※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が私を噛む習慣があり、怒っても爆笑します。噛みグセをやめさせる方法や原因、痛がると喜ぶ理由についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の子供が私の腕や足などを噛みます。
その度に真顔と低い声で噛んだらダメと怒るのですが怒ってもいつも爆笑します。
まだ噛むのは私にだけなのですがこれがクセにならないように今のうちにやめさせたくアドバイスをいただきたいです。
噛みグセはどうしたら治りますか?
また原因は何なのでしょうか?
他にも私が痛がるととても喜ぶというかいつも爆笑してて心配です。
痛いと言う言葉が好きなんでしょうか?笑
こっちは本気で痛いのでイラッとしてしまいますが顔に出さないように耐えてます(><)

コメント

ゆず

私だったら、大袈裟に泣きます。
そうしたら少しは心配してくるかもしれません。噛まれると痛いし悲しいということがわかるかなとおもいます。

  • ゆー

    ゆー

    私も大袈裟に泣いてみたんですけど、それも爆笑されました😭笑
    顔を伏せてひたすら痛い痛いと言ってもその度爆笑。。。将来が心配です😂

    • 8月19日
ゆーママ

まだ怒られてるっていうのがわからずママが反応するのが面白いんですよ👀
噛まれても無です
何も言わず他の遊びにすり替えればそのうちやらなくなりますよ

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね!なるべく反応せずに無でいます。痛くて悶絶してても爆笑するので心配で。。💦

    • 8月19日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    悶絶してる姿が面白いんでしょうね…子供は時に残酷ですよね😭

    • 8月20日
  • ゆー

    ゆー

    ほんと残酷ですよね。。
    痛いとこばかりピンポイントで噛むしw性格悪いんちゃうか?と心配なります(笑)

    • 8月20日
やっちゃん

私ではないですが、姪っ子が姉の腕や色んな所を噛まれアザになってたり、してます。(。>∀<。)まだ怒られるてのがまだ理解しにくいですよね(。◕‿◕。)された時は怒りー。軽く。優しいく噛むのはダメだよ。と教えていくしかないかもです。

  • ゆー

    ゆー

    私も指が噛みちぎられるくらいの傷いきましたwまだ怒られてるのわかってないと思うので優しく教えていくの難しいですが頑張ります!笑

    • 8月19日
エミ

うちは娘ですが沢山噛まれました...
本気でイラッとするし
私は般若みたいな顔で怒ってましたが
治りませんでした

乳首を噛み始めて、次は抱っこの時は肩、
今では私は噛まないけど
私のパジャマのズボンを噛みます
ホント謎です!

当時、子育てサロンで相談したところ
「いつかは終わる」でした
最終的に私がやったのは
自分の顔にクッションを当てて
「痛んだよーーーーーー」と叫んでました

  • ゆー

    ゆー

    おおー!
    いつかは終わる、、、と信じたいです。
    クッションに叫ぶやらせていただきます!笑
    耐えるしかないのですね。。。
    親って大変ですね!😭

    • 8月19日
milk tea

うちの息子も噛んで怒ると爆笑😭
以前よりだいぶ回数は減りましたが
最近では噛む力も強くなり私は
アザだらけです…😩💧
叫びたいくらい痛いですよね。
私の反応が面白いのか何度も
噛んできます👈🏽その度イラッ🤯
我慢の限界がくれば息子から
逃げてガン無視してます🙄
息子は相手して欲しいのか
抱っこを求められますが
泣くまで無視しちゃってます(笑)
これのおかげか少し減った気もします!

  • ゆー

    ゆー

    また爆笑ってのが腹たちますよね!笑少しは申し訳ないって気持ちないんかいって思いますw
    私も次やられたら無言で立ち去ろうと思います!!

    • 8月19日
ふうママ

うちもだっこしてたらいきなり肩噛んできたりとか
ズボン脱がして太ももかぶり付いてきたりもかありました😂💦
同じ反応で怒ってもにひひーって笑うか、ちゅーってごまかしてきてたので
無反応のままそっと娘を離して
置き去りにして逃げるを繰り返してたら
置いてかれるのがいやだったのか
噛まなくなりました😆

  • ゆー

    ゆー

    うちも肩と太ももめっちゃ噛まれます(><)地味に痛いですよねー!
    置いていく作戦次やられたらやろうと思います!ありがとうございます😆

    • 8月20日
deleted user

うちの子もそんな感じでした。
色々試してうちの子に効果があったのは家から出て行く、でした。
はじめは痛いから噛まないでね、と真顔で伝えます。それでも止めずに噛むなら「噛まれたら痛いからお母さんバイバイするね。」と玄関から出て行きます。
一分ほどしたら戻って抱き締めながら「噛まれたらお母さん痛いの。噛まないでね。」と言います。
これで遊び噛みは一切しなくなりました。
今でも眠たい時やイライラが抑えきれない時に噛んでしまうことがありますが、それは仕方ないかなと思ってます😅