※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

クロミッド内服中の授乳について、母乳への成分移行や乳児への影響、薬の血中消失について知りたいです。経験談も聞きたいです。

クロミッドについて。授乳中ですが、婦人科の医師より、内服しても大丈夫とのことで処方されました。授乳回数は1日1回程度です。

・母乳に薬の成分が移行することはないのでしょうか。また、もし移行するとしたら、乳児に影響はないのでしょうか。

・クロミッドを内服して(5日間内服するそうなので)5日目から数えて、血中から薬の成分が消失するのは大体何日(週間)後でしょうか。

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

また、授乳中クロミッド内服された方、逆にお医者さんに止められた方、経験談をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします

コメント

ひまり

早く2人目を授かりたかったため薬を懇願しましたがうちの産院では授乳中はだせないから断乳してからおいでと言われました💦

• まみ

まみ

ご回答、ありがとうございます。
    そうなのですね💦やっぱり授乳中はダメですよね…なかなか断乳に踏み切れず葛藤してます😣

• 8月20日
mama3

私も今回からクロミッド7日目から2日間だけ処方されました。
授乳は1日に平均2回程度です。
不妊専門の先生に診てもらっていて、始めは授乳止めたら、誘発剤試したいから教えてね〜って感じでしたが、その程度の授乳なら大丈夫だよとの事で今回から処方されました。

これは、ネット情報ですが薬の成分が血液中から無くなるのは5から7日程度らしいです。
私も気になって調べてみました(^_^;)

• まみ

まみ

そうなのですね。授乳中でも大丈夫と仰っていたんですね。完母ぐらいの授乳頻度じゃなければ大丈夫ということなんですかね🤔 血中からなくなるのは5〜7日なんですね。勉強になりました!ありがとうございます😃

• 8月21日