※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

篠ノ井総合病院で帝王切開された方へ。術後の過ごし方や家族との面会、子供との対面時期、抱っこについて教えてください。

長野県の篠ノ井総合病院で帝王切開された方に質問です。
帝王切開での出産の場合術後はどのように過ごされていましたか?
1人目のときは緊急帝王切開で夜中だった為そのままねていましたが予定帝王切開の場合は術後家族と面会したりしているのでしょうか?
義母が手術日に来ると言っていて会う余裕がない気がして...
あと子供と同室になるのや対面できるのはいつからですか?
産んだ日は別なのかそして面会に来た身内は抱っこしたりできますか?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

わーお

篠ノ井で予定帝王切開でした!
16時前頃からオペで出産後は私は処置が続き、子供は早く処置が終わるので私よりも先に出てきて主人や家族と会いました。
うちも義母や両親、主人が待ってました。術後面会できますが疲れと麻酔の眠気?であんまり相手できず気遣ってくれたのかすぐ帰っちゃいました。体もまだ動かなくてほぼ寝てるかんじでした。でも夜に助産師さんたちが赤ちゃん連れて授乳させにきてくれました。体痛くて横になるのがやっとですね💧
次の日体を動かす練習みたいなのして動けるようになったら完全同室ってかんじでそれまでは授乳時間に連れてきてくれるかんじでした。
私は1日目より2日目の方が痛くて2日目の夜は助産師さんに預かってもらって寝る方優先させてもらいました💦

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます♪
    赤ちゃんを抱っこできるのはやっぱり家族が先になるんですかね?
    まだ日にちだけ決まっていて時間などわからないのですが,いつ頃決まりましたか?

• 8月20日
  • わーお

わーお

手術で赤ちゃん出た後、抱っこは出来ないですが助産師さんが顔の方に寄せてくれました。片腕は血圧計巻いてて動かせずでもう片腕も動かなかったような…😅
    記憶が曖昧ですが。
    手術の時間は何番目かによって変わるかと思います。
    1番の人しか決定していなくて前の人が終わり次第とか緊急の方がいたらそちら優先になのでだいたいの目安は言われましたがあくまで目安ですと言われました。
    私は2番目で16時前頃からでした

• 8月20日
  • あみ

あみ

やっぱり手術のときは顔見るだけですよね(>_<)
    詳しい日程とか説明は何週頃決まりましたか?

• 8月20日
  • わーお

わーお

詳しい日程…
    時間とかの説明は前日だったと思います。○時に旦那さんと来てくださいと言われてその時だったような…😅
    曖昧ですみません💧

• 8月21日
  • あみ

あみ

ギリギリなんですね!
    麻酔するとき痛かったですか?

• 8月21日
  • わーお

わーお

麻酔…
    今後帝王切開予定の方におはなししない方がいいと思いますので控えておきますね(;´ェ`)

• 8月21日
  • あみ

あみ

痛かったんですね💦
    1人目は陣痛中に麻酔とかしたので麻酔の痛みとかわからなくて(^^;

• 8月21日
たま

長野での出産じゃなくて里帰り出産した時の話ですが、二人目が予定帝王切開でした、家族は赤ちゃんとはガラス越しの対面自分は病室戻り安静にしてる感じでしたが、家族が来てもまだ麻酔効いてる状態だったのでジェスチャーで喋ると吐くと伝えました。帝王切開した1日は赤ちゃんと別室で2日目から授乳をしてました。シャワー浴びる時は看護師さんに預けて浴びてました。あとは痛みに耐えながら…あまり鎮痛薬は使いたくなかったので…3日目位から同室になったと思います。

• あみ

あみ

私は耐えられず1人目のとき痛み止に頼りっきりでした💦
    3日目でもまだ痛み辛いですよね💧

• 8月20日
S◡̈⃝︎

篠ノ井で予定帝王切開で産みました\( ¨̮ )/
旦那、自分の両親、義母が手術日に来てました!術後はずっと麻酔で意識が朦朧としてましたが旦那と義母はしばらく部屋にいたので、赤ちゃんもずっと一緒にいて、見てましたよ👶🏻
夜は預かってもらい、授乳のときだけ連れてきてくれました🍼
次の日の朝から同室でしたが、夜はしんどいときはあずかってくれました!
面会に関しては全然ゆるいので、いつでも抱っこできますよ💓

• あみ

あみ

手術後赤ちゃん部屋に来れるんですか?(^^)
    面会がゆるいというのはどぉゆう意味ですか?

