※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
ココロ・悩み

予防接種についての心境に不安を感じています。自分の感情や愛情が足りないのではないかと悩んでいます。早産児で入院中の子どもを持つ母親として、愛情を持てているか不安です。

お子さんの予防接種、どんな心境で見守っていますか?
自分の感覚がおかしいのでは、とふと不安になりました。

私が体と頭をおさえて見守るスタイルで、ただならぬ様子に泣く子ども、針が刺さる瞬間、痛みで大泣きの子ども。

そりゃー痛いよね、頑張れ、終わったらいっぱい抱っこしようね、、頑張ったね!えらいね!とは思いますが、「可哀想…見ていられない…」とはなりません。
先生に「お母さん強いですねー」と言われたのですが、こんな冷静に子どもの注射を見ていられるのはおかしいですか?愛情が足りないのかな…

普通に生まれ、生まれてすぐから一緒にすごすことができている母子と比べると、保育器に長期間入っていた母子は愛着形成がされにくく、虐待してしまう母親も多い…ということを大学で学びました。

わが子は早産児(超低出生体重児)でまだ入院中です。
大好きで愛するわが子ですが、もしかして私の「大好き」は他の母親よりも少ないのかな?愛情をちゃんと持てているのかな?もしかして私もいつか虐待してしまうの??と、今日の予防接種で改めて不安になってしまいました。

コメント

ひつじ

私普通に見ちゃうし痛いよねー😅って笑っちゃいます💦

そんな事気にせず大丈夫ですよ✨

ここ

看護学校行ってたので私もきっと同じ感覚になると思います。
予防接種は必要…自分の子の為…って感じです!

まあ

初めての予防接種の時は
見たことないくらい泣き叫ぶ娘を見て
私も泣きそうになりましたが
2回目は、頑張れ頑張れ!おっきい声で泣くな〜って看護婦さんと笑ってました💦

R

私めっちゃ泣いてる子供見て笑っちゃいます🤣
私も見ていられないとは思いません。
連れてきたのは私!泣くのはわかってる!めっちゃ泣くやーんって私はなります。
終わった後に笑顔で抱きしめますので😀

考え過ぎですよ。
自分が注射するときだって見ててもらって大丈夫な人もいれば、恐怖で貧血起こす人もいるし、私は我が子が注射する時怖くて見れませんが、痛くて可哀想!見てられない!ってよりただ単純に注射が怖いから見ないだけですもん笑
先生私は見れないので勝手によろしくお願いします。って感じです笑

ステイゴールド

私も全く同じですよー!
私の姉は可哀想とか思うタイプなんですが、それは姉自身が注射が苦手だからそう思うだけだろう…って思ってたので気にしてませんでした💦
(私は注射は全然苦手でなく刺さってるところをまじまじと観察するタイプです(笑))
少なからず見ている側の苦手意識も関係してるのでは…と勝手に思ってます(^_^;)

s。💓

私も冷静ですよ〜見てられないとか思ったことないです、必要なことですしかわいそうともおもいません

ん~。
私も「可哀想で見てられない😣」なんて感じた事無いです🤔
私自身注射嫌いじゃないし採血の時もじーっと見ちゃう派です😙
うちの子らは基本泣かないので(先生がお上手?看護師さんが上手く気を逸らして下さるから?)終わった瞬間、「また次回もお願いしま~す」と淡々としています。
めめりさんの感覚がおかしいという事は全くないと思いますよ🙋

ぴぃちゃん

1度目はうるうるしちゃいましたが
2度目からはこれも成長の証!
記念にって動画を撮ってました!

reindeer

今4か月なので一緒ですね。
うちはつい最近3回目の予防接種を受けたところです。

毎回泣いてますが私も普通に見守ってますよ👍かわいそうとか思いません😌予防接種受けさせない方がかわいそうだし、むしろやっちゃってくださいって感じです(笑)だからかな...
それに、前回より泣かなかったとかそっちの成長の方が気になってしまって💦私も変わってますかね?

