※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

マタニティライフは楽しむと言われても、不安や辛さもあって楽しいとは思えない。生活だと感じることが多いです。

マタニティライフを楽しみなと旦那に言われましたが、そんなお気楽な話じゃないと思うのは私だけでしょうか 💦
確かに楽しみですが、いつも元気に育ってるかわからない不安があるし、気だるいし、しんどいしで全然楽しいなんて言えないと思います
マタニティブルーぽいのもあるかもしれないですが。

マタニティライフは別に楽しむものじゃないと思ってしまいます…あくまでも生活なのに…

コメント

2mama

安定期に入って、胎動もしっかり感じてご自身の体調も落ち着くと
余裕が出てくるかなーと思います😊💓

楽しむと言うよりは、今しかない妊娠期間、赤ちゃんが自分の中にいてくれてる時間を大切にする、って感じですよね😌❤️✨
お身体大事にしてください😊

• nana

nana

楽しむって何?って思っちゃいました。そんな感じですよね😭

• 8月20日
  • 2mama

2mama

ですよね😂私も、楽しむって感じがよくわかりませんでした!💦
    つわりもしんどいし、
    後期は好きな服も着れないし早く産みたいってしか思わなかったし…

マタニティフォト撮ったり(私は好きじゃないので撮りませんが🤣)
    赤ちゃん産まれてからは好きなところ行けないので外食したり…
    とかのことですかねぇ🙄🌀
    よくわかんない言葉ですよね😆💦

• 8月20日

私もマタニティライフ全然楽しめませんw優雅なマタニティライフは幻想だと思っています😇体しんどいのが大半だしなあ💦

• nana

nana

楽しいマタニティライフは幻想ですよね😢 食べ物や生活にも気を使わないといけないしで制限されることも多いし😇

• 8月20日
ライナー

優しいご主人ですね!

出産したら今のような生活できませんからね~
私はごはん作ってもらったり、買い物~片付けまで(笑)
赤ちゃんの本買ってきてもらって読んでます!

ab

私も1人目はそうでした😭!
次の検診までお腹の子のことがわからないから気が気じゃないし悪阻は酷いしで楽しむ余裕なんてないよ…!
ってなってました💦
でも出産して少しわかった気がします😊
出産してから3人の生活を楽しみにしていましたが思った通りにはいくわけなくて休む暇もないくらいで食べられない、ご飯作っている余裕さえない。でも母乳の出をよくするには食べないといけない😅
だから妊婦の時に行きたいところに行ってやりたいことをやって好きなものを食べて楽しむことも必要だったなあと🤔

• nana

nana

そういうのも今のうちですもんね😭
    風疹はやってるし、うかつに外出したくない気持ちもあってなにしたらいいか悩んでます

• 8月20日
🎈🎈

良かれと思って言ったのかもしれないですが、
マイナートラブルもあるし妊娠してるときって不安との戦いの時期だったりしますよね。
あまり気にせず、普段通り、身体に気遣いながら生活してください😊

ぽぴー

お気持ち、分かる気がします😅 大丈夫かな?って、何するにも不安がつきまといますし、ヒヤヒヤですよね😥
特に今はまだ安定期も入ってないですし、胎動もまだ…ですかね? そこまでの心の余裕ないですよね〜💦🤣

私がマタニティライフ楽しまなきゃ!って思ったのも30週過ぎてからでした。
1人の時間を作れるのもこれが最後。楽しまなくてもいいから、無理しない程度にカフェ行ったり、ショッピングセンターをふらふらしてましたよ😊お腹重いし、疲れるし、やはり楽しめたものでは無いですが、もっと楽しんどけば良かったとも思ってます✋

みんみんママ

うちも「最後のマタニティライフ🤰楽しんでね!」って言われてます。旦那曰く、お洒落なマタニティファッションとか、美味しいもの食べたりしてよって意味みたいです。
本当にお気楽じゃないですよね😅

私はもう年齢的にも、次の妊娠ありえないし、お金もったいないし、マタニティ服買いたくないから、持ってるワンピースやレギンスでやりくりしてます😅で、「ちゃんと体に合った服きなよ。みっともなく見えるよ」って言われてます😅

お腹が大きくなるだけじゃないんだぞって言ってますが、いまいちわかってない(/ _ ; )

• nana

nana

マタニティライフを楽しむもんだと思ってるところがあんまりわかってないんじゃないかと思ってしまいます😢
    なかなか実際は色々金銭面や、お子さんいると余計大変ですもんね…

• 8月20日
ママリ

不安だし想像以上にしんどいですよね😵💦体調とかで楽しむどころじゃない時ももちろんあります!まぁただ、お腹の中に赤ちゃんがいる時間なんて一生のうちほんの少しなんだから、今しか体験できないことを楽しめたらいいねってことですかね?🤔私は不安を抱えながらも、出産準備とか胎動とか、マタニティ用の服を見てへーこんなものがあるのね!って思ったりしてた時が特に楽しかったです!

