※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

私は母のことがだいすきです。前に母と話していて兄弟の中でお前が1番大…

私は母のことがだいすきです。
前に母と話していて
兄弟の中でお前が1番大変だったし、大変だけど
妹の面倒みてくれたりで本当に助かったよと言ってくれたり
孫が楽しみだと言ってくれます😊

ですが…

子供が欲しい姉
なかなか子供ができない姉
それにくらべて
いつか子供が欲しいとは思ってていたが
高校卒業間近に子供が出来た私

家族構成は
母(38)姉(22)私(18)弟1(17)弟2(12)妹(1歳11ヶ月)
父(38)◀︎1番下の妹だけと血の繋がりがある。

私と姉はお互い家を出て旦那と暮らしてます。

ですが、1番下の妹が寝てる時に最近睡眠障害を起こしています。癲癇かもしれないそうです。
母は心配でよく小さいことでも病院に連れていきます。
わかります。私もお腹の子がそうなっていたらと思うとなにがなんでも病院にいきます。
子供は喋れなくて何を伝えたいかもわからない時があります。
ですが、母は前に鬱病だったりしています。
こんな状況なのに父は仕事を変えてまで県外にいきます。
私には意味がわかりません。
少しでも家庭を潤そうとそうしてくれてるのかもしれませんが、今までの状況でも仕事をやっていけたんだからと母も言っております。私もそう思います。
母と父は妹が欲しくて何年も妊活してました。
妹が出来るまでに流れてしまうこともありました。
育児を母に押し付けてるようにしか見えないです私は。
育児は2人でする義務があると思います。1人でするのは違うと思うし、子供に成長させられて親も一緒に成長していくんだと思います。

明日には父は県外に行くそうで
明日には数日前から実家に帰っていた姉は帰るそうです。
そしたら、家には母と弟二人と妹だけになります。
姉は長くいたせいか実家にいたくなくて、帰りたいとかLINEがきました。長くいて旦那もいたらそうなるのもわかります。ですが、妹がそうなっていて母もその事と今の環境がメンタルにきてるんだと思います。
姉も色々あるんでしょうが...
私は23日に帰るんですが!
旦那もいるのに実際自分が家にいないと喧嘩も増えるし色々思いますよね。

子供がいない姉は

だけど、多分何かあってからじゃ遅いからママ的にはそうなってしまうんだと思うよ
妹が小さくて喋れないから余計なんだと思う
私も自分の子供がそうなってて旦那もいなくなる状況だったらそうなってしまうと思うから分かる
ってLINEを送った私に腹を立てたのか

あたしは子供なんかいらない到底無理的なことを送られてきました。
子供が出来ない人からしたら腹立つのかもしれませんがいまはそうゆう話ではなくて
母のことを話してるのにその言い方はないんではないかなと思います。
違う時に、私に
赤富士書いてね!とか塩おにぎり作って!とか言ってくるんですが…
そんな簡単に子供いらないなんて言えるの?つておもいました。
ごめんなさい愚痴です。

コメント

RyuRyu

うん、うん、みーさんの言いたいことわかった。
まあ、お姉さんもちょっと妬んじゃう気持ちも分かる。
とりあえず、お姉さんの気持ちは置いておいて、みーさんのママをちょこちょこ助けられるといいですね!
あくまでちょこちょこね!
あんまり一緒にいたり頻繁にママに会うとみーさんも八つ当たり受けたりするから気をつけて!
みーママもみー姉もみーさん自身ももっとお互いを頼りつつ尊敬しあい、助け合えるようになるといいですね😌

ゆ

お父さんの愚痴ですか?
お姉さんの愚痴ですか?

子供いらないと言われたら、ああそうなんだと私だったら流します。

せいチャム

言わせとけばいいんです。
一歳の子の面倒1人で見るのは大変です。
だからみんな
支援センターやママサークルや児童館・デパートのキッズコーナー・公園などに逃げるんだと思います。
私もずっと薬飲んでますよ。
気持ちにムラがあるので。
男は何もしてくれないと思ってた方が楽です。
居たら期待してしますが。

あい

まず、この文を読んで同情など私には出来ませんね。

あなたは努力をしないで子どもができてしまい、お姉さんは努力をしてるのに子どもができない。 あなたにはその大変さ、苦しみ悲しみが分からないのでしょう。 簡単に子どもはいらないと言ってるわけではない気がします。
お姉さんの気持ちも少しは考えあげてください。