※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義勇らぶ
妊娠・出産

出産前に働くことは大丈夫?負担にならないか心配です。

出産予定日が1.22でしょ?なら12月20までは働けるねっていわれたんですけど、普通にむりじゃないですか?笑
お腹大きくなってるし色々負担かかるし。え、うちの考えが間違ってんのかな?

コメント

もも

仕事の種類にもよりますよね!
私は保育士してましたが、生まれる直前まで働いてる人いましたよ。その人の希望なので、上司がそう言ったわけではないですが!

ちゃこ

それひどいですね😳💦
普通6週前から産休ですよね…
退職される予定ですか?
それにしてもさすがに1か月前だと何があるか分からないから怖いですよね。

あや

わたしは出産予定日が10/17で産休が9/8ですー!臨月入る前まで法律では働かせられます😂

• あや

あや

ちなみにHCUの看護師しています🙄

• 8月18日
ぱん

職種にもよると思います!!!
うちの母は臨月まで働いてたらしいです😂
因みに看護師です👌🏻

みー

産前休暇は任意なので絶対に休まなければいけないわけではありません。
職場にもよりますが、だいたい6週間前から申請が可能ですよ😀
20日まで働いて欲しいという気持ちでその方は仰ったのではないでしょうか?
職場の規約を確認してみるのがいいと思います☺️

パプリカ♡*:.✧

8月28日予定日で!
7月18日から産休に入りました。
清掃関係の仕事してます(^^)

ラムネ

自分で希望するならともかく…何を根拠にいうんでしょうね。
とりあえず、働きたです!けど、途中で何があるか分からないのでその際は早めに産休に入ります!でいいんじゃないですか?

• 義勇らぶ

義勇らぶ

いやほんとそれですよね。
    しかも冬だし、雪道運転とかすっごい怖いのに。
    そーしてみます!!😳

• 8月18日
  • ラムネ

ラムネ

ちなみに私は飲食業のパートで厨房スタッフをやっていました。8か月に入ってすぐから休みました。有給がいっぱい残っていたので2ヶ月に分けて消化しましたよ。
    ギリギリまで働きたかったですが気を使われすぎ&激務だったので早めの休み申請でよかったです。仕事が終わればお腹カチコチでした😅

• 8月18日
虹のママ(o^^o)

お腹大きくなってきて、動くのも大変ですよね。私も今すぐにでも休みたいけど、産休は産前6週からなので、それまで働くつもりです😭12月20日は6週過ぎてるから、もっと早く産休入れるんじゃないかな?強制はできないはず…

あいな

本人が言うならともかく、職場の人?他人が言うことじゃないですね😫
産前6週休みくれ!!ですよ💦

1人目、12月26日予定日で11月末まで働いてました🙋‍♀️
2人目、10月中旬予定日で8月末まで働きます!
介護だし夜勤もやってたので結構キツかったです💭最後の方有給とか使っちゃダメなんですか🤔?

ひーこ

私の場合は出産予定日が1/18ですが、12/8から産休取れます!
会社にもよると思いますが、だいたい6週間前から取得できるはずですよ!
1ヶ月前は相当お腹も大きくて移動も大変なので、通勤が大変だと思います😭
確認してみて下さい!

6月18日予定日で5月8日から産休でした。医療事務です😊