※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃんズ
妊娠・出産

義母と義母の妹から名前に口出しされて悩んでいます。主人は漢字を変えないと言っていますが、義母達がまた来るので憂鬱です。同じ経験の方いますか?

二人目を妊娠中で、ようやく36w3dに入ったところなのでもうすぐ正期産を迎えます☆

一人目と同じ男の子とわかった6カ月頃から、主人と名前をいろいろ考え、漢字も姓名判断を参考にしながら悩んで悩んで決めました。
一人目の時、呼び名は決まっていたけど漢字を迷っていて主人と二人で考えていました。ようやく決めた頃、主人の母から漢字は決まったかと聞かれ、どんな漢字なのかと聞かれ伝えたら、信頼出来る姓名判断の先生にお願いするからと勝手に呼び名をお伝えしてみてもらっていました。
宗教ではないですが、義母はそれに近いものに信仰があり、主人の名前も呼び名から丸投げ?でその信頼出来る姓名判断のところにお願いしたそうです。
私達の一人目の時も、呼び名が決まった状態で漢字だけお願いするのは申し訳ないわ…とブツブツ言っていましたが、出産し入院中に親戚総出?で面会に来て、姓名判断の結果の封筒を持って来て、子供を想うならこの漢字にしてちょうだい。と私に言いました。
主人は、子供の名前にまで介入してくる母に対し怒りを抑えられないようすでしたが、その結果の漢字を見ると、私達もいいなと思っていたものだったので、それに決めました。

今回二人目の名前を8ヶ月の頃に聞かれ、主人にはいちいち両親に言わなくていいと言われてましたが、ここに漢字書いてみて!と主人がいない時に言われてそれを無視は出来ずお伝えしました…
二人で決めたんだね〜そっかそっか〜
と今回はあっさりしていてホッとしたのですが^_^;

先日、義母の妹さんから主人にメールが来て…
(義母同様、宗教的なものに信仰あり)
義母の妹さんも姓名判断のお勉強をかじっており、前回も口を挟まれました(汗)
メールの内容は、二人で決めた漢字はとても素敵だけど、苗字の画数と合わせると名前の最初の漢字は奇数が良いです、、決めた漢字は偶数なのでオススメ出来ない的なことが書かれていました。

私は、義母が口を出してくることにも一人目の時衝撃的でしたが、義母の妹さんまで…と思うと驚きが隠せません( ̄O ̄;)
そして、この時期に?なぜ今になって⁈という気持ちもあります。
普段、強引で自己中なとこもある義母ともその妹さんとも良い関係でいるとは思っていますし、妊娠中の私をとても気遣ってくれて大事にしてもらっていると思いますが、いちいちいろんな事に口を出してくる主人の義母達に溜息がとまりません。
私は心が狭いんですよね…
義母の妹さんはお子さんがいないので、私達の子供をとても可愛がり二人目も楽しみにしてくれています。
ですが、私の中でモヤモヤが募ってしまいます。
主人は、もう漢字を変える気はない!と言っていますが、また出産した入院中主人のいない時に義母達がきっと来るので、何を言われるのやらと思うと憂鬱です。

長文になってしまいました…
同じようにご主人の親戚から名付けについて口を出されたりした方いますか?
そうでない方も、どう感じますか?
内孫の名前に口出しするのは当たり前なのかなー(;^_^A

結局何が言いたいのやら…
ただの愚痴ですよね。ごめんなさい(T_T)

コメント

☆🐵☆

口出ししないでほしいですよね(-.-)(-.-)(-.-)こっちから相談したならまだしも、決定した名前にいちゃもんつけられるのは絶対嫌です。。。。。。

とかいううちはまだ義両親には伝えていません(;-;)うちも結構普段から口出ししてくる義母で、旦那がまだ伝えなくていいんじゃない?というので(笑)
私の両親には伝えてあり、さらに候補が2つあるときから実母には相談していたので義母に少し申し訳ない気もしますが、旦那は《内孫ってゆーけど、どちらかというと孫のことに口出しできるのはママの親でしょ??》と言ってくれているので助かってます!

