※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

最近育児をせず、夜遅くまで外出する旦那に困っています。離婚を考えていますが、どう思いますか?

生後2ヶ月の女の子がいます!
1ヶ月検診まで実家に里帰りで
親に頼りながら育児してました!
1ヶ月検診を終えて、お盆休みに
里帰りを終了させて家に帰ってきました。
産まれてから約2ヶ月振りに会う我が子に
最初は旦那も積極的に育児してくれて
ましたが、最近は泣いてても私が行くまで
見てるだけの時や、抱っこして泣かれたら
すぐ私に預けてきて全く育児をしてくれなく
なりました。
なのに、自分は会社の飲み会に行くとか
行って夜遅くまで帰らない日もあります。
父親の自覚が無さすぎて呆れてしまいます。
このままだと離婚を考えてますが、
育児をしない旦那をどう思いますか?

コメント

まっつん♡

うちの旦那も産まれてすぐはパチンコ行ったり父親の自覚が無さすぎ!とすごい喧嘩しました😡
近いのに実家にはあまり来ずイライラしてました😡

里帰り終了後、日中アパートで娘とマンツーマンでどうなる事かと思いましたがアパートに来てからは私には育児に集中していいよと言って掃除、洗濯、食事すべてやってくれてました🙌
もちろん沐浴とオムツは協力して🤚

今だにパチンコには行きますが旦那にも息抜き必要かと思ってほどほどにやらせてます💦
男ってほんと自分勝手ですからね😭

みに

うちも最初頑張ってくれたんですが、私の方が泣き止むとか、寝つくからってだんだんやらなくなりかけました😅まぁ私にはおっぱいがあって、一日中一緒だからとわかってると思うんですが…
鼻が旦那そっくりだねー!とか、寝顔が一緒!とか、パパにお風呂いれてもらってよかったねー!とか、我が家の寝かしつけ担当大臣!とか、もうとりあえず旦那をヨイショしてたら気持ちが戻ってきたのか、頑張ってくれてます😂

hal

うちもなかなか自覚持ってくれるまで時間かかりました。男の人は単純らしいです。褒めたり、ありがとうを言うとやる気になってどんどん育児家事に協力的になってくれるそうですよ(^^)初めは半信半疑でしたが、うちはありがとう作戦で転がしてます!笑 飲み会に行くのも、心から行ってらっしゃい♡なんて言えないですよね。こっちは我慢すること多いし昼夜問わずの生活で疲れてるのに。ごめんね、の一言とデザート買ってこないと許せませんね!👍

✩ちゃめ✩

よく父親の自覚はすぐには出てこないと聞きますが、主人も積極的に育児に手を出すようになるのに約1年掛かりました💧
まず赤ちゃんがあやしても笑ったり大した反応の無い生後1~2ヶ月や、母親追いしている赤ちゃん期間は正直どうあやしたり接したら良いか分からないし、関わっていても正直楽しくないのが本音のようです💧
それでも関わらないと可愛さなんて分からないので、『手を出してくる』のを待つのではなく『オムツ変えお願い〜』『今手離せないから何とか泣き止ませてあげて~』てかこっちから声掛けるようにしてます!
休日なんかも遅くまで起きてこなかったので、離乳食始まってからは土日と2日以上休みの場合はそのうちの1日は朝の離乳食あげてもらうように決めて起こしてました(笑)最初は嫌そうな顔をしてましたが、やっぱり手を掛けて関わっていると娘もお父さんにくっついて行って可愛くなってくるようで、休日も遅くても9時までには進んで起きてくるようにもなりました✨(全て長女の時の話です)
なので、手伝わないからすぐ離婚〜と考えるより、子どもと関わらせる策を練るのもありなのでは?
私もこの夏休みで主人に2人育児の大変さを分からすために色々対策取ってみて調教に成功しました(笑)