※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

旦那のうつ、育児の苦労、息子の反応に悩んでいます。離婚も考え始めました。

息子の顔を見るのが辛くなってきました。

産後すぐ、入院中に旦那から
親の方が大事だと
離婚を切り出され、両家の両親の前で話し合いをし
なんとか離婚はしないとなったものの
旦那はうつに。連絡は来ない、仕事も行かない。
わたしは里帰り中ですが
息子をあやしても泣き止まず、
寝かしつけもうまくできない。
魔の3週といいますが、ピークは超えました。
わたしの母があやすと
すぐ寝る、おちつく、たくさん笑う…
わたしがいくら顔を見て微笑んでも
息子は笑いません。
わたしの母のことを、
ママと思っているんだろうなと思うと
あんなに痛い思いして産んだのにな…
と辛くなりました。
初めての育児で、自分でも精一杯…
そこに旦那のうつ、離婚話が解決せず
もういっその事、離婚したいと思い始めました。
息子のこと産んで後悔はしてませんが
息子が可哀想で仕方ありません。
こんな母親で情けないです。

コメント

ハナハナ

大丈夫ですか?
落ち着くまでしらばらく実家でゆっくりされた方がいいですよ😭

• mm

mm

しばらく実家にいようと思います。

• 8月21日
あお

私も産後1ヶ月は義理のお母さん来てもらってたけど、私では泣き止まないのに義母さんなら泣き止むがあって、ありがたいけどモヤモヤしてました。今は1人で面倒見てますが、大変ですが子供を独り占めしてる幸福感はあります。
子供も私も覚悟が決まるのかも。

今2ヶ月過ぎましたが、ようやく私のこと認識したかも?位です。もしくは乳あげる人。笑
大丈夫、大丈夫まだ誰がママとか思ってないない。
肩の力を抜いて笑ってあげるのが一番ですよー(*´∀`)

• mm

mm

そうなんです。母の優しさはすごく助かってるんです。でも、心苦しいところがあって…自分が母親なのに、やらなくていいのかな、自分が母親なのにあやさないから、離れていくのかなって切なくて。

わたしはミルク作る人、オムツ交換する人としかみられてないなーと…
    笑顔もなんだかぎこちなくなってしまいます。

• 8月21日
  • あお

あお

同じこと思ってましたよー!1ヶ月たってモヤモヤしたけど、やっぱり助かったなーと消化できました。
    誰が悪いでないですもんね💦ずっと一緒なら子供の世話は自分でしたいとお伝えするのもアリだと思います。

もう少ししたら新生児微笑じゃない、子供の笑顔を見れますよ!そして、目で追っかけてくれる様になります!
    多分お世話係と思われてるんですが、可愛いので許しちゃいましょ(*´∀`)笑

• 8月21日
  • mm

mm

母が悪いわけでないんです、すごく助かってるんです。わたしが寝たい時とか、お世話してくれるからほんとうに助かってるんです…

寝顔見たら、ほんとうに切なくて…
    その日まであと少しと思って頑張ります。

• 8月21日
  • あお

あお

そうそう、お母さんが悪い訳でもなくて、自分の自信のためにって伝えてみるのは如何でしょう?

頑張らなくて良いので、お子さんにニコッとしてあげてくださいね!
    お世話係共に邁進しましょ🎵(*´∀`)

• 8月21日
  • mm

mm

そうしてみます。
    すみません、ありがとうございます

• 8月21日
ママリ

赤ちゃんはママの匂いがわかるから 甘えて泣き止まないと聞きました!
それ以外の人には 愛されるため 本能的に笑う とも!

産んでない私が言うのも申し訳ないですが いっぱい頑張ってるじゃないですか💦
入院中にそんな事言われたら私なら何するかわかりません💦
思いつめないで下さい
情けなくなんかないです 優しさと愛情が伝わってきますよ…

• mm

mm

そうなんですかね…
    あんなに大事に妊娠期間を過ごしたのにこれかあ…とメンタルが。

ありがとうございます。
    出産あとすこしですかね、
    家族皆さんで、赤ちゃんを迎えてあげてください。

• 8月21日
まるた

赤ちゃんが笑ったり泣き止んだりするのは、防御反応の場合もあるみたいですよ!!
お母さんは一番の味方だから、泣いても大丈夫な人。他の人は泣いたら何をされるかわからないから、笑ったり大人しくじっとする…という本能があるそうです
おっぱいの匂いがしたりしても泣いちゃいます

だから、息子さんにとってお母さんは安心できる大好きな存在なんで大丈夫ですよ(*´ω`*)

出産後はただでさえ精神的に不安定になりがちです。色々な問題も抱えてさらにお辛いと思います。必要な時は身近な人だけでなく、病院で相談されるのも大切だと思いますよ!!

• mm

mm

泣かれることは、大丈夫なんですけど、わたしの母との差に落ち込みます。息子はいずれわかってくれるのかなあと思うと顔みてるのも辛いです。

相談出来るところも使ってみようと思います

• 8月21日
  • まるた

まるた

お母さん歴1ヶ月とお母さん歴10~20年以上?の人を比べたらダメです(*´∀`)
    うちの母もハイパーばあちゃんで、生まれて数ヶ月は、ばぁばの方が長くだっこしてるんじゃないかってくらい頼りきりでした(´д`|||)
    だっこの仕方も全然違うんですよね…何回練習したことやら…。慣れるしか方法はなかったです(笑)

もっと表情が出るようになるとお母さん大好きなのもわかると思いますし、自我が出始めると、もうちょっとばぁば好きでいて~!!って思うくらいママっ子になったりするんで、今はあまり考えすぎないようにした方がいいと思いますよ!!

