※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
お金・保険

義母が病気で生活保護を受けるべきか悩んでいます。義母と二人暮らしのため、貯金が難しい状況です。皆さんはどう思いますか?

義母または義父が病気などで働けず、生活保護を受けている方はいらっしゃいますが💦?
批判的な意見がある内容だとは承知していますが、強いお言葉での批判はご遠慮頂けると幸いです。

義母が病気持ちの為、今旦那が義母と二人暮らしをしてお金全て出しています💦
(義父は離婚している為いません)
デキ婚し、出産後も私は実家暮らしです😞
生活費、養育費は旦那からもらっていません。
旦那+私(育休中)の収入なら、息子と3人暮らしなら多少の余裕が出来るのですが
義母も同居となると貯金はほぼ出来ないと思います…

こんな状況で義母が一人で生活するために、生活保護に頼るのはおかしいでしょうか?
(申請して通るかどうかは別として)
実の息子である旦那がいる限りは貯金は諦めて必ず同居して養うべきでしょうか💦?

もし皆さんがこのような状況でしたらどうされるか、または客観的に見てどう思うのか、ご意見宜しくお願い致します。

コメント

ko.

私の知り合いに親が離婚しえお父さんがいて、病気持ちで生活保護をもらってる人がいます🤔
その知り合いも子持ちシングルマザーですが、別で暮らしていてお父さんは1人だったと思います。

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます。
    お知り合いさんはお父様とは別に暮らされていたのですね、
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月19日
はる

義母さんは病気とのことですが、
一人でしっかり暮らしていける程度の病気ということでしょうか❓😅

夫婦だけなら養うべきと思いますが
息子さんの将来のための貯金として考えると、生活保護もらえるならもらってしまった方が良いかなと個人的には思います。

あとは同居した場合、保育園に入れず義母さんにお子さんを見てもらえるのでしょうか?見ててもらえるなら保育料がゼロになることを考慮すると、生活保護でなく、義母さん養ってあげてもいいかなという気がします。

• ミクニ

ミクニ

義母は家事は一通り自分で出来て、買い物だけは旦那がしている状態です💦
    義母が一人暮らしになる場合、買い出しなどは私がするかネットスーパーなど頼ることになると思います。

息子の為のお金は最低限でも貯めておきたいので、同居による出費を懸念していました…

義母は病気の後遺症で体力がなく、子供の面倒は怖くて見れないと言っています。
    確かに息子を預けて働ければ、その分貯金に回せますよね💦

ご意見ありがとうございます!大変参考になります。

• 8月19日
けいちゃん

私が同じ状況でしたら、申請します。
通らないような状況と判断されたら、泣く泣く諦めますね…
旦那さまはご兄弟などはいないですか?

• ミクニ

ミクニ

回答ありがとうございます!
    旦那は一人っ子です…。
    申請してもおかしくない内容ということがわかって良かったです!
    ありがとうございます。

• 8月19日
ちーこ

本来ならともみさん夫婦が養う義務があると思いますが、養う余裕がない場合は生活保護を受けられたような気がするんですが…
一度役所に相談されたらいいと思いますよ。

• ミクニ

ミクニ

役所に相談する前に、この状況は他の方から見てどう思われるのかが知りたくて質問させて頂きました💦
    ありがとうございます!
    役所に相談に行く踏ん切りがつきました!

• 8月19日

義母とともみさん家族で世帯を分けて、別々に暮らして義母さんは生活保護をもらっていいと思います。

扶養義務ありますが、無理なら無理ですと役者に言えばいいですよ😊

自分の生活を犠牲にしてまで養えませんよね😅

退会ユーザー

すみません、役者じゃなくて役所です💦

• 8月19日
  • ミクニ

ミクニ

現在は戸籍上、旦那が世帯主で義母、私、息子が同世帯になっているのですが、生活保護希望の為だけに世帯を分けることは出来るのでしょうか😞?

仰る通り、自分達の家庭が不安定な状態で義母を受け入れることに躊躇していました💦

• 8月19日
ママ

生保にするならまず世帯分離から始めないといけないと思いますが、1人で暮らせそうですか?
個人的には1人暮らしできるうちに世帯分離して生保申請してもいいと思いますが、義母さんの資産状況どうなんですかね?
あと義母さん年金貰ってないんですか?

• ミクニ

ミクニ

生活保護希望申請をする前に、旦那と義母が離れて暮らす必要があるということでしょうか💦?
    義母は買い出しのフォローさえすれば1人で生活できるかと思います。

義母は治療に貯金全て充てた為、口座はほぼ0です。
    家も賃貸ですし、資産と呼べるものは所持していません。
    今年の末で62歳になる為、今現在は年金受給はしていません。

• 8月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね!生保になれば医療費補助受けれるはずなので、医療費の心配もなくなりますね😊
    62歳だと年金繰り上げ支給の対象年齢になると思うので、年金がいくら貰えるかにもよると思います。
    まずは年金早期受給申請してみて、それから世帯分離→生活保護申請がいいんじゃないですか😊?

