※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

来週4人で会うことになったが、Cが妊娠中でBは先月流産。Cに妊娠報告するべきか悩んでいる。Bのプライバシーを考え、微妙な状況に。

少し分かりにくいかもしれませんm(_ _)m
来週友達と久しぶりに4人で会うことになりました。全員女性です。
A未婚子供なし、B既婚子供なし、C既婚妊娠中、私です。

もともと同じ職場だった4人で、まとまって会うのは2年ぶりです。
Cだけ旦那さんの出張で遠くに行ってたのですが、今月帰ってきたので会うことになりました。

そこで少しどうすればいいか悩むことがあります。
Cが妊娠中なのを知ってるのは私だけです。
会った時に話すと言ってるのですが、そこで問題なのがBが先月流産してしまったということです。それを知っているのも私だけです。
あの時の悲しみようは大変なもので、かける言葉も見つかりませんでした。今は少し落ち着いてますが、子供の話は避けるようにしています。
そのため来週は息子は保育園に預けて行くつもです。

まだあんなことがあって日が浅いため、Cの妊娠報告はしない方がいいのではと悩んでます。
もちろんいずれはわかることですが、今はまだ早いのではと。ですが、流産のことはBのプライバシーの問題なので、それをCに言うのも気が引けます。
けど、理由も話さずに妊娠報告はしない方がいいと言うのも何でって感じですよね…。

Aは一切何も知りません。仲が良くないという訳ではないです。
Bの気分転換になればとも思って4人で会うことを提案したんですが、日取りが決まったあとにCから「実はね」と妊娠報告を聞きました。

色々考えても、行き着く先は微妙な感じに思えてしまいます…

コメント

みみ

どのみちって感じですね。。。
妊娠報告をしてほしく無いとなると、BさんはCさんに言いたくなかったから言わなかったかもしれないのにそれを伝えなきゃいけない事になるし。。。
私ならどのみちわかる事ですし、Bさんの流産の話をCさんに言うのも本人のプライバシーなので言いたくないし、そのままにしておくと思います💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    ほんとそうなんです。
    いっそ私もその場まで知らなければ良かったのですが、知ってしまった以上「知らなかった」とも言えないし、知ってたと言えばBは「先月のこと知ってるのに何で…」と余計傷付くかもしれないし…。
    Bを思って立てた計画がこんなことになるなんて、自分のタイミングの悪さをほんとに呪います…

• 8月21日
ぷり

BさんとCさんの問題なので、私だったら、特に何も言わないですかね。
Cさんにお任せって感じです。
彼女にとってはおめでたい事ですしね。
かといって横から言うなっていうのもおかしいと思いますし、、

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    たぶん、言わないというより何も言えない、出来ないまま来週を迎えるんだろうなと思います…。
    でも何もしない方がきっといいんでしょうね。ヘタにこじらせてしまいかねないですし…
    Cの妊娠を喜んでない訳じゃないんですが、聞いた瞬間に思わず「え…」と心の中で思ってしまった自分も最悪です。

• 8月21日
マミムメイモムシ

下手に口を挟むほうが悪いと思うので、特に何も考えなくていいと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうですよね…。

• 8月22日
えり

参考になるかわかりませんが…
私の場合は自分が流産した直後に職場の仲良い子二人から妊娠を報告されました。
妊娠報告してくれた同僚二人は私が妊娠していたことも流産したことも知りませんし、これから先も伝えるつもりはありません。
ですが、一人はずっと不妊治療してて出来た妊娠ですし、もう一人も妊活してたのは知っていたので妊娠報告受けたあとは嬉しかったですよ(^^)
その後いまだに気持ちがモヤモヤしたりはしますが(^-^;

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    辛かったですね…。
    その場しのぎでどうにかしようとしたところで解決になるわけでもないですし、見守るしかないなって思いました。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 8月22日
ぁぃ

なごみさんも知らなかったって事にすればダメですか??
Cさんには私だけ知ってるのもちょっとみんなに悪いから知らなかったことにするねと言ってみては?

• なごみ

なごみ

それが1番無難な方法ですよね(><)
    Cも結構空気が読める子なので、早い段階で気付くかもしれません…。
    その後もし何かあった時はBCどっちものフォローはできる限りしようと思います。

• 8月22日
つぴこ

上記の方と同じ意見です!
自分はCさんからは何にも聞いていない、知らない定でいる旨をCさんと口裏合わせます

• なごみ

なごみ

それが1番無難な方法だとは思ってましたが、何だかBCを騙すみたいで罪悪感がありましたが…。
    Bのこと考えたら自分の罪悪感なんてどうでもいいことだなって思いました!
    その後のことはその時に考えようと思います…。
    ありがとうございます!

• 8月22日
ゆり

先日、定期的にしてる前の職場の女子会がありました。
独身者、既婚者で最近出産した人、結婚生活が長い人、私は流産経験あり、などなど7人もメンバーがいれば様々です。
でも流産経験は私だけ。
子宮外妊娠の事はみんな知ってるけど流産の事は話してません。
結婚して4年目だけどまだ子供居ないのは私だけ。
私より後に結婚したのにもう赤ちゃんがいる子が2人います。
なごみさんの今の状況なら私はBさんと似た様な立場になりますね。
正直、複雑な気持ちですよ。
妊娠出産した子は私の流産は知らない訳だし、赤ちゃん同伴で女子会に参加するし…
悔しい気持ちと悲しい気持ちと羨ましい気持ちと、それでも嬉しい気持ちもあるから…
BさんとCさんの状況を知ってるなごみさんの立場はちょっと苦しいですね。
でも何もしなくていいと思います。
Bさんはいずれ知るわけだし、これからも同じ様な事が必ずあります。
それをどう受け止めるかはBさん次第なんです。
もしBさんが苦しい気持ちを話してきたら聞いてあげて下さい。

• なごみ

なごみ

お気遣いありがとうございます。
    私が悩んでることなんて、Bやゆりさんに比べたらしょうもないことだと思いました。
    遅かれ早かれ通る道なら、流れに任せて私ができることをしてあげるだけですよね。
    Bのためもあるけど、本当は自分の気持ち的にって感じで考えてしまってたんだと思います。

少しBCには嘘をつくことになってしまうけど、当日まで知らなかったことにしたいとCに伝えることにします。
    Cは同じ職場の頃からとても勘がいい子だったので、多分何か察してしまうかもしれませんが、それはそれでその時考えようと思います。

• 8月22日