※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ninan
妊娠・出産

男の子の育児中のママが、周囲の反応に悩んでいます。性別を聞かれると同情され、再度男の子だと伝えるのがつらいそうです。第二子を考える際も同じ悩みがあるようです。経験談やアドバイスを求めています。

2ヶ月男子の育児中です。
男の子のママ・または男の子を妊娠中のプレママに質問です。
ぶっちゃけ。。子どもの性別が判明したときに、周りの反応にイヤな思いをしたこと、ありませんか?😅

「えっ、男の子なんだ…大変だね〜」
「一人目が男の子?わ〜大変だよ〜」
「男かぁ〜」

性別を聞かれて答えると、ため息混じりに同情される率の高いこと高いこと…。
男の子です。と答えてからの少しの間もすごいイヤでした。
中には「男なんだ〜。じゃあ2人目は女の子ですね!諦めずに行きましょうよ!」なんて励ましてくれる人もいました。まだ1人目も出てきてなかったのに、ポカンでした💧

そんなこんなが重なって、妊娠中性別を聞かれるのが私は本当に苦痛でした…。
私自身も最初は女の子を希望していたので、もう追い討ちかけないで!っていう気持ちもあったし…。

産まれてきたら、男の子、可愛くて可愛くて仕方ないです。
長男が素直に可愛いので、性別はどっちでもいいからやっぱり2人目も作ろうかな、と以前は迷っていた第二子のことを前向きに考え始めたのですが、
また性別はどっち攻撃を受けるのか〜、男の子だったらまたいちいち失望されるのか〜、と思うとそれは憂うつです💧

…と、似たような思いをされた方がいらしたら、経験談や、こんな風に対処したよという話をお聞きできたらな〜と思って投稿しました。
よかったら教えてください😃

コメント

みかん

うちは、男の子三人です!

先輩には、三人目も男の子と話すと「最悪じゃん」と言われ、

産婦人科の助産師さんには、
「ご愁傷様」と言われました( ̄▽ ̄)💦

でも男の子可愛いですよ♪
素直だし、女の子みたいに
口うるさくないし←
(近所の女の子が口悪いだけかもですがww)

• ninan

ninan

こんにちは🎶
    やっぱり色々言われたんですね〜😭助産師さんにご愁傷様なんて言われたら、どういう意味ですか?って私キレちゃいそう😅

男の子可愛いですよねぇ(pq´v`*)産まれてきたら素直にそう思いました。

• 12月12日
☆aya☆°

私は、旦那に言われました。
えー男だったのー?
女の子が良かったって生まれるまで言われてショックでした(´・_・`)
今2人目妊娠中で性別わからないんですけど、男だったらどうしようって感じです(´・ω・`)
私は男でもいいんですけどね〜

• ninan

ninan

こんにちは!
    旦那さんのプレッシャーはキツいですね💦女親としては、どっちでも可愛い我が子じゃーん、って思うのに…。
    性別を決定する遺伝子は、精子が持ってるそうですよ。だからまた男の子だったとしたら、あなたが男腹ならぬ男種なんでしょ。って言ってみるのはどうでしょう😝

• 12月12日

あー!それ分かります!笑
男の子絶対大変だから、二人目女の子頑張るんだよー!とか
一姫二太郎にならないじゃん!とか(T_T)

まぁ軽く流してましたけどね♡笑

無事に産まれることが第一なんだから妊娠中は嫌で仕方なかったです!笑

• ninan

ninan

こんにちは!
    あっなるほど、一姫二太郎信仰かー(^_^;)余計なお世話じゃ!!って感じですよね〜。
    私も「健康ならどっちでもいいです」って答えてました。それも本心だったんですが、なお「そうは言っても、あるでしょ、希望は」とか追求されるしまつ。。何なんでしょうね、あれ。

• 12月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は田舎なので1人目は逆に男の子で、「跡取りが出来て良かったねー」でした!

