※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょっにり
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の初マタが精神的な支えについて相談。つわりや旦那との問題で辛い状況。シングルマザーになる不安や不眠、食欲の変化、被害妄想など悩みが。産婦人科で相談できず、胎盤の問題も。アドバイスを求めています。


現在妊娠6ヶ月の初マタです。

初めての妊娠でわからないことだらけで
色々調べているんですが
精神的な事についてみなさんにお聞きしたいです。

妊娠してからつわりが酷くて
妊娠悪阻で入院しました。
旦那は妊娠がわかってからすぐに
キャバクラへいったり
家事を手伝ってくれなかったり
寝てばっかでさぼってるとかいわれたり
喧嘩をした時の一言一言言われる言葉が
酷くて辛かったです。

つわりと風邪が重なったとき
赤ちゃんがいるので薬ものみたくない。
夜なので病院やってない。
立つ気力もない。
そんな中旦那しか頼れないのに
"明日仕事だからむり"
"辛かったら救急車よべば?"と
突き放されて結果親に頼りそのときは
病院に連れてってもらって大丈夫でした。

それからもうこんな旦那と一緒にいたら
おかしくなりそうで実家で暮らしてます。
離婚と言う話ですすんでいます。

これからシングルマザーとして
頑張らなきゃいけないというきもちは
あるんですが。

最近訳も分からないことで涙がでたり
誰かがそばに寄ってくることさえ嫌です。
それが家族だとしても。
人が怖くてしかたないです。
寝れたとしても人を殺したり殴りまくったり
そんな夢しか見なくて寝た気になりません。
何されたとかじゃないのに周りが憎くて。
夜もそんなこと考えたら寝れなくて。
家にいて落ち着くはずなのに
居場所がない感じがして。
食欲はあるんですが味覚が変わったのか
わからないですけど味がよくわかんないんです。
あー。おいしい!って最近感じません。
胎動を感じ始めてから
あ!ちゃんと生きてるんだね。
って思うんですが。
心のどこかで下ろしてあげればよかった。
ごめんねあたしのとこで。
って何度も何度も思ってしまいます。
友達といるときも楽しいのですが
自分で勝手に被害妄想してしまったりします。

普通に生活はできてるんですが
心から笑えてない事。

私がいってる産婦人科は混んでて
先生にこんな事相談しても
流されるんじゃないかなって
思ったら相談できません。
離婚する気で帰ってきて子供もできて
って事でただえさえ家族に気つかって
貰ってるのに家族に相談できません。

この前の検診のとき
胎盤が低いかもねー!って先生に言われたので
運動は控えてます。

なにをしても気晴らしにならないんですけど、、、泣


どうすればいいと思いますか?
このまま過ごしてれば治るのでしょうか。

長文になってしまってすみません。

なにかアドバイスがあったら
教えてください。
重い話ですみません。

コメント

ポケちょる

ただださえ妊娠中は情緒不安定になりますから、そこに離婚だの母子家庭になる事を考えたらおかしくもなりますよ>_<
お身体大丈夫ですか?^_^;

  • にょっにり

    にょっにり

    コメントありがとうございます(T_T)

    精神的に色々辛いです。

    今はつわりも落ち着いて大丈夫です!

    • 12月10日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    ママの身体が1番です‼︎無理だけはなさらずに>_<
    ここまで来たらもぅなる様にしかなりません。兎に角無事に出産を迎える事、今後の生活を安定させられる様にしっかりと話し合いが出来ると良いですね>_<

    • 12月10日
KIYOBABY

私も6ヶ月の初マタです。
まだ、悪阻が酷くて、、最初は点滴してましたが。今は入院する事なく動ける時は動いてます、体調悪い時は安静ですが、、。

旦那さん…子供を作る気がなかっ
たんですかね、、。
でも、責任はとってほしいですし、悪阻が酷いので寝てばかりなの仕方がないことです。
私も酷くて寝るばかりですし、仕事も出来ないので、自宅に居て安静にしてる日々です。
旦那に子供の理解がないと難しいですね(。-_-。)
私もいろいろ話しましたし、話さないと男もわからないので。
話せないのであれば、親から旦那へ話すとかがないと、理解してもらえないとは思います。

家事もできないときは、旦那に協力してもらわないとどうにもならないので、。

離婚は友達も赤ちゃんいるのに、無関心で、泣いてても跨いだりしたらしく、、離婚を何度も考えたみたいです。

なるべく、ストレスをかかえないように…赤ちゃんにも良くないので。。
妊婦になると気持ちの浮き沈みもありますので、考えすぎないようにしたり、するのが一番ですね。


いろいろ考えますが、気晴らしになる何かがあればいいですね(^-^)

  • にょっにり

    にょっにり


    コメントありがとうございます。


    子供は欲しかったみたいです。
    子供が好きなのはあたしも
    わかってたんですけどやっぱり自覚がないんでしょうね!


    つわり大丈夫ですか??
    無理しないでくださいね。
    お互いがんばりましょ!!

    そうですね。
    なにかみつかるように
    さがしてみます!

    • 12月10日
ミクノママ

私は初マタでき婚、旦那が今さら尻込み、修復できないとこまで来てしまい、離婚前提で生活してます。

妊娠中の精神不安定、やばいですよね。友達にも親にも心配や迷惑をかけてる自覚があるから、なんでもかんでも愚痴れないし…ひとりぼっちで泣いたりして。他人事とは思えなくて、とても心配です。

思っちゃいけないってわかってても、堕ろした方がよかったんじゃないか?って考えますよね。

でも、溜め込むのはだめです。愚痴でも泣くでも、もっと周りを頼っていいんです。甘えていいんですよ。
お母さんがひとりで抱え込んでたら、赤ちゃんも苦しいです。

まずは無事に出産すること。
何をするにも、赤ちゃんと自分のことを第一に考えてください。

周りへの恩返しはそれからでいいんです!一生に何回もあることじゃないんですから、今は目一杯甘えて、頑張れるようになったときに精一杯恩返しすればいいんです!

って私自身、言い聞かせてなんとかやってます(笑)
金銭的な離婚問題や、妊娠中ってこと、産んだ後ちゃんとやってけるか?、仕事できるのか、など問題は山積みですでにいっぱいいっぱいですが…
私がやらなくて誰がこの子を守るんじゃー!ってことで厚かましく生きてます!

まずは溜め込んじゃだめです!
そして、だんだんとお腹の中の赤ちゃんが私達をお母さんにしてってくれます!
周りに吐けないなら、こういうとこで吐き出してってください!

  • にょっにり

    にょっにり


    遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます(●´ω`●)♪♪

    そうなんですか。
    気持ち分かってくれる人がいて
    なんか嬉しいです|ω・`)

    そうなんです!!(><)
    なんでもかんでも
    毒はけない状態なので
    自分の中でどんどんたまって
    いって爆発寸前です。泣

    私も子供を生むまで離婚せずに
    別居婚って形になってるんですけど
    子供の顔もみせたくなければ
    私のことも見て欲しくないくらい
    相手の事が嫌いです。。


    産んだ後の事考えたら本当にきりないですよね。
    不安に押しつぶされます。

    そうですよね。
    babyたんには私しかいないんですもんね。
    強くならなきゃ!!


    でもいまはbabyたんが
    無事生まれてくることだけ
    願うことにしました(><)


    こーゆーとこでしか
    吐けないけどすっきりします。
    ありがとうございます。

    • 12月14日