タマ

目に見えるものがないだけに、確かにお気楽な話ではないですよね。
私も不安いっぱいでした。
初期の頃は出血や安静時期もあったので、全く前向きにはなれませんでした。
まだ先だと思いますが、胎動を感じるようになり、ポンポンとお腹を叩くと、キックで返してきたりと、お腹の中にいる時しか味わえないなんとも言えない幸せもありますよ。
安定期が私の中で気持ちの一区切りでもありました。
不安より今を楽しもうと思えた時期です。
あと、旦那さんと2人で出掛けたり、食事したりと産まれるとゆっくり出来ない時もあるので、そういうのも楽しまれてはどうですか☺️

あいち

パパは産まれるまで何も変わらないからのん気ですよね💦私はつわりキツイアピールいつもして、色々やってもらいました笑

つわりや体調不良、心配いろいろありますが、エコーで赤ちゃんが大きくなってたり、胎動を感じたりすると実感わいて楽しみになってきますよ!

あまり心配しすぎず、家でできる好きなことしたりしては?✨

みか

すごくわかります。
私も吐きつわりや本当に育っているのかとか不安がすごくて楽しいマタニティライフなんて39週でも思ったことありませんでした(´・ω・`)
旦那には妊娠中の体の変化など言わないとわからないだろうと良いことも悪いことも全部伝えるようにして無神経な発言させないようにしてました('A`)
家から出にくいのなら尚更開き直れる心の余裕が1番かと思います!

yui*

すごくわかります😅
一度流産してるので、毎日毎日今でも心配ですし、
初期は悪阻が酷くて物凄いマタニティブルーになり…悪阻がおさまっても身体はだるいし飲み物は不味いし、食事は出来るものの、やっぱり食後の不快感とかを思うと食事もあまり心からは楽しめず…頻尿で寝付けないし…

胎動を感じた時には幸せを感じますが、今は全然2人目とかも考えられないです。💦
上の子見ながら悪阻やこの身体の気怠さに耐えられる気がしないし、私も愛花さんと同じく、マタニティライフってそんなお気楽なもんじゃないと思います😭。

つん

そういう風に声をかけてくれるだけステキな旦那さんだなぁと思います😭✨

たしかに悪阻は酷いし何食べても吐くし不安ばっかりの毎日かもしれません。お出かけも体調や転倒に気を使うのでお気楽とは言えませんね_(:3」z)_

でも、
マタニティライフを楽しむ=お気楽に過ごす
とは違うと思います😊💕
妊娠中だからこそ、健康的なご飯作れるように研究したり、名前考えてみたり、ベビーグッズみて色々想像したり…楽しみ方は人それぞれですが、ブルーだったり悪阻で辛い毎日の中にそういう気分転換は必要だと思います😆!

楽しむ≒充実させる って感じですかね!私の価値観の話で恐縮ですが、
長いようであっという間のマタニティライフでした_(:3」z)_
気の向いた時にだけでもなんとなーく楽しんでみてください😊💕

mari

自分自身を優先できるのも妊娠中の今が最後ですもんね☺️

ただ私も旦那に言われたら、そんなお気楽なこと言ってないで不安に寄り添ってよ😒とか思うかもしれませんw

新米ママ

マタニティライフ、、
不安な気持ちで大半過ごしてきました(笑)
楽しむよりも出産まで無事に育って〜と祈る毎日です💦😭
逆子もなかなか直らなくて情緒不安定で大変でした😖
でもベビーグッズ買った時や
ベビちゃんのスタイやニギニギを作ってる時は幸せ感じたりしました✨
不安9:幸せ1くらいの割合ですね(笑)

aomam

私も楽しめてる?と思ったのは悪阻が大分落ち着いてきた28週頃からとかでした(´+ω+`)

抱っこ紐やベビーカーを調べたり、肌着などを揃えたりし始めてやっと楽しくなりました(*'ェ`*)