※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。夜は3〜5時間、昼は1〜2時間で、体重は6.6kg。授乳量が多く戻しやすいです。日中の授乳間隔が短いと感じています。水分補給のために麦茶やほうじ茶を試しましたが、受け付けませんでした。

一昨日3カ月になりました。授乳の間隔が夜は3〜5時間なのですが、日中はまだ1〜2時間です。生まれたとき3000ありませんでしたが、いまの体重は6.6kgと大きめです。完母ですが、飲む量も多いからか、よく戻すし、新生児と変わらない頻度のうんちです。日中の授乳間隔は狭すぎると思いますか。暑いから水分はしっかり補給しないとと思って赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶を飲ませてみましたが、ダメでした。

コメント

zhi

まだ3ヶ月なので、ミルクのみで大丈夫ですよっ‼️

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。そうなんですね!

• 8月19日
まろまろ◡̈

来週で3ヶ月になる娘を育てています。私は日中は2-3.5時間、夜は3-4時間程度の授乳間隔です😊そろそろ間隔があくとネットなどには書いていましたが、満足そうにしてたらその子によって授乳間隔は違うんじゃないのかな〜?と思っていました😅💧
完母は麦茶などは飲ませる必要なくおっぱいだけで水分も足りていると聞いたのでおっぱい以外はあげてないです☺️

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。日中2〜3.5時間理想的ですね!ネットの情報を頼りにしすぎていちいち心配になっちゃいますが、満足ならいいのかな?麦茶必要なかったんですね!

• 8月19日
ひぃと

よく戻してしまうなら飲み過ぎかなぁと思います!3ヶ月過ぎたら泣いてもすぐ授乳せずに、オモチャやお散歩とかで気を紛らわせてみてはどうですか✨3〜4時間くらい空くといいですね💦
まだおっぱい以外の水分補給は必要ないと思いますよ😘

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。おっぱいだけで十分なんですね!最近、涼しくなってきたので、そろそろお散歩習慣も復活させます!

• 8月19日
  • ひぃと

ひぃと

やっと涼しくなってきましたよね😘
    うちは水分補給ではなくて離乳食の練習としてスプーンに慣れされるために麦茶あげたりしてましたよ✨そのおかげか2人とも離乳食はスムーズに進みました😊

• 8月19日
  • るんるん

るんるん

なるほど!スプーンに慣れさせるために麦茶、グッドアイデアですね💡わたしもその作戦で離乳食をはじめたいです。いま哺乳瓶、完全に嫌がっているので…。

• 8月19日
ヨックモック

母乳なら好きなだけあげていいと思いますよ!水分とってほしいですしね!
麦茶をあげるようになったのは離乳食を始める時からですかね(^-^)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。母乳は3か月経っても欲しがるだけあげても大丈夫なんですかね?
    やっぱり麦茶のタイミングは離乳食なんですね!勉強になります!

• 8月19日
  • ヨックモック

ヨックモック

大丈夫ですよ!その頃は日中は2~3時間だったと思います!グズったらあげてました!

• 8月19日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!いま日中多いと1時間間隔なのであげすぎかな、と心配していましたが、無理に授乳間隔空けようと意識せずに過ごそうと思います!

• 8月19日