※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
子育て・グッズ

離乳食の始め方や進め方について教えてください。必要なものや食べさせるタイミング、量、内容、椅子の必要性などがわかりません。

来月から離乳食を始めようかなって思ってるんですけど始め方進め方がまったくわかりません🤷‍♀️
一応お皿とスプーンとすり鉢とお粥作るセットとストローマグだけは買ったんですけど🤔
どの時間帯に、どれだけの量をあげたらいいのか、何を食べさせればいいのか、椅子も必要か、必要な物はなにか、など全部わからないので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

病院がやってる9時~12時の間の午前中に、時間を決めて毎日同じ時間にあげてます!

量は1日目はお粥を小さじ1
2日目も小さじ1
3日目は小さじ2
って感じで2日同じ量を食べられたら小さじ1増やしていくって感じでした。

最初の1週間は10倍がゆです。
2週目からはお野菜です。
メジャーなものは人参やほうれん草やかぼちゃから始める方が多いですよ!
3週目からタンパク質です。
最初はしらすや豆腐ですね!
どの時期になにが食べられるか、ステップ離乳食というアプリを使うとわかりやすいですよ☺️

私はバンボに座らせて食べさせてます!
持ってないのなら、腰が座るまでは抱っこで食べさせて腰が座ったら子供用の椅子を買うといいかもです✨

必要なものはブレンダーがあれば便利です!それか子供用品店に離乳食キットが売ってるのでそれを買うかですね。
炊飯器で大人用のご飯と子供用の離乳食お粥を一緒に作れるカップは宝重してます!

あと、新しく食材食べさせるときは必ず平日です!週末の病院やってない日にあげてアレルギー出たら困るからです。
なので離乳食開始日も平日です!

色々ネットを見たり本を買ったりしたら書いてるので、勉強してみてください☺️

• MOE

MOE

詳しくありがとうございます!
    ちなみに離乳食を食べさせるのは子供がお腹すいてる時ですか?
    あと、離乳食あげててもミルクの時間とか量とかはそのまま飲ませていいんですかね??
    本屋さんで離乳食のさがしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日

退会ユーザー

朝7時にミルク200
    10時に離乳食+ミルク200
    って感じであげてます!
    お腹すきすぎるとグズって離乳食食べないので、お腹空く少し前くらいに離乳食をあげてました☺️
    離乳食あげてても最初はミルクいつも通りあげて大丈夫です。
    そのうち沢山食べるようになってきたらミルク飲まなくなってきますから☺️

• 8月19日
りんちゃんママ

私は進め方は和光堂のわこちゃんカフェを参考にしていますよ😊

• MOE

MOE

調べてみます!!ありがとうございます!!

• 8月19日