※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
妊娠・出産

妊娠27週で体重が元から増加制限がある。2週で2キロ、その後1週で1キロ増。1カ月で6キロ増加。食事に気をつけているが増加が続く。増加が普通かどうか気になる。どうにか増加を抑えたい。

27wの妊婦です(^^)!
もともと太っている為、体重増加は5キロまでと病院で言われていて、
11月18日の健診から2週間で2キロ増、
それから1週間で1キロ増。
1カ月経たないうちに3キロも増えてしまいました(;_;)
元の体重から今6キロ増えたところです😱
食べ物には気をつけているつもりだし、夜は野菜たっぷりの味噌汁だけ などとしてるのですがどんどん増えます😫💦
どうにかキープ出来ないものでしょうか?
気をつけていても2週間で2キロ増えることってよくあるのでしょうか(^^;;

コメント

mamako

私のときは10キロ太りましたよ(-。-;
病院からは注意されてたけど…。食べないと赤ちゃんに必要な栄養届かないし😓
ママも、食べないように気をつけているだけで、感じないでストレスたまっているかもしれないし。
神経使うと疲れちゃいますよ!好きなもの食べていいと思う…>_<…
私はそれしました。

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    食べないと赤ちゃんに栄養届かないな…でも食べると体重が…食べたいけど我慢…でどんどんストレスになってました笑
    次の健診で怒られるの覚悟で 気をつけながら食べたいもの食べます!笑😅

    • 12月11日
♡Mママ子♡

私も同じく5キロと言われましたが、6キロ増えてます…笑
一度2週間検診の時に前回より2キロちょっと増えてしまい怒られました…
情けないです(T_T)
ですが妊娠前より体重は毎日記録してますけど、妊娠中は1日で2キロくらい増えて次の日には1キロ減ってたり上下幅広い感じなので浮腫みや便秘もあるのかもしれません(^^)
私は経過も順調なのでウォーキングに出かけるように言われてます
30分くらいのウォーキングに2回くらい出かけてから少しましになっていますがキープは出来てません(T_T)
ですが、ちょっとづつ増えて行ってるので助産師さんには5キロは超えてますけど褒めてもらえてます…笑
ウォーキングしだしてから腰痛もましになった気がします(^^)
急激に増えるのは良くないみたいですが、赤ちゃんの為にも食事はしっかり取りたいですし難しいですよね(T_T)

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    切迫で自宅安静中なのですが、3食食べてます笑 ウォーキングとかしたいのに出来ないのがまたストレスになってたりします(^^;
    運動出来ない分 余計に食生活に気をつけなきゃだめですね😅💦

    • 12月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    切迫辛いですよね>_<
    絶対安静ですもんね(T_T)
    三食食べるのは大事ですよね‼︎
    私は三食食べれてなくて食事管理受けました>_<
    私は妊娠糖尿病もギリギリの数値で助かったのですが管理栄養士さんから色々話しされて食生活見直してます‼︎
    食生活に、気をつけるしかないとすれば塩分の摂取量や野菜の食べ方を気をつけるしかなさそうですね(T_T)
    Nnappeさんは糖尿病ではないですが、私は野菜、野菜炒めやバター醤油味から温野菜のポン酢に変えたり、揚げ物はたまーに少ししか食べてないです…泣
    ちょっとづつの積み重ねで頑張るしかないのは辛いですけど、気にしすぎてストレスも良くないですし、あまり急激に増えすぎも良くないですが少しづつ増える分には仕方ないですよ(*´╰╯`๓)♬

    • 12月11日
  • Nnappe

    Nnappe

    やっぱり塩分の摂りすぎに注意ですねー(^_^;) 揚げ物 ポテトなど無性に食べたくなる日があります笑 1回食べたら1キロくらいどんと増えそう…笑😂お昼ご飯ってどんな物食べてますか?

    糖尿はまだ引っかかったことないのですが、淡白が【ー】から【±】に上がってました😱💦このままだと淡白の数値どんどん悪くなるんじゃないかと不安です(^^;; まずは食生活見直さなきゃ〜!

