※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

35週の妊婦で、実母が余命1ヶ月で肺がん末期。赤ちゃんを産んだ後、飛行機で2〜3時間の距離の実家に赤ちゃんを連れて行くのは無謀でしょうか?医者は産後8日以降なら大丈夫と言っているが、不安がある。皆さんの意見を聞きたいです。

私は今35週の妊婦です。
里帰り出産はしない予定で、実家は飛行機で約2時間の距離にあります。

実母が肺がん末期の為に余命1ヶ月程度と医者からハッキリ言われてます。
もう延命治療ではなく、緩和ケアの為にモルヒネを打っており副作用なのか毎日看病にあたってる父や兄夫婦の顔もわからないくらいになってしまいました。
でも、母の意識がハッキリしてる時に私のお腹の子供のことを楽しみにしていて「頑張るよ!赤ちゃんを抱くんだ!」と話をしていたそうです。

そんな母の意思を聞いたら「会わせてあげたい。抱かせてあげたい。」と私は思ってますが、何せ飛行機の距離。
もし奇跡的に赤ちゃんが早目に産まれてくれて、母がまだ生きていたら、会わせに地元へ行きたいのですが、産後の退院後すぐの赤ちゃんを飛行機に乗せて2〜3時間の旅というのはやはり無謀でしょうか?

医者にその事を話したら、
航空会社の規定(乳児は産後8日以降から搭乗可能)にあってれば大丈夫。産前より産後のほうが安全だからね〜と言われましたが、何だか不安で…

長々と申し訳ないですが、皆さんのご意見をお願いします。

コメント

よし

私の友達は生まれて2週間ほどで里帰りやめて家に帰ってました!😭
もし飛行機でお母様に会われに行く時は旦那さんもいますよね?

  • ちろる

    ちろる

    お友達さんも飛行機の距離なのでしょうか?
    もしそうなら、やはり生後2週間くらいは間空けたほうがいいんですかね?

    もし母に会いに行けるなら、旦那は置いていきます。以前旦那に、「産前はもう仕事を休めない。もしそれが母の葬儀でも。」と言われて以来、旦那に頼る気がさらさらなくなったので。

    • 8月21日
  • よし

    よし

    電車で空港→飛行機→バス→実家の距離ですよ😊
    旦那さんが一緒じゃないとなると少し不安は大きいかもですね😢
    その友達はわざわざ旦那が迎えきて一緒に帰ってたので、色々負担が軽減されたとは言ってましたが、それでも大変だったみたいです😭

    • 8月21日
  • ちろる

    ちろる

    そうだったんですね。わざわざ迎えにだなんてなんて優しい旦那さん。羨ましいかぎりです😂
    もし行くとしたら、私も飛行機だけではなくバスや車移動で総時間4〜5時間はかかりそうなのでやはり無謀でしょうかね…
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月21日
つるとんたん

似たような状況なのでコメントさせてもらいました。
私は育ての親の祖母が末期癌で、飛行機で1時間半ほどの距離の里帰り出産をする予定でした。しかし、色々な事が重なり里帰りしなくなり…
産後、赤ちゃんの状況や病院の判断次第ではすぐに連れて里帰りをしようと思っています。もちろん赤ちゃんが第一優先ですが、祖母に赤ちゃんを見せてあげれないと一生の後悔にもなると思うので…

私は東京から北海道と、気温差もあるので本当に万全の体制で行こうと思っています。
ちろるさんも、不安かとは思いますが、それを払拭できるくらい下調べや対策を練っていけばいいと思います!

  • ちろる

    ちろる

    私と似た状況の方がいらっしゃるなんて…心労お察しします😢
    私も東京⇄北海道間の距離で、出来る限りの事をしてあげないと一生の後悔になりそうで。
    でも赤ちゃんの事を考えるとその気持ちはおし殺さなければいけないのかと思ったり。

    私もすずめさんの様に下調べや対策など、もう少し医者と相談したりしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月21日