※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずママ
子育て・グッズ

食事中に座って食べない1歳の子どもについて相談。立とうとするので叱ると泣くが、叱ると座って食べるようになる。他の子も同じ?座って食べるようになるのはいつ?テレビやおもちゃの影響なし。

食事中座って食べません!机に登ろうとするし、椅子に立つし、机の周りをぐるぐるしたりととにかく動いてないと気が済まないみたいです。食べる前に、まんま全部食べ終わるまで座ろうねと呼びかけたり、立とうとするとダメだよ、まんま食べ終わるまで座るんだよと強めに叱ったりします。1歳になったばかりですが、叱られるとうー😫って顔をして涙をポロポロ流すので叱られてることは理解してるみたいです。たまに叱ってひと泣きすると座ってひたすら食べるようになることもあります。ダメなときは本当にダメで諦めて立ちながらでも与えたりしちゃいます。お腹がいっぱいだから立つのかな?と思ったりもしますが、スプーンを近くに持っていくと大きな口を開けることがほとんどです(笑)どこの子もみんなこんな感じなのですか?座って大人しく食べないのが当たり前なのでしょうか?いつか座って食べるようになりますか?!正解がわからないので、参考程度に教えていただけると嬉しいです。また食事中はテレビは消しておもちゃは片付けてからご飯にしてますが、効果がありません。立ち上がって片付けたおもちゃに駆け寄ります…😥

コメント

mちゃん

こんばんは!
もうすぐ9ヶ月の娘ですが
座りません😞(笑)
前までバンボだったのですが
自分でお座りができ、
つかまり立ちを覚えてから
もうずっと立ってます…
私も立ったままあげたりします💦
実家がダイニングテーブルで
IKEAの子供用の椅子があるのですが
それには座ってくれます…

• こずママ

こずママ

こんばんは!お返事ありがとうございます!やっぱり座らないのですね😭うちも元々はダイニングテーブルに椅子くっつけて食べさせていてそのときは大人しく食べてくれてたのですが、今、旦那の単身赴任先の家に短期間住んでてそこは地面に足がつくのでバンボみたいな状態なのか、じっと座ってくれなくて😰諦めた方がいいですかね(笑)

• 8月19日
  • mちゃん

mちゃん

やっぱり高い位置が
    好きなんですかね🤔(笑)
    なんか大人と一緒の目線が良いのか…
    まぁいつまでたっても
    立ってる訳では無いと思うので
    私は諦めてます💦

• 8月19日
  • こずママ

こずママ

同じ目線でも立ちますよ😭諦めた方が早いかもしれないですね(笑)(笑)気長に待ちます!

• 8月19日
  • mちゃん

mちゃん

そうしましょ(笑)😭
    なんだかちゃんとした回答にならず
    申し訳ないです(´・ω・`)💦

• 8月19日
へろり

すみません、アドバイスにならないのですが
もうすぐ一歳になる娘がまさにそんな感じなのでついコメントしてしまいました😅💦

うちも最初は座らせますが、愚図って来たら椅子から下ろして立ったまま食べさせたりしてしまいます💦
しつけとしては、立ったりあそび始めたらごはんを終わりにしてしまうのが正しいとききますが、わたしは食事をとらないほうが心配だしわたしのストレスがないので、ある程度自由にしてしまっています💦

わたしの母が言うには、わたしの小さい頃も落ち着きなかったそうですがもちろん今はちゃんと座って食べていますし、笑
いまは言葉で言ったところでわからないし、長い時間をかけてしつけようかなぁと思っているところです。

• こずママ

こずママ

やっぱりそうなんですね、お母様もおっしゃってたなら説得力ありますね!!ストレス溜まるのも嫌なのである程度気長にやりたいと思います☺️ありがとうございます!!!、

• 8月19日
ろぼこ

娘はもうじき3歳ですが、まだフラフラ立ち上がったりしますよ(¨;)

まだ生まれて1年や3年ぐらいじゃ、仕方ないかな。と思って諦めてます(..)
ある程度諦めないとイライラして仕方ないですし、イライラして怒ってばっかりだと、食事の時間が嫌いになりそうでやめました(×_×)

一応立ってどこかに行きそうになったらどこ行くの?ごちそうさまなの?など言うとまた座って食べる。の繰り返しです。

まぁでもきっといつかは自然と最後まで座ってご飯食べることができるようになると思うので、気長に待ちましょう(。>д<)

• こずママ

こずママ

そうですよね😥わたしもイライラしちゃってるし、食事が鬱になってきてるので良くないなあと思っていたところです😢気長に待ってみます!!

• 8月19日
メメ

まだ1歳じゃそんなもんだと思いますよ😃
うちも1歳で豆イスに切り替えてからは最初は立ち上がってました
でも「お座りしてねー」と言い続けてたら段々食べるのに集中出来てる間は座って食べれるようになりましたよ😊
中には大人しく座れる子もいるでしょうが、立ち上がる子は珍しくないと思います
まだ生まれて1年ですし笑
毎日伝えていれば、そのうち座るようになりますよきっと!

• こずママ

こずママ

言い続けるのが大事なのですね😭❤️わたしもいつか座って食べるだろうと気長に待ちながら根気強くやってみます!!

• 8月19日
ぴょん

うちの息子も立ってます😅
叱っても笑われてお終いです(笑)
ほんとに好きなヨーグルトとフルーツの時だけは座ってくれます❣️後は基本立って食べてます💧
テレビつけとくと逆に大人しいのでダメだと思ってますがテレビつけて食べさせてます。
いつかは座ってくれると信じて🤦‍♀️

• こずママ

こずママ

うちもテレビつけてやってみたりもしましたがテレビに集中してしまって逆にながらになるからダメかなと思ってました😢座ってくれるといいですね!お互い頑張りましょう!!

• 8月19日