えっ私笑っちゃってますよ( ̄◇ ̄;)💦
頑張れー!って言いながら、、、笑

Rまま✩

私自身、涙腺が弱く予防接種で大泣きする息子を見て同じように泣いてしまうかと思いましたが、全く泣くどころか冷静に見ていました。そして可哀想という気持ちより、頑張って~と泣きじゃくる息子にエールを送ってました😂
めめりさんと同じで可哀想と思わなかった私は他の母親よりも愛情が少ないんでは…と思いました。

でも、これが病気などのための注射だったらまた話しは別で泣いていたかもしれないです。
予防接種は命に関わる病気を少しでも防いだり軽くするための大事な注射だと認識してるからこそ強い気持ちで見守れたんじゃないですかねえ?☺️

りん

私が注射全然平気でむしろ針の刺さるとこ見るのがすきなので、子供のやつもそれをじーっと子供抑えながら見てます(笑)
お母さんよく見れるね!(笑)
って笑われましたけど、遺伝なのか娘もそこまでギャン泣きせず刺された瞬間と抜く時にちょっと泣くくらいなので特別なんも思いません!

リエ

娘が頑張ってる姿は、しっかり見ます。そして、「よく頑張ったね!偉かったね!」て褒めまくります。悪いことしてる訳ではないので、「ごめんね」「可哀想」とは思えないです。

そんな私は自分自身への注射(採血)は絶対に見ません!注射大嫌いなので!(苦笑)

厚ちゃん♡

えー!私もそのタイプですよ!
かわいそう!とか思った事ないです!
色んなママがいますからね!
注射で可哀想なら、今後の人生の荒波を受けた時、どーすんだ!と思ってしまいます😅
私なりの愛情があるように、めめりさんの愛情の形がありますよ!

まろ

パパが抑えてくれてましたが、
めっちゃ泣いてる😂がんばれー😂って言って私は笑って動画撮ってました😂

まい

予防接種は必要な痛みだと思うので可哀想とか悲しい気持ちにはならないです。
もしこれが自分の不注意による怪我ややけどなら話は別ですが…

人間不適合者

うちの次女も早産で4ヶ月入院してました。愛着形成の件、私も知っていますがみんながみんなそうではないですよ。早産で色々受け止められない、心の整理がつかない、可愛いと思えるまで時間がかかったりはあるかもしれないですが。。
それに、愛情が足りないのか心配していることが、愛情たっぷりな証拠だとおもいますよ。
注射の時は親が可哀想と不安そうに見守るより「頑張れー、偉いねー」と声掛けした方がいいらしいです。
「自分は可哀想なことをされる」と子供が思ってしまう?とかいう理由だっと思います。
私も可哀想と思わないです。むしろ大泣きすると笑いながら頑張ったねーと褒めてます。

もくら

みなさんありがとうございます。
泣くわが子を見て笑ってるママが沢山いて安心しました!私だけじゃなかった!
色々ナイーブになりすぎていて、普通ってなんだ?ってすごく気になってしまうのが、今の私の困ったところです( ´∵`)
あまり考えすぎず、どんと構えていられるママになりたいです。

多くの方からお返事いただけて嬉しかったです。まとめてのお返事ですみません💦
ありがとうございました!

ぴぃちゃん

私の息子も超低出生体重児で、正直、退院するまで自分の子供のはずやのに、あまり自分で産んだ自分の子って感じがしませんでした。

でも、可愛いし愛しいみたいな。

退院して、数ヶ月して、やっと自分で産んだ、自分の赤ちゃんって感じてきて、今では痛いくらい息子を溺愛してます!(笑)

注射を見れるか見れないかは人それぞれやと思います!
私は自分が打たれるのも、人が打たれるのも痛々しく感じて見れないタイプですが、旦那さんはガン見してます。(笑)