※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

新米ママです。実家で娘を育てていますが、母が勝手に娘を連れて行くのがストレスです。自分がおかしいのか悩んでいます。

はじめまして。6月に娘を出産したばかりの新米ママです。
私は未婚の母なので、今は実家にお世話になってます。
母も父も娘の事をとても可愛がってくれていて、
とても嬉しく思うのですが、その反面
実母が娘を抱っこしてくれたり
私が抱っこしているのに、ばーばにおいでー!と言って
取り上げられたり、そのまま勝手に自分の部屋や
別の部屋に連れて行ってしまいます。
私からしたら、それはとてもストレスです。
母乳もあまり出ず、ミルクで育ててるので、
それも飲ませてもらってるところを見ると
私が居なくても娘は育つんだな。と思ってしまいます。
こんな事思うほうがおかしいんだ。と自分に言い聞かせるのですが、やっぱり我慢出来ないんです。
私はおかしいのでしょうか?
ご返答お願い致します。

コメント

あんこ

それは自然な感情だと思います。

かといってお母さんにやめてと言える雰囲気でもないのなら、モヤモヤしますが、連れられていってしまったその時間で娘さんのために出来る他の事をしておくと良いと思います。

例えばもうすぐ予防接種だと思うので、スケジュールや各ワクチンについて確認しておいたり、赤ちゃんの秋服について皆どんなのを着てるか調べておいたり、お仕事の予定があれば、保育所の知識を蓄えておいたり。

間接的・直接的関わらず、娘さんの事を想っている限りは、新米ママさんは娘さんにとって大事な存在だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

なるほど!!
    そうですよね。抱っこして、ミルクあげて。とか直接的な事をするばかりが母親の役目じゃないですもんね。
    大変参考になりました😭!
    ありがとうございます😊

• 8月19日

それは母としての本能だから当然と思いますよ!
未婚という状況が分かりかねますのであれですが、特に同居してると自分の親は孫に対して遠慮がなくなってくるのもまた当然なのかな?とは思います。
お世話になってるぶん、強く言えないのがまた心苦しいところなんですよね🧐
うちはふつうに旦那と子供との4人で暮らしてますが、実母が孫に会いに来ると普通にほっぺにチューされます。
ちょ、やめろ!って喉元まででますよ笑
義母はちゃんと距離感わかってくれてます。
やはり自分の娘が生んだ子は違うのかなって感想です。
とにかく新米ママさんはおかしくないです。
あと、まだお子さん産まれたばかりで小さすぎるから分からないかもしれませんが、母は子にとって何にも変えられないですよ。たぶん殿堂入りしてます。
新米ママさんのお子さんもきっとそうです。
世の中、おばあちゃんやお父さんへの歌より母へむけて作った歌のほうが多いですよ。
大人になってもずっと、母って存在は心に強く残るものです

• 新米ママ

新米ママ

チューは、ちょ、やめろ!!ってなりますよね。うちの母もチューとかしちゃうので、やめろって思います。

お母さんになった自覚や、娘にとっていい母親になれるのか。とか自信がないので、そんな存在になれるのかと不安です。
    でもツインズさんのお言葉で、少し不安が和らぎました😭
    ありがとうございます😊

• 8月19日
Natsu

私も同じような事ありました。
泣いている時に私が抱っこしても泣き止まないのに母やパパがあやすと泣き止むのを見て
抱っこ沢山したり寝不足で頑張ってるつもりなのになんで?って……
協力してくれる母やパパには感謝してるのですが、内心 私じゃない方いいのかよ!私がダメな母親だ!と言われてるようで悲しくなりました。
それを見たくなくて抱っこして欲しくない時なんかも……。

ですが、最初のうちは妊娠中とおなじでホルモンバランスが崩れてるのもあり悲しくなる事が多かったりしますよ💦今思うと私もそうだったんだろうなと思います……。
ご家族に自分の気持ち言ってもいいと思いますよ?

• 新米ママ

新米ママ

そう。泣き止むのとか見るとこっちが泣き出しそうなんです。笑
    自信がない事ばかりなので、ネガティブな発想ばかり浮かんでくるんです😭

ホルモンバランスが原因かもしれませんね!
    少しずつ母に気持ち伝えていこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月19日
ひーのんママ

全然おかしいことではないですよ!
自分の子どもなのに!自分が産んだのに!て思う気持ちわかります。初孫でしょうか?よっぽど孫ラブなばーばなんですね😁
でも、お子さんのママは新米ママさんしかいないですし、ママにしかあげられないものて必ずあると思います!

ただ、余裕がなくなってくると、誰でもいいから面倒見てー😭てなってくるのでありがたく新米ママさんは体を休ませときましょう😁

• 新米ママ

新米ママ

そうです。初孫なんです。
    可愛いくて、可愛いくて仕方ないんだと思います。感謝はしています。

これから大きくなって手がかかっていくということですので、体力温存の時期だとポジティブに考えて体を休ませたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆー。

よく似た状況です💦
私は旦那がかなり遠方に単身赴任で、
しばらく実家に住んでいます。本当に毎日しんどいです(T . T)
出産前は優しい良い母でしたが、子供が産まれてから豹変しました💧
独占欲すごいですよね😥 親戚が来た
時も、自分の子の様に紹介して、抱っこから離してくれません。
しかも母の時代と今では子育ても変わってるのに、かなり当時の常識を押し付けてきます、、
早く物心がついて、ママっ子になってほしいなーって思ってます😥

• 新米ママ

新米ママ

独占欲すごいです。
    そのせいで、今喧嘩してしまっている状況です😭
    もう少し引いて欲しいですよね。
    私たち母親がメインでばーばはサポートなんだよって思います。
    ママっ子になったら嬉しいですよね☺️
    似たような状況の方が居て私も頑張ろうと思えます!
    ありがとうございます😊

• 8月20日