市でもちろん間に合いませんでした(というか夜中で寝てた←)
しかし助産師さんが「お父さんなら後日でも来たときにナースステーションに声かけてくれれば1度だけだけど少しの時間赤ちゃん抱っこ出来るからね!」といってもらえました。
産んだ次の日の午後にナースステーション前で5分ほどですが夫に抱っこさせてあげられました。

母子別室。
ゆっくりやすめますが、3時間おきの授乳のときにしか会えないのは寂しかったです。
授乳あとの一般の人のガラス越し面会のとき、面会人たちに紛れて母の私もガラスにへばりついて我が子をずっと眺めていました(笑)
ガラス越しに泣き始めた息子を見ているのが切なかったです、母なのに泣いてる子を抱けないのかぁ…と。
けどね!けどね!退院後は本当にたいへんだからこのときぐらいは休んでください😅

夜、病院だから怖いってことですか?
私も超ビビりで怯えていました。
夜中の非常灯のついた薄暗い廊下を3時間おきに授乳のため授乳室へ向かうのですが、同室の皆も同じなので怖くなかったです。
私の時は6人くらいいたので…
個室の方が怖そう…
ちなみに半年に1度会うくらいの友達も2人出来ました。

• のぴぴ

のぴぴ

写真見にくくてすみません、入院時渡された書類の一部の写真が残ってました。
    個室について、と面会について書いてあります。
    2人目ですよね?はっきり分かりませんがインフルの時期だったからかな?小学生以下は病棟に入れなかった気がします💦
    エレベーター下りたところの病棟のドア前で小さい子をつれたお父さんやおじいちゃんおばあちゃんらしい人が中に入らず小さい子をあやしたりしてたのをなんにんもみたきがします。

• 8月21日
  • のぴぴ

のぴぴ

もうひとつ…
    授乳室ないでは写真や動画撮ってました。自分でいいのか確認はしなかったのですが、皆撮っていたし、看護師さんや助産師さんがいるときも撮ってましたが特に何も言われませんでした。

• 8月21日
  • しょーこ

しょーこ

とても詳しい情報をありがとうございます😊
    母子別室で休めるのはいいけど授乳の時しか抱っこできないんですね😭
    旦那さんが一回しか抱っこできないなんて😱

病院の夜って怖いですよね💦
    あんまり廊下に出たくないからできれば同室が良かった😫

• 8月22日
♡きなこ♡

昨年9月に市立病院で2人目を出産しました😊
上の子の時個人病院から富士中央病院に救急搬送されてしまい、不安から市立病院に決めました!
担当の先生(𡈽井先生でした😊)が上の子が大変だったことを気にかけてくれて、予定日2日前の健診の時「楽に産ませてあげたいから、明日のお昼に入院して促進剤使って産んじゃおう」って言ってくれて、覚悟決めたら
なんのこともない、その日の夜に陣痛きて担当じゃない先生に取り上げられました😅
しかも、胎児ジストレス(仮死)で産まれて産んですぐ横で人工呼吸器や心臓マッサージされ、NICUに入りました😞
授乳も出来ないし、搾乳だけする為に授乳室に行くのがすごく辛かったです😢

病室は怖いといえば怖いですが大部屋だから、そこまで気にならないです👌
それより、お風呂が若干怖かったです😅

すでに仰ってる方もいますが、上の子は入れません!
確かガラス越しの面会の場所までしか無理です!
確か、婦人科系で入院してるお年寄りや小児科系で入院している子供さんも同じ病棟なので感染症予防の為だとか説明された気がします🤔
なので、上の子の事考えたら富士中央病院の方が良かったのかなーと思ったり😅

私の場合はNICUに入ったのであまり関係ないですが、母子同室でなくても問題ないかなって思います!
本当に退院してからが大変なので、体を休める事に集中できるので😊

• しょーこ

しょーこ

実は私も1人目は中央病院でした!
    うちも上の子がNICUに入ってたので全然抱っこできず…
    2人目は一緒にいたいと思ってたので、抱っこできないとショックですね😭

でもNICUがあると安心ですよね!
    詳しく教えてくれてありがとうございました😊参考になりました!!

• 8月22日