• 8月21日
  • S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

来れますよー\( ¨̮ )/
    面会時間15:00〜ってなってますが、個室なのでけっこうみなさん自由にやってます😂赤ちゃんも同室だし、ご家族とかいつでも会いに来れるということです💓

• 8月21日
  • あみ

あみ

面会の時間うるさくないのはいいですね(^^)
    術中,術後は吐き気とか発熱ありましたか?

• 8月21日
  • S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

術中の吐き気はものすごくヤバかったです!!耐えられなかったので、赤ちゃん出したあと麻酔で眠らせてもらいました😭
    夜中に高熱も出てしんどかったです💦

• 8月21日
  • あみ

あみ

やっぱりそうなんですね(>_<)
    麻酔で眠らせてくれたりするんですか?
    でも夜中に高熱出たら寝てられないですね💦

• 8月21日
  • S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

我慢できない人は眠らせてくれるって聞いてたので、気持ち悪い!!😭って言ったら眠らせてくれたんですが、体質的にできない人もいるみたいで友達はずっと起きてたみたいです💦

これから帝王切開なのに辛い経験ばかり語ってすみません😭💦

• 8月21日
  • あみ

あみ

とっても参考になります!
    1人目は陣痛15時間耐えたあとの緊急帝王切開だったので予定帝王切開はどんな感じなのか知りたくて(>_<)
    手術前までご飯食べてたから気持ち悪くなったのかと思ってました(^^;
    麻酔は大丈夫でしたか?

• 8月21日
  • S◡̈⃝︎

S◡̈⃝︎

いちばん辛いパターンですね😭すごいです😭👏🏻✨
    やっぱり直接内臓?をいじられるってものすごく気持ち悪いですよね😱
    麻酔はホントに一瞬ピリっと電気が走った感じで、全然痛くなかったですよ🤗

• 8月21日
  • あみ

あみ

麻酔一瞬なんですね!
    またあの傷の痛みと闘うのかと思うと憂鬱ですが早く子供には会いたいです♪

• 8月21日
ゆっちゃん

篠ノ井で予定帝王切開でした!私は13時頃~でした😊
出産してすぐ、顔の横まで連れてきてくれてスリスリしました👶👶
その後は術中気持ち悪いのと眠いのとで必死でした💦
家族みんな来てくれましたが私は意識朦朧としていて眠っているはずなのに会話が入ってくる~みたいな感じでした😂
その日はそのまま寝て、次の日の朝はスッキリ起きれました😊2日目には普通に歩いて赤ちゃんにおっぱいもあげられました!

私はその日は抱っこできなかったんですが、あらかじめ旦那に1番に抱っこさせてあげて欲しいと助産師さんにお願いしておいたので、旦那が1番に抱っこできました👍

• あみ

あみ

気持ち悪くなりますよね(>_<)
    2日で普通に歩けるのはすごいですね!!
    次の日から同室ですか?
    帝王切開でもそういう希望聞いてもらえるんですね✨

• 8月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

術中、気持ち悪い、眠いとずっと言ってました😂😂😂笑

わりと普通に歩けちゃいました!でも尿道カテーテル抜いて立った瞬間大量に悪露がでて貧血になって顔色やばかったらしいです💦
    次の日から同室でした😊でも言えば預かってもらえましたよ👍今思えば夜とかもう少し預かってもらえばよかった~なんて呑気に考えてます!笑

• 8月21日
  • あみ

あみ

私は1人目吐き気と発熱があったのでまたなるのか-と(^^;
    あと1ヶ月!
    1人目のときは陣痛MAXの中麻酔とかされ,あっという間に手術が終わってだったので,冷静な状態から手術!ってほうが怖い気がして不安になります(>_<)

• 8月21日
たま

その時確か看護師さんに痛かったら痛み止め持ってくるので言って下さいと言われましたが、あまり薬に頼りたくない自分…痛みに耐えられなかったら貰いますと言った記憶があります。痛くなったら腰の曲がった老人の様に病室やトイレに言ってましたw

• あみ

あみ

私は痛み止め飲んでもそんな感じでした(>_<)
    手術から6時間後に歩いて辛かった思いしかないです(^^;

• 8月21日