※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

首元のあせもについて相談です。保湿ケアをしているけど改善せず、赤いポツポツが増えて困っています。皮膚科や小児科でのお薬も考えていますが、家でのケア方法を教えて欲しいです。

首元のあせも(?)について質問させてください!

2ヶ月になる前くらいからぷくぷく感が増してきて顎が常に二重アゴに😅

そのせいか気をつけてはいたのですが段になっている下顎から首、あとは何故か上の方の胸辺りに赤いポツポツが大量に出来てしまいました💦

夜にお風呂に入り優しく念入りに泡の石鹸で洗ってあげてお風呂上がりにはピジョンの保湿クリームを塗ってあげていて

朝も授乳が終わって外気浴から帰って来たら桶にお湯を入れてヒタヒタめにしたガーゼで顔、首元を拭いてあげてまた保湿クリームを塗っています!

ヨダレが増えてきたので基本寝る前以外はスタイを付けてるので垂れてしまったヨダレはある程度スタイでガード出来てるとは思うのですが・・・

首元に汗をかきやすいので保湿クリーム塗ると余計ベタベタしてダメかなぁ、と思いつつも
ネットで保湿クリームがヨダレが垂れた時にかぶれ防止の膜になってくれるって書いてあったのを信じて塗り続けてますがイマイチ良くならずで・・・
(良くなってきているポツポツもあるのですが新しくまた出来てしまいます・・・)

本人は気にしてる素振りもなく、痛くはなさそうなのですがポツポツの多さと赤みが可哀想で💦

皮膚科か小児科にお薬を貰いに行けば早いとは思うのですが
家で出来るケアはどのようにしたらいいか皆さんのやり方を教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あいさー

よだれかぶれかなあと思います!
市販の白色ワセリンをこまめに塗るだけでも綺麗になっていきますよー!!

• とまちょ

とまちょ

ワセリンですか😳
    赤ちゃん用があるんでしょうか?

• 8月18日
  • あいさー

あいさー

薬局やベビー専門店にベビーワセリンと書いた黄色のチューブがありますよー!

• 8月18日
  • とまちょ

とまちょ

薬局さんでも売ってるんですね!
    早速購入してみたいと思います(ノ´▽`)ノ♪

• 8月19日
ぽん

汗疹はスキンケアくらいしかないですよね😭

室内温度は大丈夫ですか??

• とまちょ

とまちょ

室温は26度の冷房を付けています!
    普段寝てる時やご機嫌な時は汗かかないのですが泣いてしまうと部屋が涼しくてもどうしても汗をかいちゃいます💦

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

うちも2ヶ月なのですが、
    コンビ肌着1枚、部屋はエアコン25度設定で室温計見てみると26度前後になってますが、汗はかいてないです😭その子によって汗のかきかたは違うのは当たり前ですがやっぱりこまめに着替えさせてあげたり、汗ふいたりって感じで対応していくしかないと思います😭

• 8月18日
  • とまちょ

とまちょ

コンビ肌着1枚のみは一緒です!
    赤ちゃんからしたら設定温度26度はちょっと暑いんですかね💦
    私の体感的にずっといると寒いのであんまり気にしていませんでした💧

こまめに拭いてあげてポツポツ減るように息子と2人で頑張ってみます(ノ´▽`)ノ♪

• 8月19日
kie

アベンヌウォーターが結構いいと思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに赤ちゃんも使えると聞きました。
去年は汗疹できちゃいましたが、お風呂上がりにスプレーして、そのあと保湿ローション塗って、今年は汗疹できていません。

でもアベンヌは予防という意味ではいいと思うんですが、できちゃった汗疹にはやっぱり病院の薬の方が治りが早いです。
私は予防接種ついでに診てもらいました。

• kie

kie

ちょっと高いですが、一本買うと結構長持ちするので、そんなに負担でもないかなーと思います。
    毎日シューしてますが、まだ二本目です。

• 8月18日
  • とまちょ

とまちょ

アベンヌ自分が使ってたことありましたが赤ちゃんにも使えるのですね!

今あるポツポツが消えてきたら予防として使ってあげようと思います!

• 8月19日