※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
家事・料理

どなたが美味しいマフィンのレシピ、ご存知ないですか😭❓フワッとしてる…

どなたが美味しいマフィンのレシピ、ご存知ないですか😭❓

フワッとしてるより、ずっしりしてる方が好きです😋

コメント

かがみ

バナナ入れるとしっとりずっしりしますよ😊

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

バナナ!
    たしかにパウンドケーキとかでも、ずしっとモチっとしますもんね💡

参考にします🙂
    ありがとうございました😊

• 8月20日
mari

・薄力粉100g
・ベーキングパウダー5g
・無塩バター50g
・砂糖40g(三温糖やてんさい糖を使うのが好きです)
・全卵1p(市販のものでM〜Lサイズ)
・牛乳40g
・はちみつ40g

大体マフィンカップで5個分くらいできると思います!

製菓学校に通っていた頃からの愛用レシピです☺️
未だに応用して作ったりします✨

このレシピの最後にはちみつにレモン汁を溶かしたものを、オーブンから上がったばかりのマフィンに塗りました🍯
ずっしりしてると感じるかわからないですが、オイルではなくバターを使用し、強力ではなく薄力を使えば、一般的なマフィンになると思うのですが🤔

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

貴重なレシピをどうもありがとうございます😣💓

このレシピの薄力粉を強力粉と混ぜた粉にするのはどう思いますか?
    逆にさっくりしちゃいますかね?🙄

これは、チョコチップを混ぜたり、ブルーベリーを混ぜたりするときもこのままの分量ですか?

いろいろ聞いてすみません><

• 8月20日
  • mari

mari

強力粉では試した事はないのですが、強力が入るとパンっぽくなるというか、ざっくりとした食感になるのではないかと思います🤔
    それはそれで美味しいと思いますよ♡
    好みだと思います👌
    ただ膨らみは薄力ほどは出ないとは思います😖

ブルーベリーは実のままでしょうか?🙋‍♀️
    もしジャムのような形状で入れるなら、はちみつは完全に抜いても良いと思います!(ちなみに焼き菓子には実のままよりジャムのようなものの方がおススメです💕)

実のまま、もしくはチョコチップを入れるなら、私ならまずはこのままか、はちみつの量を少し減らしますかね…🤔

• 8月20日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

沢山のお知恵をありがとうございます😣
    すごく助かります🙏🏻

ブルーベリーは、グラニュー糖をまぶした生の実を冷凍させてあるので、それを消費したいなと思いまして🤔

• 8月21日
  • mari

mari

なるほど♡
    美味しそうですね😍
    粗く潰して入れるとなおさらブルーベリーの甘みや酸味が引き立つと思います♡
    最後に加えて、素早くオーブンに入れてください💓🙋‍♀️

• 8月21日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

ありがとうございます^^

あさって、ブルーベリーをくれたママ友が遊びに来るので、ブルーベリーを使ったおやつを出したかったので参考にさせてもらいます😋

• 8月21日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

あ、教えてくださったレシピですが、バター▶️砂糖▶️卵▶️牛乳▶️粉類▶️はちみつ
    の順で混ぜ合わせていけば良いでしょうか??

• 8月21日
  • mari

mari

卵→はちみつ→牛乳→粉(ベーキングパウダーと薄力粉を一緒にしてあらかじめ2回ふるってください)の順番の方が良いかもです😊
    牛乳を入れてて分離したら途中で粉を入れて大丈夫です!

バターに砂糖を入れて、こんなに混ぜる!?ってくらいすりまぜ、白く立ててください🙋‍♀️
    牛乳・卵・入れるのであればはちみつもゆせんで人肌くらいに温めるのをお忘れなくです💓

一般的なマフィンカップで180度25分くらいで焼けますよ〜!

そのママ友きっと喜びますね😆

• 8月21日
  • mari

mari

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日