2人目も男の子だったんですが、2人目の時は言われますね笑
私自身、ninanさんと同じで女の子希望だったので最初は追い打ちかけないでよ!って泣いてました…

でも長男が可愛いので、こんなのがもう1人出てくるんだ♡と思ったら全然男の子でもいいや!と思いだして…

でも周りには
あー、男の子だったかー、
3人目は女の子かな?
でも3人目も男の子だったらウケるー!
とか心ないこと言われて落ち込むより逆にムカつきました!笑

そんな時は決まって
うちは男の子でも可愛いと思える人だし、男より女のほうが勝ちなの?
ってけんか腰に言っちゃいますw
年上の人に対してはそんな口調では言えないので、そうですねー、って流して聞いてないふりですww

周りから何と言われようとどちらでも可愛いと思いますよ¨̮♡︎
周りから言われるのが嫌だったら産み分け法したらいいですよ!

• ninan

ninan

こんにちは!
    そうですよねえ。私も最初男の子とわかったときはショックでした。ショック受けてることがお腹の子に伝わったらどうしよう、この子が悪いわけじゃないのに、とか不安にもなったりして、一回こっそり大泣きしたのを覚えてます。
    一回泣いたらスッキリしてしまい、そして産まれてくればめちゃくちゃ可愛くて、今はそんなこともあったなあって感じです。笑

周りから可哀想可哀想言われるのはちょっとつらいと言うか、煩わしいですね〜。。
    産み分けは迷ってます。実際仕込むまで、もうちょっと考えてみます。笑

• 12月12日
   あっちゃん

私は上二人娘、下二人息子です(*^^*)何故だかよく上手いこと産んだと言われます(^_^;)

• ninan

ninan

こんにちは!
    見事に半々ですね♡あと四人も授かってらっしゃるのが羨ましいです(pq´v`*)

• 12月12日
ゆなママ07

うちは、男の子2人で3人目も男の子の予定です(笑)
私の父が女の子は将来、介護とかいろいろ面倒を見てくれるから、いいよ~と以前は言っていました💦
孫も男の子ばかりなので、余計にそう思っているのかもしれませんが😅

3人目が男の子と話をみんなにしたら、家壊れるね~、食費がすごいね~と言われています(笑)

• ninan

ninan

こんにちは!
    24週でもう判明したんですね〜。焦らさないのは良い子の証だと思います♡笑
    そうそう、やっぱり言いますよね、女の子がいないと老後が寂しいよ〜とか。。女の子だって遠くに嫁ぐかもしれないじゃん。。?なんて思うのは負け惜しみですかね😅

あ、食費、確かに怖いです。笑 食べざかりがオソロシイ>_<米。。は無理でも、野菜くらいは今から家庭菜園始めようかな。笑

• 12月12日
わだも

性別は聞かないようにしていますのでっていってみるのはどうですか?
私の友達は四人とも男の子で三人目からわかっていても聞いてません!った言ってたようです😌
親の希望はあるかもしれませんが、他人からそんなこと言われる筋合いはありませんもんね❗

• ninan

ninan

こんにちは!
    それ、良いですね〜!
    何がうっとうしかったって、ほんと、さして親しくもない人に性別聞かれて同情されて、「あなたに何の関係があるのさ」と内心思うことだったんですよね(^_^;)
    2人目が無事できたら、次は一貫して産まれるまで分かりませんにしてみます🎶

• 12月12日
へる

職場とかでは、性別わかってからも「きいてないのでわかりません」って言ってました(笑)

• ninan

ninan

こんにちは!
    それ、正解だと思います!笑
    私も職場の人に聞かれる&リアクションされるのが一番煩わしかったです(^_^;)
    次の子が無事にできたら、今度は、分かりません!聞かないことにしてます!で押し通そうと思ってます😃

• 12月12日
ままたんっ♡

わかります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
なんか女の子はよくて、
男の子だと残念みたいな人多いですよね。。。
失礼しちゃいますよね!!

私も2人目妊娠中なのですが、
次もおチンチンついてたらどうするのー?
とか
もう男の子いらないよねー。
とか失礼な事ばかり言ってくる友人が居ます。

確かに私自身第二子は女の子希望なのですが、
男の子いらないよねーとか言われると凄く悲しい気持ちになります。。。

でも男の子はほんとママ♡ママ♡ママ♡で甘えん坊で可愛くてたまらないですよね〜〜♡♡♡

• ninan

ninan

こんにちは!
    それだ!ほんと、失礼ですよー!!人が授かった子になんの権利で難癖つけるのかしら😤って思っちゃう。
    私は特に不妊治療でできた子なのがあって、残念〜なんて言われるとすごく悲しかったです。子どもが欲しくて作ったのに、間違いだったのかな?って。
    あからさまに馬鹿にされたりとかなら怒りようもあるんですけど、同情だったり、女の子欲しいんでしょ?ね?ね?ね?みたいなのには対処のしようがないんですよねえ…。胸の中にやるせなさが積もるばかり…。