…といわれても産後はマイナスに考えがちになっちゃうんですが(´д`|||)
    無理だけはしないようにしてくださいね!!お身体も大切にしてください!!

• 8月21日
  • mm

mm

そうなんです。わたしの母が抱っこする方法を真似しても、息子は喜ばないんです…あれーと苦戦します。

ママっ子になるといいんですけどね。お気遣いありがとうございます。

• 8月21日
まき

私も、そんな時期がありました。旦那が抱っこすると泣き止んだりということも、よくありました。きっと、赤ちゃんはママの匂いが分かって甘えてるのだと思いますよ❗️そのうち、ママじゃないとダメ。っていう時期がきます。娘は、今はママ大好きで後追いも始まりました。初めての育児はホントに大変ですよね。私も、初めてなので分からなかったり戸惑いながらだけど、なんとか育児できてます。実家でのんびりしながらでいいと思います。

• mm

mm

こんなにいっぱい抱っこしてるのに…と思うと悔しいですね、やるせないといいますか…匂いでわかってくれるならいいんですけど、わたしの母にはすごす甘えた顔、声をするんですよ…わたしのときは、うんぎゃー!と泣き叫んでて。
    まきさんの娘さんみたいになってくれる日がくるのかな、乗り越えられるようにプラスに考えて実家でゆっくり過ごします

• 8月21日

うつ病で働かないなら離婚した方がメリットありますよ!
程よい距離をとれないと、うつ病は近くにいる人をどんどん巻き込んで滅茶苦茶にします。

ママの落ち込んだ気持ちを、赤ちゃんが察して一緒に泣いてくれてるのかな?と…
1つずつ解決してスッキリしたら赤ちゃんと共に笑える時がきますよ(^-^)
大丈夫!赤ちゃんのことを大切に思っているママが情けない母親なわけない!
ママはあなたです!自信もって(^-^)

• mm

mm

働かないんです。7月、8月で5日は早退してきてます。まだ休んではいないものの、そんなんで父親かよって思います。自分のことでいっぱいになってて息子のことなんて見えてません。

息子が大きく成長してくれればそれだけでいいんですけどね。いろいろ重なってしまって、いっぱいいっぱいになってしまいました。

• 8月21日

退会ユーザー

うつ病なら自分のことで精一杯です。
    普通を求めてもムダです。
    旦那さんが好きですか?
    働かないならお金は入らないし、デメリットだらけですよね。
    離婚したら主さんが働かないといけないけど、旦那さんの世話までしなくて済みますよ!

今は心が疲れているみたいなのであれこれ考えたり実行するのは大変だと思いますが、将来のビジョンを掲げると何をすべきか分かると思います(^-^)

• 8月21日
  • mm

mm

自分のキャパを越えたことをやろうとしてて、キャパオーバーになって鬱にもなってるようです。
    旦那のことは今回のことで、頼りにならない、気持ち悪いとまで思うようになりました。あんなにすきだったのになあ、こんなにも変わるもんですね…

初めての出産でいっぱいいっぱいなのもあるんですかね…少し先を見てがんばります。ありがとうございます

• 8月21日

退会ユーザー

一人目のお子さんなんですね(^-^)
    うまくいかなくて当たり前!!
    自分を劣っているみたいに思うのは間違いですよ!
    沢山悩んで、沢山泣いて、子どもと共に成長するんです。
    これからなんですからゆっくりゆっくり頑張って下さい(^-^)

• 8月21日
  • mm

mm

1人目です。そんなときに旦那がいない、となると、すごく切なくて、余計にそう思ってしまいます。
    でもがんばります。

• 8月21日
OZ

うちも母じゃないとダメなときありましたよー!
なんなら今もママよりもばーちゃん。
すーぐばーちゃんばーちゃん。

せつないけど、任せて休も〜て。

ママだからこと
愛想振りまく必要なくて、
他の人のときには
笑ったりすることもありますし!

• mm

mm

いまも、私の母のところで
    ニコニコしてて私のところでは
    無表情でした…笑
    親のわたしにも笑顔見せてよ
    って思います。
    でも任せる時に自分休もうと思います

• 8月21日
🐻

ママは母乳のにおいがするので、泣き止まないこと多いですよ!大丈夫ですよ!

• mm

mm

そうなんですかね…
    ミルク作る人って思われてても
    めげないでいこうと思います

• 8月21日
つうまま

分かります!
大丈夫です!

私も長い里帰りで、個人自営業なので泣く泣く産後1ヶ月半で仕事復帰したので、ほとんどばぁばが育ててます!
朝子供が起きる前に仕事行って、子供が寝てから家に帰ることもあります😢
切なくて、寝顔みて頭撫でながら涙でることもあります😢

私もよく母に「私のことよりばぁばのことをママだと思ってないかなー?😭」って言ってました、、「そんなこと無いよー、ママのことは何が何でもわかってるよ😄」
と言われても半信半疑でした💦

今日予防接種だったので珍しく長くグズってたんですが、私が抱っこするとピタッと泣き止んだんです!
ばぁばでもちょっとグズり、旦那だとギャン泣き、でも私だとピタッと!
そんなこと初めてでした😄

mさんにも絶対そんな日がきます!
私は4ヶ月ちょっとかかりました😊
(私も最初の頃はよく乳くれーって泣かれました😅)

それとやっぱり旦那さんのことは離婚も視野に入れてはいかがでしょうか?😥

• mm

mm

早い仕事復帰だったんですね…
    仕事早く終わってほしいですよね、
    終わりの時間が待ち遠しいですよね。
    なのに、笑ってくれなかったりすると
    涙出ますよね。

予防接種で見せたママママは
    たまらなかったですね(^-^)

旦那のことはもう離婚と考えます…

• 8月21日