※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否しています。お腹が減っているのか不安です。授乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

毎日連投で申し訳ありません。
生後3ヶ月になったばかりの息子なんですが、昨日辺りから決めてた時間に授乳(母乳とミルク)しても飲まなくなりました。
母乳は機嫌が良いときは他に興味がある方を向いて咥えないか、咥えてもほぼ遊び飲みで全然吸いません。
しょうがなくミルクを与えるのですが、こちらは舌で哺乳瓶を押し返して飲みません。

昨日も今日もなんですが、夜中3時に母乳とミルク60飲み、朝は7時頃に起床し、そのまま授乳しようとするのですが飲みません。
その後、時間置いて8時にまたあげてみても飲まず、9時にもう1回チャレンジしましたが、母乳咥えたまままた寝ました💦

3ヶ月になり満腹感がわかってきてる時期でお腹減ってないのでしょうか?

お腹減ったら泣きますよね?
今までは3時間毎に母乳後ミルクを60足してたので、泣くときはだいたい眠い事が多く、分かりやすかったのですが、わからなくなってきました💨
泣くまでミルクなどあげるの待った方がいいですか?

元々母乳量も少なく、1ヶ月半くらいからのけ反りで母乳も咥えてくれないことが多いので、足りているか心配で…出生体重も2250gと小さかったので、ミルクだけは飲んで欲しいのですが…

この時期の授乳は皆さんどうされてましたか?

コメント

ママ

熱とか機嫌も悪くなければ、ただの遊び飲みかな?と思います!
お腹が空けば絶対泣きますから大丈夫です!

完母ですが、うちもちょうど
三ヶ月頃
ひどく遊び飲みしてました。
ピークは3ヶ月半頃でした。

周りキョロキョロ見たり
ベーっと乳首吸ったかと思えば出したり、プイッとしたり、
授乳になるとアウアウ喋りだしたりしてました。

なので、お腹がすけば
泣いたり、グズったり、明らかに分かるので、そうしてからあげてました!
4ヶ月過ぎてから落ち着きましたよ🙂

• たらさん

たらさん

熱もなく、機嫌も良いです。
    寝るときはちゃんと寝ます。

生活リズムを整えていきたく、授乳時間や朝寝昼寝の時間をある程度決めていたのですが、授乳時間がわけがわからなくなってしまいました(^^;
    さっきもちょっとグズってきたのでら授乳したら寝ちゃいましたし(笑)

でも子供に合わせるのが良いですよね。
    体重増加が気になりますが、泣いたらあげるスタンスで様子見てみようと思います。

ありがとうございます。

• 8月19日
まゆたろう

4ヶ月になった女子のママです。
ウチの子もそうでした…
母乳とミルク混合だったのですが、吸わせているうちに母乳がたくさん出るようになったらしく、あまり飲まなくなりましたよ★
今では、母乳のみで、母乳も5分くらい吸ってそれからは遊んでる感じです‼︎
夜も、21時頃飲みながら寝て、朝の6時ごろまで起きません☆私も夜寝れるのですごく楽です。

体重は平均並みに大きくなってますか?

初めての事ばかりで心配ですよね…
わかります‼︎
みんなで助け合いながら楽しく子育てしたいですね♪

• たらさん

たらさん

母乳は最近、保健師さんにはかってもらった所、20しか飲んでませんでした(>_<)
    その時丁度ウトウトしてて、寝ながら飲みだったので、少なかったのかもしれませんが…
    夜中の授乳の時は普段よりはのけ反らず飲んでくれているように思います。
    夜中3時の時たくさん飲めてるということでしょうか?

体重は今3ヶ月で5050gくらいです。
    順調に増えてはいってますが、昨日から哺乳量が明らかに減ったので、今後が心配で(^^;

まゆたろうさんは4ヶ月で授乳間隔安定してる感じですか?

• 8月19日
まゆたろう

たくさん飲む時もあれば、遊んで全然飲まない時もあるので、その時その時で飲んでる量が違いますね★

体重増えてるのであれば大丈夫ですね♡

ウチの子も飲む日はずっと飲んでるけど、飲まない日はあまり飲みませんよ…
おしっこの量が少ないと、脱水の心配があるみたいですが、おしっこがちゃんと出てるなら大丈夫みたいですよ★

• たらさん

たらさん

そうなんですね!
    体重、おしっこを気にしながら、気楽にいきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日