※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの予防接種について、ヒブと肺炎は無料、ロタとB肺は有料です。受けた方がいいですか?他に必要な予防接種はありますか?

もう直ぐ2カ月の息子が居て予防接種を受けに行こうと思うのですが、ヒブと肺炎は無料券が付いていて、ロタとB肺は自腹なのですが、受けていた方がいいのですか?
その他に受けていた方がいい予防接種はありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

carinaki

2ヶ月でしたらその四種類だと思います!

うちは先月2ヶ月で受けましたが、かかって苦しんだらかわいそうなので、ロタとB型肝炎も受けました!

出費になりますがこればかりは仕方ないですね(^◇^;)

• ゆん★

ゆん★

コメントありがとうございます。

やはりかかって苦しむのみるより予防接種受けていた方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 12月10日
とっこ☆

うちもこの前予約してきたところです(^^)
ただB型肝炎はワクチンが足らないとかでヒブ、肺炎球菌、ロタしか予約出来ませんでした(×_×;)

MOMO

重症化を防げるならと思い、ロタは受けました!
B型肝炎は、しばらく保育園などに預けないし近親者に居なかったので、まだこれから先にでも受けれるし急がなくていいよーと言われたので見送りました!
任意ではなくなるみたいな話も出てますし!
3カ月でまたワクチンが増えるのでそれに加えてってなったらとてつもない数でかわいそうだと思ったので💔

かおり🙈

ロタもB型も受けてます!!
任意だけど、ロタは95%のこがかかるって書いてあったし…
自費だからかなり痛い出費になりますが😭😭💦
重症化を防ぐためにも受けましたよ✌️