※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎぃ
お金・保険

夫の飲み会や家計について相談中。経済状況が厳しく、夫に支出を見直してもらいたいが、理解されず悩んでいる。要相談。

夫の飲み会の事で、質問です。
うちは、今夫(手取り20前後)と私の育休手当とで、生活しています。おそらく収入33前後です。
先月、夫の飲み会で5万、住民税など一括での支払いのため、5万かかり、合計7万程の赤字です…
今月のボーナスは入りますが、車検、自動車税、子ども2人のための貯蓄や、住宅ローンボーナス払い、年末の里帰りのため、手元にはほとんど残らない状況です。
12月なので、忘年会など回数ある事は付き合いもあるので覚悟していますが、毎回二次会三次会まで出席し、終電後のタクシーで帰宅するため、今月も赤字になるかも知れないと不安になります。
今月は共通の知人の結婚式があったため、それで2人分の出費もありました。
そのため、夫に、先月現在の家計簿で、経済状況を説明し、二次会まで行くものと、そうでないものも作って欲しいとお願いしたところ、逆ギレされました。

お金のことを言われると、労働意欲が落ちるだの、そんなに嫌なら自分が家計をやりくりするなどと話がそれ、取り合ってもらえません。付き合いが大切なのは分かりますが、収入にあった付き合いをして欲しいのです。

二次会三次会まで行くものと、そうでないものを選んで欲しいなんていう私は厳しすぎますでしょうか…?

ちなみに、うちの経済状況としては、

家賃12万(共益費など混み、ローン返済)
カード(携帯、光熱費、ネット…)4万
第1子 保育園3.2万
ガソリン 約1万

お小遣い2人で3万
夫の昼の食費1万

食費、外食、家庭での交際費含め 4.5万
日用品 0.5万
オムツ、子供用品 1.5万
子どもの習い事で0.7万

といったところです。夫には、経済観念が無いのかと思ってしまいます。住宅ローンは毎月高いですが、彼が頑張ってやっていくと言ったので、私もやりくりすると決めました。

ご助言頂けるとありがたいです。本当に悩んでいます。

コメント

みーくん

やりくりって本当に大変ですよね(>_<)💦💦
全く厳しくないと思います!
お子さん2人居てこれからお金もかかるのに分かってもらえないのは辛いですね( ; ; )

うちの場合ですけど、
旦那のお小遣いは一万で私のお小遣いはありません^^;💦
旦那の昼食はお弁当を毎日作ってます💡

あとは食費を削って節約したりしてます(>_<)
外食を減らしました!
私もまだまだで赤字の時も多いですが(>_<)

お互い頑張りましょう(>_<)

• なぎぃ

なぎぃ

回答ありがとうございます。
    話し合いをしようとしても、お金のことであまり言うなと取り合ってもらえません。どうしたらいいのでしょう…言い方もあるかなと思い、試しているけどもう疲れてきました。
    嫌でも話さなければいけないこともあるし、私も好きでこの話をしているわけではないのにと思ってしまいます…
    お小遣い無しですか!すごいですね…私は趣味や洋服、化粧品代などで1万円弱は使ってしまいます(´・_・`)
    もう少し、お弁当にしてもらって外食を控え、食費を削りたいと思います。

• 12月11日
ぴすぴす

旦那さんのお小遣いを少し増やしてあげて、その中で飲み会に参加してもらってはどうですか?
うちは、そんな感じですよ〜(*^^*)

その他の節約として、ケータイをシムフリーの格安ケータイにしてみると、月々2000円程度になりますよ♡家ではWiFiを使ったりする必要がありますが…

• なぎぃ

なぎぃ

回答ありがとうございます。
    彼に、その提案をした事はあるのですが、会社の飲み会は、仕事の延長だから、家計から出すべきだ。とのこと。その言葉の裏には、競馬に使うお小遣いを減らされるのが、嫌なようです。
    いつまでも独身時代と同じようにお金は使えないのに…なんだか悲しいです。

• 12月11日
m-t

私は家計簿と、家計簿ベースで作ったライフシュミレーション(65歳まで)を見せました。
昔からあればあるだけ使う人だったので、このままの生活だと3年後に破産して公園で生活することになりますーと。笑
その説明をした上で、色々言われたくないと旦那様がおっしゃるなら
私は旦那家族巻き込みます。
うちも旦那の姉を巻き込みました。
(説明するとき同席してもらいお説教してもらいました)

もちろん私も協力するからとお小遣いは1万→2000円へ。
外食は月に1度歩かないか。
お弁当もって外で食べたり節約。
食費もバランス考えつつ25000円に押さえる。
スーパー3,4店舗まわって安いものを買う。
洋服は捨てずに修理したりリメイクして着る。
家では厚着して暖房だい節約…。
ここまでしたら協力してくれるようになりましたー。笑

お互い子供のため老後のために頑張りましょう!

• なぎぃ

なぎぃ

ライフシミュレーション…やってみます!
    数字でやってみたら旦那を説得できるかもしれませんね…ありがとうございます。

• 12月11日
stera

すみません、すごく無謀なことを思ったのですが、仕事の意欲が下がるとか言うなら、私が働くからあなた子供の面倒見てて、と言ってみるのも有りじゃない?と思いました。
そうすれば飲み会代は必要なくなりますし、旦那様のお小遣いは貴方から貰う形になるので貴方のお小遣いと逆転、という感じですよね。
どっちがいい?みたいな。
私は家事とかより働く方が楽だと思っているので言ってしまうかと。
ただ、喧嘩にはなりそうですけど。。
ほんとに、男性って自分に見合った行動できないですよね。
それがかっこいいとでも思ってるんでしょうか?
妻と子供が待っているので。と帰宅される方のがよっぽどかっこいいと思います。

• なぎぃ

なぎぃ

私も仕事の方が楽だと思います。子どもの事は大好きですが、思い返すと、共働きなので、仕事しているときのほうが、私は楽でした。
    私も全く同感です。
    steraさんとはお酒でも飲みたいですね笑

• 12月11日