※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

2歳の子供と過ごす一週間のスケジュールについて相談です。外遊びは天候に左右されるため、公園や児童センター、室内遊びを交えて過ごしています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2歳です☺
同じ位のお子さん育てている方、一週間のスケジュールどんな感じですか?
まだまだ暑い日あるので、外遊びは控えめだとしても、お散歩や公園もたまには行きますよね?
私の場合は、週に2~3日は夕方から公園や庭いじり。週に1日は児童センター。週に1回は、父母が遊びに来る。パパのお休みの日は、お買い物先で子供の遊び場。。
という感じですが、暑かったり天候によっては、おうちにいるだけの日もあり😓
おうちに一日中いると、好きな番組ばかりになってしまうので、皆さん、どうしてるのかな。と。。
室内遊びできるとこに出掛けますか?それともおうちで遊びますか?

コメント

なぎさ

追記です💦
うちは、パパが土日出勤入る時があって💨
同じような方、パパのいない土日どうしてるか教えてもらえると助かります😃💦

ママリ

この夏はつわりと猛暑が重なって、家の中で過ごす日がとても多かったです💦週に一回は庭先でシャボン玉や小石集めなんかのかるーい遊びをして、体調が良い日があれば少しお散歩するくらいでした。夫がいる日はスーパーの遊び場に連れて行くか、庭先で水遊びなど少し体を動かす遊びをしています。あとは家の中でおままごと、パズル、お風呂場でボールすくいなどが定番の遊びになっています。
もちろんテレビにもかなり頼ってしまっていて、良くないなぁと思いながらも涼しくなる頃には体調も落ち着くだろうし、そしたらいっぱい外遊びさせてあげよう!と思って過ごしています😌

• なぎさ

なぎさ

この夏は本当に暑いですよね🌀💦
    庭がもっと遊べる感じだったら良かったな😄💦
    うちもパパがいれば外に出ることが多いです😃やっぱり喜びますよね🎵
    パズルなんかもそろそろ出来るんですね😲❕
    出来ないとイライラされてしまいそうだけど、、、
    お風呂場でボールすくい、面白そうですね😃スーパーボールですか?
    テレビにも頼るときありますよね💦どうしても家事したいときは。。
    そろそろ涼しい日も増えてくるでしょうか😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

出産したのも真夏だったんですが、そのときはここまで暑くなかったよね〜と夫や義両親と話してました😣
    パズルは100均にあるような、簡単な型はめ?のやつです!
    お風呂遊びは、スーパーボールやこれまた100均で金魚すくいのオモチャを買ってきて遊ばせてます(^^)
    テレビもそこまで悪だとは思ってないですし、なんなら幼少期自分も結構見てましたが、言葉が遅れて心配されたとか目が極端に悪いとかはありませんので😌
    過ごしやすい日が多くなると、ありがたいですね✨

• 8月19日
  • なぎさ

なぎさ

私も暑い時期の出産でした💦
    でも、ここまで暑いのはなかったですね🌀
    金魚すくいのおもちゃも楽しめそうですね😃
    100均見てみます‼
    そうですよね‼テレビもずっとではないし、ダメではないですよね😳
    色々遊びの幅を広げてみます☺✨

• 8月19日
🍍

暑いので、散歩や公園行かないです!
週2~3支援センター、お買い物です。
1日家で過ごす日は、お風呂で水遊びしたり、ボールプールしたりしてます。
旦那休みの日はお出かけしたり、家で過ごしたりいろいろです。

• なぎさ

なぎさ

支援センターが多いのですね😃
    やっぱり、思いっきり遊べますしね❗
    たまにおもちゃの取り合いにもなるけど、お友達との関わりとか、家にない遊びも出来るし、私も週に1回は、何とか連れてってます💦

• 8月19日
池

同じような質問しようと思っていました🔆
自分らの普段の生活もう少し見直した方がいいかなとかみんなどうしてるのかな?と思いまして😭

北海道なのでかなり涼しくなったのですが、午後は3,4時間お昼寝なので、朝8時から11時過ぎまでとお昼寝から起きて夕飯までの時間を敷地内(農家のため広いです)の散歩、野菜収穫、チョークでお絵描き、ひたすら鳥の観察です笑
支援センターはもう半年以上行ってなくて、公園は1ヶ月に1回程度です。近いのですがすべり台しかできないしなかなか行くタイミングがなくて。
敷地内には必ず義家族が仕事してるのでみんなにおっかけてもらったり遊び回ってる感じで午前は終わります。
これが大雨でない限り毎日です。
夫が休みなんてほぼないのでお出かけは年に5回あるかどうかです。
天候により家にいる時は出かけないことが多く、室内のすべり台やままごと、教育テレビの録画を見るか、大好きな絵本を読む生活ですね…⭐️

逆質問ですみません、おうちではお子さんは何で遊んでいますか?もしくは何にハマっていますか?

• なぎさ

なぎさ

あれ?返信したんですが、下の新たな投稿になってしまいました😳スミマセン。
    読んでいただけると嬉しいです☺✨

• 8月19日
  • 池

外大好きすぎて全身真っ黒ちゃんで😂
    たしかに音楽に合わせて踊ったりもしてます、一緒にやれって言ってくるので楽しいです🎀1日中動いていて子供の体力分けてほしいくらいです笑

おさるのジョージなんともかわいいしお話も面白いですよね😍
    うちは何か特別好きな物、キャラがなく今週なのに誕生日プレゼントも決められず😅

• 8月19日
  • なぎさ

なぎさ

やっぱりおうちで遊んでも、お外には出たがりますよね😄💦
    うちも小麦肌になってきてますよ😊
    子供って体力ありますよね💦
    でも、ママは子供寝てる間も家事してること多いので、ついていくのはハードですね😳💦

好きなキャラ、最近出来ましたよ😃本当に突然きたのでビックリしました😲❕まさかジョージとは。。アンパンマンとか予想してたんですけどね😄💦

• 8月19日
なぎさ

読んでいるかぎり、お外で良く遊んでて問題ないような感じがしました😄私が言うのも変ですけど😃💦
でも、たまに皆さん何してるのかな?って思ったりしますよね💨
おうちでは、、おさるのジョージ観たり、おままごとセットで遊んだり、走り回ったり、絵本見たり、お絵描きしたり。。音楽に合わせて歌ったり踊ったり。とにかく、あまりじっとはしてないです😳
ハマっているのは、おさるのジョージ🐵ですね😄💦