※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

新生児が一ヶ月でほとんど寝ない状況で、昼間も夜もほとんど眠れず、常に抱っこしないと泣く。毎日疲れている。赤ちゃんはこんなに寝ないもの?

寝ない…1ヶ月になりました。新生児の頃から全く寝ません。昼間はほとんど起きています。朝八時半ごろ起きたら夜寝るまで一時間二時間寝たらよい方です!!夜は10時か12時に寝て二時間後との授乳を繰り返しています。私も寝不足で…昼間寝てくれたら眠れるのに…寝ないので…
1日だっこしてないと泣きます。毎日へとへとです。赤ちゃんってこんな寝ないの??

コメント

2boysmama

生後2週間の男の子います!!
うちもまさにおなじです(´・ω・`)
昼間抱っこしてないと寝ないし
夜中も2時間おきの授乳です。
さっきイスに座りながらやっと1時間寝れました

♡ゆみ

私も寝ない子だったので毎日くたくたでした(>_<)
私は座イスとかであぐらかいて座って一緒に寝てました󾭛

タルト

私も夜中の授乳中哺乳瓶もったまま寝てます
子供も寝てしまっていて…一時間たっても飲めてないことありました(笑)

はなあや

私も同じでした(இдஇ`。)
全然寝ない!!夜は寝かしつけに5時間くらいかかってよく発狂してました(^^;;
二ヶ月半の今でも寝かしつけに2時間くらいかかりますが、一ヶ月半くらいから外の世界に慣れたのか、散歩したり外出で疲れたのかちょこちょこ寝るようになりました!!お腹の中にいたから、外の世界に慣れるのにも赤ちゃん必死みたいですよ★なので魔の3週間と言う言葉あります(^^;;

いかちゃん

私もありましたよー!!
今おくるみ使ってますがそれでよく寝てくれてます♪
くるむと落ち着くそうです(*^^*)
寝なかったらイライラもするししんどいし大変ですよね。
お互い頑張りましょう!!

なぁさん。

我が家もそうでした。
とは言ってもつらいですよね(T_T)
育児書に書いてある、赤ちゃんの1日の平均睡眠時間をみて「こんなのうそじゃん!」って勝手にイライラしたりしていました(笑)

わたしはもうソファーで授乳からのげっぷ、そのまま抱っこ体制で抱えたまま寝る毎日でした。子が寝ない!と焦っているうちは、娘も察してか、まったく寝てくれませんでした。

試行錯誤の上の我が家の方法なので、ぷーちゃまさんとお子さんに合うかどうかはわかりませんが。。

うちの子の場合は、身体から離した時のひんやり感で目を覚ましてしまっていたので、子を抱っこした状態の上からタオルケットに一緒に包まり、寝てから布団やベッドに移すときには、子を置きながらもすぐに身体は離さずに、しばらくそのままこちらが覆いかぶさるような体制で待機して、すやすや寝息を何度か確認してから右半身…左半身…と徐々に離れていくようにしました。完全に身体が離れても寝息をたてていれば、あとは余っている部分のタオルケットで前身を軽く閉じるようにしてあげるとそのまま眠ってくれることが多くなりました。
解決になるかはわかりませんが、もし機会があれば試してみてください(*^^*)

(^∀^)

ウチの子も同じ感じでした。
私は元々腰が痛かったので抱っこしてゆらゆらはキツかったし、眠い時はソファに横になり赤ちゃんを胸の上に仰向けにして寝かせてましたよ。
そしたら、1時間もしないで起きて娘が3時間ぐらい寝てくれたので最初の内はそれで過ごしてました。
やっぱりお母さんの心臓の音で安心出来るんでしょうね。
ただ、落とさないように気を付けないといけないです。

後は、腕枕も意外に寝てくれますよ!

もし、この方法を試してらっしゃったらすいません(>_<)

ごまきなこ

寝ない子は本当に寝ないですよね。うちも寝ない、抱っこしてないと泣いてる状態だったので、辛い気持ちよくわかります。
私は助産師さんに勧められたスリングが良かったです。
赤ちゃんがお腹にいた時と同じように丸まった姿勢になるので安心するそうです。
あと、抱っこで寝てから降ろす時になるべく抱っこされてる姿勢がそのままになるように、授乳クッションやタオルを丸めたものを赤ちゃんの頭、首、太ももの下になるように配置しておきました。抱っこしている腕がわりになる感じです。
スリングは抱っこの姿勢そのままで、あったかさも保ったまま降ろしてあげることができて良いですよ。うちの子はスリングでもめったに寝ませんでしたが^^;両手があくので抱っこよりはかなり楽でした!
あとは添い乳で横になるようにしていました。そうでもないと身体を休められなかったので(>_<)

そうやって寝かしつけに苦労した娘ですが、四歳の今になっても睡眠時間は他の子より短いです。
疲れさせようとスイミング通ったりしましたが、さらに体力がついてますます寝なくなりました^^;
この子は寝なくても体力があるタイプなんだ、と開き直って将来を楽しみにしてます(*^^*)