• 8月19日
  • ママ

ママ

すみません、追記なんですが年金繰り上げ受給すると減額になるので、それらも含めてご検討下さい😊

• 8月19日
  • ミクニ

ミクニ

医療費補助があると本当に有難いです。それだけで大分負担が違います💦

年金について詳しく教えてくださりありがとうございます!追記も拝見しました。
    減額になっても早めに頂く方が良さそうなので、生活保護より先に年金について役所に相談しに行こうかと思います!

• 8月19日
とまと

うちも義母が病気、義父とは離婚していて…という状況で義母は生活保護受けていましたよ!
旦那はもう既に私と結婚しており、義母は独身の義妹と同居してました。
でもどんな流れでそうなったのかは分かりませんが義妹は住民票上うちと同居になっていて、義母が独居の状態で生活保護受けてました。
役所からは援助できないかと封書が届きましたが、うちも義母を養うだけの経済力はなかったため無理な理由を書いて生活保護継続してました。

• ミクニ

ミクニ

やはり義母が独居の状態でないと難しいですよね、
    ありがとうございます、似た状況ですので大変参考になります!

• 8月19日
  • とまと

とまと

義母さんは持ち家ですか?
    うちの義母は市営住宅でしたが、生活保護でも持ち家そのまま住むこともできます(条件があるのかもしれませんが)。
    確かアパートだと家賃がいくらまでとか上限があった気が…(私の仕事上で知り得る程度の情報なので詳しくは分かりません、すみません)。
    ともみさんのご実家にご主人も住めば生活保護申請できないですかね?
    住民票移動するとか…住民票だけでいいかはわかりませんが💦
    義母さんの分まで養うとなると結構きついですよね…うちの場合は義母が同居は自由な時間がなくなるから嫌との理由で別居+生活保護でしたが…
    義母の場合は病状的に末期で働けない状態でした。

• 8月19日
  • ミクニ

ミクニ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 8月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね💦
    義母さん名義で借りるのはやっぱり難しそうですか?
    それかこれからご主人と同居になり義母さんが1人になるからと役所に生活保護の件も含め相談するとかですかね😫
    義妹は仕事もして遊びに行ってとあまり家にはおらず、義母が出来る限りの事をしていたっていう感じですね💧
    入退院も繰り返してましたし最期の方はもうホスピスに入所でしたから、義妹が介護してたって感じではなかったです😞

• 8月19日
あい

同居の状態のままだと申請通らないと思います。

旦那さんが家を出て金銭面での支援は一切できないということを証明すれば通る可能性はあると思います。

• ミクニ

ミクニ

やはり義母が一人暮らししていなければ申請通らないですよね、
    それもあって役所に相談するのを迷っていました。
    ありがとうございます!

• 8月19日
あーば

私的には病気で働けない、働いても給料が安くてやっていけないために生活保護があると思ってます。

家族三人で生活できない方が悲しいです‥。
いろいろ申請するのに世帯わけたり大変かと思いますが、一度申請してもいいのかなと思います。

• ミクニ

ミクニ

そうですよね、義母が病気でなく働ける状態であれば、話は違ったのですが…

もう息子は5ヶ月なので、はやくパパと一緒に暮らしたいです。
    申請通るかはわからないですが、色々と頑張ろうと思います!

• 8月19日
ミクニ

義母は賃貸アパートに住んでいますが、旦那と二人暮らしなのでそこそこの広さで家賃もその分高いです💦
そこが旦那名義で借りているので、旦那の住民票を私実家に移すのは難しいかもしれません😞

私の所の義母も、同居は気をつかうし、自分のことで精一杯という理由で同居に前向きではないです…。
とまとさんの義母さんは義妹さんが介護されていらっしゃったのでしょうか?
色々と細かく教えてくださりありがとうございます!

KTまま

こんにちは☀

とても大変ですね。

生活保護の前に、障害年金などのお話を聞かれてもいいのではないかな?と思いました。
障害年金の対象にならないようなら、年金を以前の規定の年齢(60歳)から受け取ることも減額はあるはずですが、制度としてはあるかと思います。

どちらにしても、役所に相談されてみるといいですね!
最善の方法が見つかり、安心して家族そろって生活できる日がきますように🍀

• ミクニ

ミクニ

障害年金は考えたことがなかったです。
    義母は身体が不自由とまではいきませんが、治療の後遺症が若干あるようなので、相談してみようかと思います。

義母も私達家族も安心して暮らせることを目指したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月19日