※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

生後14日目の娘が、授乳後に泣いて寝てくれなくなり、授乳間隔が短くなっています。体重増加が心配で、混合育児を考えています。ミルク摂取には不安があり、里帰り中でイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後14日目の娘がいます。2374gの小さめな女の子です。

2日前まで授乳後はだいたい2時間くらい寝てくれていたのですがここ2日間寝てくれません。。モロー反射で起きてしまい、泣くので授乳間隔も短くなっています。母乳量は割とある方だとは思うのですが、初めてのことで不安だらけです。
このまま1時間おきに授乳を続けてもいいのでしょうか。
ベビースケールもないので本当に体重が増えているかも不安です。。
今からうまくいくとは限りませんが、完母よりの混合、夜だけミルクでできれば行きたいなぁと思っています。
ミルクは40ml飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。おくるみで巻く方法は試して多少は寝てくれました💦同じくらいの日数の方で同じように悩まれてる方いませんか??😭産まれる前はあんなに早く会いたかったのに。。
里帰り中で、身の回りのことは親がやってくれていますが、ホルモンバランスの崩れか、些細なことでイライラしてしまい、旦那に相談し、一ヶ月健診すこし前に引き上げようと思っています💦一ヶ月検診まですべてが不安で仕方ないです。。
またいろいろアドバイスがほしいです!

コメント

りん

うちもそんなんでしたよー!
母乳量がそれなり出ているなら、1時間おきだともしかしたら苦しくて泣いてるって事もありますよ( ¨̮ )
吐き戻しとかゲップやおならはどうですか?

出生2244gでしたが、その頃は同じく40飲んだり飲まなかったりでしたよ( ¨̮ )✨

ギャン泣きしてる時スクワットどうですか?うちの子はスクワットすると縦揺れで気持ちいのか泣きやみました!
ある程度泣き止んだらゆらゆらとんとんでそれなり寝てくれましたよ( ˙꒳˙ )

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😭
    げっぷも縦抱きにしてるのですがうまくでません。。おならは割とでていると思います💦
    授乳間隔も1時間やそれを切るときはありましたか??😂1時間だとでてる気がしなくて。。
    旦那も忙しくて休みも少ないのですが出来るだけ協力はしてくれるとは言っています😢

• 8月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

吐き戻しはほとんどありません😂
    スクワットはやってみます!

• 8月21日
  • りん

りん

すわらせてやるゲップもなかなか出にくいですか?
    うちの子新生児の頃は縦抱きのゲップより座ってやるゲップの方がでました✨
    1時間切るときもありましたけど、前回が片乳5分も吸わないで寝ちゃった時とかそーゆう時ですね(´・ω・`)
    吐き戻しがないなら、おそらく母乳足りてるかもしくは少ないのかもですね💦
    もし混合で考えているなら、ミルクと母乳交互でもいいかもしれませんね!

• 8月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

座らせても出にくいです。。
    3時間おきのおっぱいではなくおっぱいの次にぐずったらミルクってことですよね?😢間隔が短いときに何回か試したのですがミルクはあんまり飲んでくれません😭💦

• 8月21日
  • りん

りん

そうです( ˙꒳˙ )
    あらあら(´;ω;`)
    哺乳瓶嫌いなのかな...
    でも、もしこの先混合考えているなら哺乳瓶でミルクあげ続けるのがいいと思います💦
    完全哺乳瓶拒否になる前に哺乳瓶に慣れさせるのがいいかと😭

• 8月21日
 うとゆあさん

こんにちは!
そして赤ちゃんの誕生おめでとうございます✨

ウチは2405gの小さめちゃんで生まれ、同じように悩みました(><)
小さかったのでおっぱいを吸う力もなく搾乳したものを飲ませたりでしたが、哺乳瓶の乳首も上手く吸えず、ぁり飲めない感じでした😅
が、何だか途中から力がついてきて今ではガンガン飲んでますよ!
搾乳するのが面倒になってウチは完ミですか、成長はしっかりして順調と言われています👍
初めてって分からない事だらけなので不安もありますが、絶対大丈夫です!!

そして私も実家でイライラして3週間で自宅へ戻ってきましまよ💦
旦那さんが協力して下さるなら、帰ってきても良いと思いますよ!

