※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

会陰切開後、切開箇所が化膿しています。薬で治らず痛みが続く場合、再縫合や排膿が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

会陰切開をされた方!もうすぐ産後1ヶ月が経つのですが切開箇所が化膿しています。抗生剤、薬の服用はしていたのですがなかなか良くなりません。同じような状況だった方、排膿のため再縫合されましたか?そのまま薬などで様子を見られましたか?
病院の先生には薬で良くなるはずだけどと言われておりましたが、あまり良くならなかった為、経験をお伺いしたいです!(先生は薬で治らなかったら排膿かな?とおっしゃっていましたが、私自身はもうあの痛みはつらいので薬の服用で治るなら今の痛みに耐える方がいいと考えています。。。

コメント

ぷりん

私も、退院して数日で化膿し再縫合しました!化膿してる事を伝えに産院に行くと、その場で再縫合でした!!
麻酔はしましたが、やっぱり少し痛かったですが、裂けて化膿した時より全然痛みもマシだったので、再縫合してもらって良かったと思っています!

• トーマス

トーマス

ご返信頂きありがとうございます!
    その場で再縫合になったのですね(;o;)
    再縫合してもらえて良かったという、えむさんのご経験が聞けてもし再縫合になっても頑張れそうな気がしてきました!!
    むしろした方が治り早いですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月19日
きち

前の内容にコメント失礼します。
私も会陰切開後に膿が出て再縫合したのですが、再び膿んでしまいました。
今はゲンタマイシンの軟膏を塗っています😭
あゆみさんはその後どのように治されましたか?

• トーマス

トーマス

返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    あの後結局再縫合にはならず、抜糸して抗生剤服薬とゲンタマイシシンで産後約3ヶ月くらいで完治しました😭
    再縫合して再び膿んでしまったとのことでとてもお辛いですね😢
    お子様を育てながらご自身のお身体のことも心配しなければいけなく精神的にも肉体的にも辛い時期かと思いますが、ご無理なさらずに🥺!早くよくなりますように✨

• 6月11日
  • きち

きち

ご回答ありがとうございます!
    3ヶ月もかかったんですね😢
    あの後再び病院で診てもらったところ膿ではなく滲出液と言われました😭
    変わらずゲンタマイシンを塗ってますが、完治するまで気が気じゃありません😭
    あゆみさんは3ヶ月の間おトイレでは清浄綿などで綺麗にしてましたか?
    今は清浄綿で拭いてからおりもの用シートを使ってますが、いつまで使っていったほうがいいのかわからなくて💦

• 6月11日
  • トーマス

トーマス

膿ではなくて良かったです✨
    わたしはムレてきたり少し気になったときには軽くシャワーしてまたゲンタマイシシンを塗り直していました😂(あまり洗いすぎもよくないとは思いますが💦)
    常にムレている部分なのでなかなか治りにくく不安ですよね😔
    ほんとにゲンタマイシシンで効くの?!
    と半信半疑のまま塗り続けてた感じです😓
    きちさんは洗浄綿とおりものシートできちんとケアされていて素晴らしいと思います!

• 6月12日
  • きち

きち

ごめんなさい、普通のコメントになってしまいました。

• 6月12日
きち

そうなんですね。清浄綿で拭くのもあっという間になくなってしまって大変です😭明後日一ヶ月検診なのですが、完治してるのかしてないのか分からず不安です😭