ご主人様に《あなたがいないときに何か言われるのが不安》と相談してみるのはいかがでしょうか(><)?
そして自分達が納得した名前が絶対いいと思います!姓名判断は流派?が沢山あって全部の流派で大吉になるのはないと聞きました!!ちなみにうちの子♂の決定した名前は姓名判断あまりよくないですけどきちんとした由来があるし、一生懸命考えたので変えるつもりはありません(笑)

  • おまめちゃんズ

    おまめちゃんズ

    こんなに長文の質問…というか愚痴に返信して下さってありがとうございます(T_T)
    主人の両親には産まれてから伝えよう!と主人が言ってたので、黙っていましたが、義実家に遊びに行った時にお腹の赤ちゃんの愛称を上の子が呼んでいて、義母が喰い付いちゃって(;^_^A
    紙まで出して、漢字はどう書くの?とここに書いて!と…
    運悪く主人はお庭の垣根をカットしてあげていて窓の外に(>_<)
    私の両親には早くから私も教えていました(笑)
    自分達がいいと、思う漢字が見付かって良かったね〜と言われました。

    なぜ義母達はそうならないのかなぁーと思ってしまいます

    からやたさんのご主人はとても理解のある旦那様ですね☆

    姓名判断っていろんなところで見ると、本当に結果がバラバラですよね!
    なので、主人や上の子の名前で見て結果がいいところの姓名判断に絞って、そこで漢字を考えてこれだ!って漢字に決めたので、私達も変えるつもりありません!(笑)

    主人には、あなたがいない時にお義母さんにいろいろ言われるのが不安だと伝えてあるんです…
    名前に関しては全部俺に言ってくれと伝えればいいと言われました。
    そんなの言えるかなぁー(T_T)
    また今回も口出しされて主人は義母達にイライラしてしまってこの口調です(;^_^A

    また愚痴になってますね^_^;
    でも、いちゃもんつけられるのは絶対嫌!という同じ気持ちを聞けて、心がスーーッとしました!
    ありがとうございました♫

    • 12月11日
きき310

私も一人目を出産した時の入院中、義母が一人でお見舞いに来て名前に関して口を出されました^^;
義母に娘はおらず、初めての女の子の孫ということもありテンションが上がってしまったようで、産まれる前から名前の候補をいくつも言われていたのですが、子どもの名前は親が決めたいという思いは主人も私も同じだったので義母の言うことは完全にスルーしていました笑
臨月の頃には夫婦で名前を決めていましたが、口出しされるのが嫌だったので義母には名前を言わず、産まれてから主人が「名前は◯◯にする」と報告したところ、主人に内緒で一人で病院にお見舞いに来て「名前、もう一度考えてみた方がいいと思う」と言い、本屋にある女の子の名付けの本を買い占めて(7〜8冊あったかな?)渡されました。
出産3日目でまだ身体もきついし、寝不足&初めての育児で全く余裕がない時にそんなこと言われてしまい、怒りもありましたが悲しくなってすぐに主人を呼んで名付けに反対されたことを伝えました。主人は名前のことも、自分に内緒で勝手に病院に来たことにもかなり腹を立てて義母に怒っており、私もお腹の中にいるときから呼んでいた名前を今更変えたくないという思いもありましたが、結果的には別の名前にしました。別の名前も反対されたら…という不安はありましたが、主人はもうこれ以上口出しさせないと言ってギリギリ2週間の日に出生届を出しました(^^;;
今となってはこの名前にしてよかったと思えるし、幸い義母も納得しているようでいい名前だと言っていました。
名前ってホント難しいですよね!
周囲に何と言われようと両親がコレ!と決めて揺るがない名前があればいいんですけど、私は親戚のなかに娘の名前を快く思っていない人がいるということが気になってしまい、もう一度考えて夫婦共に納得いく名前がでてきたのでそれに変えました。
どんなに素敵な名前でも最終的には両親が気に入った名前じゃないと、親戚は所詮親戚というか…子どものことを一番考えてるのは親ですもんね!
私の義母も宗教ではないのですが占いが好きみたいで名前は画数にかなりこだわってました。思い込みが激しくて孫のことになると周りが見えなくなってしまい、育児にも口出ししたい…正直苦手な義母ですが、私もだいぶ慣れてきて結構言い返したりできるようになってしまいました(^^;;
今、二人目妊娠中ですが、前回のこともあるので名前は決まったら早めに義母に伝えようと思っています。主人は親の言うことなんか関係ないと言いますが、なんだかんだ男の人ってお母さんの言うこと無視できないような気がします^^;
それにもしまた名前に口出ししてきたとしても、出産前のほうが落ち着いて対応できる気がするので。。
出産後に名前を考え直すのはもうこりごりですね´д` ;