赤ちゃんもお腹から出てきて不安もあるので、なかなか寝られないと思います。
ママが寄り添ってあげる事で不安が取り除けると思いますので、ママは寝られずに大変ですが、昼間赤ちゃんと一緒に寝たりして少しでも休めるようにしましょう!!
今でも分からない事がありますが、何だか段々と適当になってきてます😅

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😂
    片乳5分ずつでだいたい寝てしまうのでミルクも足せず、困ってます。。
    起きたと思って足そうと思うと飲んでくれません😭😭
    このままいって大丈夫なのか不安で毎日涙が止まりません。。😢

• 8月21日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

病院にいる時は、ほとんど寝ていてミルクの時間でも寝てました💦
    何とか起こすものの、結局寝てしまったり起きなかったりで全然飲めずな赤ちゃんでとても心配しました(><)
    それでもちゃんと起きて飲む時がきます!!
    むしろお腹すいた〜って泣きますよ!!
    だから今が辛抱時かもしれません😭

私も毎日泣いていました。。。
    ホルモンも崩れてるので、情緒不安定ですもんね(T . T)
    育児にも慣れる日がやってきますから、大丈夫ですよ👍

• 8月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

病院にいるときは寝てることが多かったですね。。
    母乳が足りてないのかミルクが嫌なのかわからず、どうしていいかわかりません😭今も片乳5分で寝ちゃいました😢

• 8月21日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

ほかの赤ちゃんは3時間でちゃんと起きてミルク飲んでいたのに、ウチは本当に良く寝てくれて逆に大丈夫かと思っていました💦
    母乳やミルクが嫌とかではないと思いますよ!
    飲むだけの体力も、小さいとないと思うので5分が今は精一杯なのかもしれません。
    段々と飲めるように体力はついていきますから、大丈夫だと思います👍
    どんな事もその子の個性だと思いますよ✨

• 8月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうですね。。
    ありがとうございます😂毎日毎日長いですが一ヶ月健診まではなんとか頑張ってみます💦また、質問があったらコメントしていただけると嬉しいです😢✨

• 8月21日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

ウチは旦那さんの帰りも遅かったので、1日が長いな〜って思ってました(><)
    こんな私でも何とか乗り越えてきてるので、絶対大丈夫ですよ!!
    まだまだ先は長いですけどね笑
    またお役に立てる事があったら嬉しいです😊

• 8月21日
おっか

こんにちは!
1時間おきの授乳、頑張られてますね☺️お疲れ様です!

その時期は泣いたらおっぱい!で大丈夫だと思います!
うちも完母ですが、離乳食始まる前までは1.2時間しか経ってなくてもあげたりしてましたよ〜!
産まれて3周目にぐずりの周期がやってくるって聞いたことありますし、そろそろその時期に差し掛かるのではないでしょうか(T_T)
まだまだおっぱい飲むのもそんなに上手じゃないでしょうし☺️

ちなみにうちもベビースケールなしで、本当に体重増えてるか不安でしたが、1ヶ月検診で1.5kg増えてたので安心でした🤣
きっと大丈夫ですよ!
寝不足しんどいですが、頑張ってくださいね😞❤︎

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😢
    母乳はわりと最初から出ていましたか??😢
    泣いたらおっぱいですが、眠りが浅くまた泣きます😢
    おっぱいも片乳5分ずつでだいたい寝てしまうのでミルクもたせず、足そうと思うと飲んでくれません。。足りてるのでしょうか😭

• 8月21日
  • おっか

おっか

私は入院中から十分過ぎるくらい出てました😔
    うちは片乳だけで寝落ちすることの方が多かったです!なのですぐお腹すいて起きるし、眠りも浅かったです😭
    飲まないのだったら足りてるんじゃないですかね☺️
    ほんとにお腹すいてたら飲むでしょ〜ってくらいで構えてた方が楽ですよ🤗!
    そのうち起きてる時も泣かないようになってくると思いますよ〜!
    そのうちって言われても、その時間が長く感じるんですよね😞😞

• 8月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね!
    やはり片乳だと眠り浅いんですね😂
    お腹すいた〜の泣きならいいのですが違う泣きが不安で。。😢💦
    気楽に考えないといけないですね💦毎日長いです😢

• 8月21日