産まれちゃえば男の子、本当に可愛いですよね(pq´v`*)♡
    うちはまだ2ヶ月だけど、ママって言ってくれる日を想像して今からワクワクしてます♡

• 12月12日
あゆこは♡

わたしもいわれます。性別は?ときかれて答えると
男の子たいへーん
第一子は女の子のが、育てやすいよ?て
かなしくなります
あたしは女の子希望でしたが
男の子で..

健康で無事にうまれてほしいとおもいはじめてるときにいわれると
イラっときます。

友達の赤ちゃん(男
は、4か月たちますが、
夜泣きないといってました。
その子の性格もあるとおもいますが

• ninan

ninan

こんにちは!
    やっぱりそうですよねえ>_<私も言われました、「女の子のほうが育てやすいよ」!だから何?私にどうしろとゆーの?授精まで時間を巻き戻すの?って感じでしたが職場だったので喧嘩も売れず、イライラしましたねぇ(^_^;)

じわじわ受け入れて、それでも正直産まれる瞬間まで「実は女の子だったりしないかな」なんて思ってたりもしましたが、いざ育て始めたらすごく可愛いです、男の子♡
    男の子はすぐ体調崩すよ〜大変だよ〜とか言われたけど、うちの子はまだ一度も病院のお世話になっておらず、夜泣きもなく、今のところとても育てやすい子です。性別より性格なんだなあと思いますよ〜。

• 12月12日
so❤︎mam

同年代では女の子が愛されてるのでninanさんの状態とおなじです。
男の子だからかわいい服あんまりないでしょとか言われたり。(⇦あんたのとこ女の子でもかわいい服着せれてないじゃんと思いました笑)

地元はまーまー田舎なので、散歩してるとおじいちゃんおばあちゃんくらいの世代の人が男の子よかったねー。とか、うちの嫁は男が産めないから教えてやってほしいわー。跡継ぎも作れないし困ったもんよ。と言われました。(⇦この人が義母じゃなくてよかったと思いました笑)

世代によって喜ばれたり喜ばれなかったりだし、どっちを産んでも何か言いたい人は言うんでしょうね。

• ninan

ninan

こんにちは!
    やっぱり、女の子ブームとでも言うのか、今の流行りが女の子なんでしょうねえ。
    昔、男を産め!跡取りを産め!と言われてきたお嫁さんはこんな気持ちだったんだろうな〜と妊娠中思ったのを覚えてます。産む当人にしてみれば、どっちでも可愛い我が子なんですけど…。
    他人のクチバシなんて気にしないわ、ってなりたいですね。

• 12月12日
むぅぅう*6児まま

うちは男女女なのですが、末っ子だけ連れて出掛けて、お子さんは1人?と聞かれ、上にお兄ちゃんとお姉ちゃんが居て〜。と言うとだいたいの方がが、上手に生んだねー(*^◯^*)と言います。
上手に生んだってなんだよ。っていつも思ってます。

• ninan

ninan

こんにちは!
    褒められてるのは分かるけど、となんだかモヤっとしちゃいますね(^_^;)
    他人のジャッジはいらないんだよ〜皆可愛い我が子だよ〜と言いたくなってしまいそう。正直に口に出せたらいいのに、大人はめんどくさいですね(^_^;)笑

• 12月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

男のコだとそんな反応されるんですか(*_*)

私は女のコの予定なんですけど、性別聞かれて答えても「あらそうなの〜」くらいで特にいいね!とも言われないです💧なんなんでしょうね🌀

• ninan

ninan

こんにちは!
    性別って、妊娠してると聞いたら社交辞令というか、悪気なく何気なく聞いちゃうものなのかもしれないですね。
    私も自分が妊娠するまではそうでした。で、我が身になってから深く反省しましたorz
    身内友人はともかく、あんま関わりのない職場の人や、通りすがりのおばちゃんとかにも聞かれますもんね。皆ほんとはさして関心はないんだろうなあ、と思います。言いたいことは言ってくるけど。笑

• 12月12日