入院中に名付けについて言われるなんて私ぐらいだと思っていたので、他人事に思えず長々と回答してしまいました。
私はまだ妊娠していることさえ報告していないので、これからまた孫フィーバーが始まるのかと思うと気が重いですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
母は強しです!!

素敵な名前に決まるといいですね♡

  • おまめちゃんズ

    おまめちゃんズ

    お礼が遅くなってしまいました(>_<)
    出産した入院先に名付けの本をそんなに積まれたら…気が滅入りそうですね(T_T)
    出生届の期限ギリギリになってしまったけど、ききさんとご主人が気に入ったお名前でお義母さんも納得してもらえるお名前に決めることが出来て良かったですね(^-^)/
    お二人目は、出産前に名前が決まり、産後ゆったりとした気持ちで過ごしたいものですね(;^_^A
    孫フィーバー…愛するが故だとわかっていても気が重いですよね。。
    主人には5歳上の姉がいますが、独身なので、我が家の長男が初孫で3年経っての2人目なので、出来たと報告した時から舞い上がって困ったものでした^_^;
    でも、母は強しですよね!

    こんなまとまりのない文に丁寧に返信下さってありがとうございました!
    イヤイヤ期絶好調の2歳児をかかえての妊婦さんは大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね☆
    お身体大切に…

    • 12月14日
歌う犬

私の母に義母さんと義母の妹さんにそっくりです...
義父母と実父が「やめなさい」って言ってるのに乱心でした!
「そんなに子供に名前を付けたかったらもう一人産めば?」
って言っちゃいました‼\(^o^)/Www

義母も初孫が女の子で(義母は男4人を出産)
この名前が良いと漢字を指定しましたがスルーしました。

義両親には二人目を妊娠したら
出産前日まで言わないつもりです...
両親には名前提出後に言うつもりです!

  • おまめちゃんズ

    おまめちゃんズ

    お母様にもう1人産めば?の発言、言えるものなら義母にも言いたいくらいです(笑)
    私も出生届を出してから義実家には伝えようと主人と話していたんですけど、やはり主人のいない時に聞いてくるんですよねー´д` ;
    ズルいですよ…お義母さん。

    歌う犬さんも2人目を妊娠されたら、名前の事で親戚に悩まされない事を祈るばかりですね(>_<)

    こんな長文を呼んで返信して下さって本当にありがとうございました。

    • 12月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    徐々に言うようになりましたよ(^_^;)
    義母がまた口出しするなら
    「義母さんだって自分で好きな名前付けたじゃないですか❗可笑しいですよ~?」
    って言うつもりです‼
    毒嫁でケッコーだと思ってます(笑)
    頑張ってください‼(>_<)

    • 12月14日
☆saa4mama☆

私も1人目の時に言われました。
見て貰うから‼って言われて😵しかも旦那が居ない時に何回も言われ断りずらいなぁ😅って思ってました。
旦那の妹さんが産まれた時候補が2つあったみたいで2つ共いい名前 画数もバッチリ‼だからもう1ついい名前って言われた方をつけたら⁉って言われました。
でも何を思ったのか産まれる四季も干支も違うから駄目かもね🎵って言われて無しに成りました🙆でも長男の時はお見舞来るなり名前は?漢字は?って言われましたけど(笑)

干支も一緒だったら今ごろ長女はその名前だったかもしれません…

とはいえ。
自分達の子供だし名前は親から最初のプレゼント✨なので大切に決めたいですよね。負けずに頑張って下さい🙇