※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

妊娠16週の主婦が離婚と養育費について相談中。離婚条件や子供との関係、シンママの経験について悩んでおり、弁護士相談も考えている。

妊娠16週のパート主婦です。
離婚、養育費についてです。
頑張ってはいますが家事がままならず、離婚したいと申し出されました。(かれこれ半年はその話でよく衝突し、離婚せずに今に至っいましたが…)
私はおろすきはないので、本当に離婚したいなら成人まで月5万払っくれと言いました。
旦那も了承しました。

そこで、実際皆さんいくら貰っていますか?
私は嫌いではないので、子供がいつか会いたいと言えば合わせてあげたいと思います。(その時はしっかり色々なことを説明します。)

親がシンママなので想像は出来ますが、
まさか自分までなるとは、、
と思っています。

誓約書なるものを書こうと考えておりますが、
シンママさん、なにか絶対書いた方がいい!などあれば教えてください。
無料の弁護士に相談も考えています。

コメント

めろ

ちなみに旦那の手取りは月34〜40万程度、夏と冬にボーナスで70〜90万円ほど出ています。昇進の見込みはあり。マイホーム購入のため定年まで月10万円ほど(10万の賃貸って感じです)旦那の年齢は41歳、この離婚でバツ2です。因みに私は21歳です。1月中旬に息子を亡くしてから仲が悪くよく別れ話になっていました。

みに

法テラスで無料の弁護士相談に行ってみた方がいいです。
養育費は養育費算定表というのがあります。
場合によってはモラハラにも該当するかもしれないので、弁護士さんに相談してみてください。
話し合いで協議離婚する場合は公証役場で執行承認約款付きの公正証書で養育費について明言しておいてください。
手軽なのは調停員が立ち会ってくれる調停離婚ですが、月一程の調停になるので時間がかかるかもしれません。

• みに

みに

ちなみにうちは年収550万ですが、夫有責+夫からの離婚要請なので養育費は月7万、慰謝料300万で同意を得てます。拒否するなら別居で婚姻費12万請求するといえば同意してくれました。(婚姻費も算定表があります)

• 8月19日
  • めろ

めろ

ありがとうございます。
    また話したら養育費出してくれないような口ぶりで…
    調べてみます、助かります

• 8月20日
  • みに

みに

何も知らないフリをしておどおどしておけば、男は油断してボロを出すものです。
    浮気等も視野に入れつつ、モラハラなどあれば手書きの日記もつけ証拠集めをしておいてください。
    養育費や慰謝料の話をすると警戒するので、話を濁しながら準備を整えてから切り出した方がいいでしょう。
    虎視眈眈と夫の有責を狙っているのがバレればうまく立ち回られてしまうので、狼狽して困っているフリをしていてくださいね。
    弁護士さんにどうすれば確実に養育費や慰謝料をもらえるか相談してみてください。
    ※離婚後の生活や手続きについても色々見通しを立てておいてくださいね。

• 8月20日
ことり

ずいぶん前の質問ですが…失礼します。
同じ年ぐらいのママです!
料理も家事もできません!
年が離れてて人生経験少ない人に向かって
家事できないからはモラハラだと思います!

うちの母は18で何にもできないで嫁いで
今にいたります!

相変わらず家事苦手ですし、
私も家事苦手です!

毎日が勉強ですし、
前の奥様が家事できてから
(もしくはママ笑)
価値観が狂ってると思います!

ご主人が代わりにされてるとかなら
文句もいいたくなるでしょうが、
ご本人も頑張ってらっしゃるなら
いいと思います。

ていうか妊婦さんなんだから
もっとゆっくりしてもいいのでは?

有責で訴えた方がいいです!
お腹の子どもにも影響しそうで
可愛そうです😥

幸せに慣れますようお祈りしてます。