    • 12月11日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    ポテトわかります>_<
    ですが、じゃがいもに油に塩…
    やばそうですよね(T_T)
    私は好き嫌いが多く食べれるもので管理栄養士さんが考えてくれたメニューですが、
    大体1800カロリーまでと言われ
    朝は食パン1枚にハム1枚ゆで卵でキャベツや大根などのサラダをポン酢で前菜に食べてます。
    昼はご飯200gとキノコや白菜などの温野菜サラダを前菜に納豆かめかぶ、お肉(赤みの多い肉かささみや胸肉)味噌汁、ヨーグルトとプルーンを混ぜて小さいカップに一杯、夜もサラダを前菜に、量は一番少なく和食のメニューの日ならおかずはなんでも食べてます(^^)
    夜も200gご飯を食べるように言われてますが朝の血糖値が上がるので勝手に止めてます>_<
    サラダは毎日色んなものいれてますが、私は大体ポン酢で食べてます(^^)

    • 12月11日
  • Nnappe

    Nnappe

    食パン1枚って少ない(;_;)と思ってしまった私はやはり食べ過ぎなのかもしれません笑
    まいぷぅ〜さんのお昼ごはんが私の朝ごはんって感じです(^^)朝から肉は食べませんが ごはんに納豆にめかぶ がいつもの朝ごはんです笑
    食前に毎食サラダを食べれば 満腹感出るんでしょうけど、野菜が苦手なので1日1回食べたらもう満足! ってなっちゃいます😂💦
    食べても食べてもすぐお腹空いちゃいます〜

    • 12月11日
はぁさん

私も太りやすい体質に輪をかけて妊娠中太りましたよー💨
一人目11キロ
二人目18キロ
三人目10キロ

二人目は事務職だったせいか運動量も少なく座りっぱなし、冬場の冷えで浮腫がものすごかったです😵💦
病院からは
毎日1日食べたものをメモに残して振り返ってみて!
と言われ実践すると臨月前の検診3回は1㌘も増えずに乗り切れました‼
臨月になるとどうあがいても増えるんで負けましたが( ̄▽ ̄;)💨

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    3回の健診の間1グラムも増えないってすごいです!😳
    食べたものをメモするのやってみようと思います!きっと無駄にカロリー摂ってるのかもしれないですね(^^;;

    • 12月11日
deleted user

私は切迫で入院してたんですが、寝たきりでもその間は増えなかったのでやっぱり食事だと思います。
食材だけでなく、味付けを薄くしたり。味噌やみりんなど調味料もカロリー高いです!
あとは妊娠中は夕飯18時までに済ませてました!
あとあと10wくらいですね!
がんばって下さい(>_<)

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    切迫で自宅安静中です(^^; 動かないのに3食食べていいのかなと思いながらお腹空くので食べてました笑
    ★★さんは入院中増えなかったんですね! 味付けなども気をつけたいと思います😅

    • 12月11日
deleted user

あたしも元から太めで、体重増加8キロまでと言われて、結果的に14キロ太りました(´;ω;`)

後期に入ったらもっと体重増加します!
止められません(笑)
あたしは最後は諦めてましたけどね(^_^;)

とりあえず夜ご飯の味噌汁は程々にしたほうがいいかもですね。
味噌汁って塩分高いので。
野菜いっぱいは良い事ですけど、温野菜にするとかの方がいいかなと(*^^*)

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    双子ちゃん生まれだからばっかりですね!おめでとうございます♡
    味噌汁も塩分ありますもんね!😳野菜が苦手なので 味噌で誤魔化して食べてました笑
    今夜は温野菜にしてみようかな♪

    • 12月11日
♡Mママ子♡

朝からご飯を炊くのが面倒くさくて
食パンになりました( ; ; )
朝にご飯を持ってきた日は私もお昼の肉なしバージョンが朝に来て、昼に肉や卵をを足すようにしてます(*´╰╯`๓)♬
私も野菜が嫌いで…(T_T)
ですが血糖値の関係で野菜から食べないと血糖値あがってしまうんで薬やと思って耐えてます…笑

  • Nnappe

    Nnappe

    血糖値を気にしなきゃならないとなると 野菜多めになっちゃいますよね(^^; 嫌いだけど赤ちゃんの為と思って少しでも食べるようにしています(^^)💦
    沢山教えて頂いてありがとうございます! まいぷぅ〜さんはあと1ヶ月半で赤ちゃんに会えますね♡ 元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^^)/

    • 12月12日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    嫌いですけど体と赤ちゃんを考えると…って感じですよね(๐•ω•๐)♡
    なるべくなら薬嫌なので( ; ; )

    参考になるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね٩(*´︶`*)۶҉

    • 12月12日
ごったまき

1週間で2kg増えたりしてます(>_<)

来週から8ヶ月突入なので後期からまたどんどん増えすぎないよう努力したいところです

でも、毎日しっかりご飯とフルーツの他にチョコやケーキ、クッキー食べちゃってます(*^-^*):(T-T):

止まらない~(>_<)

  • Nnappe

    Nnappe

    コメントありがとうございます(^^)!
    私も毎日のようにフルーツ食べてます😅 お菓子食べるよりはフルーツの方がいいんじゃないかと思って 食後にフルーツも食べてます(^^;;
    後期に突入したら ますます食欲も体重増加も止まらなくなりそうですよね笑

    • 12月12日