※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

息子の歯の生え方が心配ですか?歯医者で相談することをお勧めします。授乳に関しても悩んでいるようですね。卒乳したいが難しい場合は、無理をせず様子を見ることも大切です。

1歳4ヶ月の息子が居ます。

いくつかお聞きしたい事があります🙇‍♀️

✴︎歯についてです。
現在、上の歯4本(内2本半分生えてきてます。)、下の歯2本です。
下の歯が中々生える気配がありません😵
先日、小児科で相談した所、歯茎の下に歯牙⁇があるから、いずれは生えてきます。ただ生えるのが遅いだけだと思います。
もし気になるようでしたら歯医者でレントゲンを撮ってみるのも良いかもしれません。
と言われました💦
この月齢で約6本しか生えてないのはやっぱり遅いのでしょうか⁇😣

✴︎授乳についてです。
約2週間位前にRSウイルスにかかり、今までは母乳を遊び程度で1、2回と寝る前にミルクと遊び飲みをしてたのですが、体調崩してから頻繁に乳を欲しがるようになりました😭
ちょっと飲んではやめての繰り返しで遊び飲みします😭
夜中もゴソゴソして乳求めてきます😭

卒乳したいですが、中々出来ず😭
ギャーギャー泣きまくります😭

初めての子供という事もあり色々気になったりしてしまって😵

長くなりすみません😵💦

コメント

モモ犬

うちも同じ月齢で上4本下2本です。
義母の話によると、息子2人とも歯が生えるの遅かったから、孫ちゃんも遅いかも…ごめんね〜!と言われてたので、そんなものかなと思ってました💦
最近ようやく、下の歯の3本目がうっすら見えてきましたが、なかなか持ち上がってきません😅

授乳辛いですよね!
うちは1歳までは夜間に添い乳してましたが、5〜8回くらい起きるので、毎日フラフラでした。子供と一緒に昼寝しないと体がもたなくて。。
でも、1歳1ヶ月で慣らし保育も終わって仕事復帰したので、やむを得ず断乳しました。1日目は夫の抱っこで2時間半ギャン泣き、2日目は30分起きに目を覚まして泣いてて、私が抱っこして対応しました。
3日目から3回くらいに減り、1週間後には、夜中1回起きるか起きないかになり、とっても楽になりました。もっと早く断乳しても良かったなって思いました。寂しさもありますけどね😂
うまく卒乳する方法は私は知らなくて…参考にならずすみません🙇‍♀️

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます😊

うちも義母が息子(旦那)も歯が生えるの遅かった気がすると言ってました😭
    子供も生えるのが遅いのでどうなのかなぁ⁉️って思ったりもして😵
    周りの子は奥歯まで生えてたりする子も居るので、大丈夫かな⁇って心配になりまして😵

授乳も早く卒業したいです😭
    遊びながら飲まれるのがちょっとって感じです😱
    中々簡単には卒乳出来ないですよね💦
    寝る時はあまり起きず寝てくれるのですが、体調崩してから起きるのも増えました💦
    昼寝も30分とかなので、しっかり寝そうなのですが、これがまた寝なくて😱

• 8月18日

うちの子今4本しかないですよー😅

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

次の歯とか生えそうな感じありますか⁇🤔
    歯の生え方って個人差ありすぎですよね💦

• 8月18日

退会ユーザー

白く見えてきてるくらいです😊

• 8月18日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

次の歯が早く生えてほしいです😭

• 8月19日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

離乳食とかも完了期⁇とかではないですか⁇
    歯が奥歯まで生えたら完了って聞いて😵

• 8月19日

退会ユーザー

まだ固いのは無理です!
    でもある程度なら同じもの食べてます!

• 8月19日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

固いの食べれないですよね😵
    どんどん生えてくれるといいなぁって思います😭

• 8月20日
ぴっぴ

同じ月齢です。

私の娘の場合は、上の歯7本下の歯6本です。
育児書みると平均的みたいですが、同じ月齢のママと話すと、むしろ早い方でまだまだ合計2〜3本の子たくさんいますよ。
確かうちも下の歯2本は遅くてある日、一緒に生えてきたように思います。
上下4本生え揃ったなーと思って、またしばらくあいてから、奥歯が一気に同時に生えてきました。
なので6本は普通かと思います😊

あと、もうミルクはいらないのでは??ご飯よっぽど食べないなら別ですが、牛乳で良いと思います。
卒乳したいのであれば、準備しておっぱいも断乳するべきだと思いますが、ママがどうしたいかだと思います。
甘えたいだけなのだと思うので、夜中はとりあえず日中は求められたら違う遊びに誘って忘れさせてみてはどうでしょう??

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね‼︎‼︎
    2、3本のお子さんもいらっしゃるんですね🤔
    中々生えないなぁって思ってたら、いつの間にか生え出してたとかありますよね‼︎
    下の歯が本当生える気配なくて💦

ご飯もおかず食べなくてお米ばかり食べます💦
    それで直ぐに乳求めてきます😵
    欲しがってたらあげても良いって話も聞きますし、でもこの月齢ではもう卒乳したって話も聞いて、タイミング的にも今はまだ暑いから涼しくなってきたら卒乳の流れにしようかなと思ってます😵
    吸ったら落ち着くらしくて寝落ちもします😭
    違う遊びに誘っても両手を当ててきます😂

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おっぱい卒業してから牛乳ではなくて、1歳超えたら牛乳試してみて良いと思いますよ!
    ご飯あんまり食べなくても牛乳飲んでくれると安心感あります👏
    お米食べるなんて偉いですね😊卒乳はママと子供のタイミングなのですが、おっぱいで寝落ちのくせ付いてるとちょっと大変になるかもしれないですね😭
    病気してちっちゃい頃のこと子供自身が思い出したんでしょうね〜仕方ないですが、おっぱい卒業したら二度とない悩みだと思うので、付き合ってあげるしかないかもしれないですね。
    徐々に忘れていく、、はずです😣

• 8月18日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

牛乳も近々飲ませてみます‼︎
    ミルク飲めるから大丈夫かな🤔

お米ばかり食べるので、偏食しないか不安で💦笑
    そうですよね😭
    昔ならトントンで何回か寝てくれましたが今ではあまり😵
    頑張ってみます💪

• 8月19日